すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » 電子マネー・電子決済

質問

終了

スウィカカードは他のカードと一緒になっているのと単独のかーどになっているのとどちらを先に購入したほうがよいか。

• 質問者:ケンチョッキ
  • 質問日時:2009-01-23 17:50:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

よくわかった

クレジットカード付きのSuicaか,通常のSuicaかという話ですね。

どちらが得かと言われれば,クレジットカード付きのSuicaです。これはチャージの時にクレジットカードのポイントが貯まるからです。なかでも,Viewカード発行のビューSuica(イオンや三菱東京UFJ銀行のものはタイプ2と呼ばれ,ビューカードが発行元ではない)ですと,1.5%のポイント還元になり,これはクレジットカード全般的にみてかなり高い還元率と言えると思います。
問題は年会費(500円~)がかかることですが,既出のビックカメラSuicaカードにすれば,1年に1回でも利用すれば年会費は無料になります。

Suica定期券を使いたい,という場合は,クレジット付きだと「ビューSuicaカード」,「アトレクラブビューSuicaカード」,「ルミネカード」という年会費500円~1000円のカードのみが選択肢になってしまいます(リボタイプには年会費無料はありますが...)。年会費を超えるほどのポイント還元が得られないようでしたら,通常のSuicaにしてもいいかもしれません。

とりあえず通常のSuicaを使ってみて,近いうちにクレジット付きも検討してみよう,とお考えでしたら,思い切って初めからクレジット付きのほうがよいと思います。通常のSuicaはクレジット付きとは異なり,デポジットで500円取られます。解約するときに返却されるわけですが,その時のSuica残額が0円なら何も問題ありませんが,そうでなければ最大210円の手数料が取られます。

以上で,私のお薦めはビックカメラSuicaカードです。私もカードが発行された当初から使っています。たとえビックカメラを利用しない方でも十分持つ価値があるカードと言えると思います。

• 回答者:AKKUN (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとう

並び替え:

私はイオンをよく利用するのでイオンカードとスイカカードが一緒になっているカードを使っています。

買い物をしてスイカポイントを貯めて、そのポイントで電車を利用して旅行に行ったりしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとう

もし、東日本にお住いならクレジットカード付きのSuicaの中で「大人の休日倶楽部」のカードにするとJR東日本新幹線乗り放題3日間で12000円とかの企画物のチケットを使えたりと得点がつきます。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとう

使い方によって変わってくると思います。

私の場合には、電化製品は専らビックカメラなので、ビックカメラ+スイカカードにしています。
ビックカメラのポイントをスイカにチャージすることもできるし、なかなか使えます。

• 回答者:ひーちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとう

スイカカードの使い方によります。

主人はスイカ定期なので、JRのクレジットカード付きスイカを使っています。
また、営業もあるのであちこち行く為にスイカを使います。
チャージするとき、定期券を購入するとき
スイカポイントが大量にもらえます。

私はただのスイカを使っていました。
落としました。
チャージしたものもすべてぱぁ・・・でした。
タメイキばかりです

===補足===
他のカードと一緒になっているもの・・・というと
イオンカードにスイカがついている・・・などのことでしょうか。
定期券を購入しないのならば、自分がよく使う場所の
カードにスイカがすいている方がポイントがたまりやすいかもしれませんね。

JRのスイカクレジットカードは年会費が必要ですから。

• 回答者:ふるふる (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よくわかりました、ありがとう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る