すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

先日、テレビで「東京と大阪ではお好み焼きの切り方が違う」というのを見ました。
つまり東京はピザやケーキのように放射線状に、大阪は格子状(碁盤目状)に切るそうです。
なんでこんな習慣ができたのだろう…と考えていたとき、ふとひらめきました。

もしかしたら、個々の交通網の発展と関係しているのでは? と。

東京の道路は皇居を中心に放射線状に広がっています。甲州街道、中山道など。
一方、大阪の道路は縦横に走っています。縦に○○筋、横に○○通り。

みなさま、どう思いますか?

• 質問者:モダン焼き
  • 質問日時:2009-01-24 00:57:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

くだらない話題にお付き合いいただき、ありがとうございました。

ベスト回答は悩みました。
おそらく「コテで食べるのには格子状のほうが都合がよい(byぶた玉さんの回答)」
が正解だと思うのです。
が、私のコメントにノッて関西人っぷりを発揮してくださった、ワンホールケーキさんにしました。

本心は、ベスト回答の5Pを格子状に切り分けて皆でつつきたいのですが。

まるで、大学の社会行動学の講義か雑誌サイエンスにのってる学説のようです。
真偽のほどは私のようなものにはとてもわかりませんが、文豪・柳田國男さんの「蝸牛考」に似た発想であることは間違いないですね。
「お好み焼きを切る」のも「町づくり」も人間行動である限りはまったく関係がないとはいえないかもしれない、と、柳田國男先生も生きていたらおっしゃるかも。
楽しく拝読させていただきました。ありがとうございました。

===補足===
では、さっそくおごっていただいたお好み焼きをいただきたいと思います。
コテでこうして、ハグハグ、アツっ、ウマ…。ああ、やっぱり格子状に切ってしまいました。
(当方、関西在住です)
コメントと評価、ありがとうございました。

• 回答者:ワンホールケーキ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、そんな偉大な民俗学者と比べられるほどのものではないです。
でもお褒めの言葉を頂いて嬉しいですので、今度お好み焼きでもおごります。

並び替え:

確かにそうですね。
納得いきます。

• 回答者:res (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お好みを放射に切ることにどうしても違和感があり、ふと思いつきました。

切り方は、いわれてみればそうですね。
広島焼きは、東京と同じ用に切ります。
大阪の切り方は 韓国料理のチジミの切り方に由来しているのではないでしょうか。
チジミはさいの目や棒状に切るのが普通です。
ところで
焼き方や味付けは東京と大阪で違います。広島とはもっと違います。

• 回答者:デンと (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

当方、東京・大阪に在住経験があり、バイトで広島焼きを作っていたことがあります。
それぞれに違ったおいしさがあり、どれも大好きです。
あっ! チヂミも好きです。

初めて知りました。
そうなんですね~私は大阪人なので格子状が当たり前だと思っていました。
放射線状にしたら食べにくいような気がしますね。
そういえば、昨日のV6の番組でお好み焼きを放射線状にしてましたね~
色々あるんですね~

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

円いものを同じ形で切る…となると、つい放射に切ってしまうのでしょうか。

まず、お好み焼きの食べ方に原因があると思います。
昔ながらのお好み焼き屋さんは今でもそうなんですが、箸や皿を使わないのです。
客は鉄板の上のお好み焼きをコテで切って、そのコテの上に切ったお好み焼きをのせ、そのまま口に運びます。
客が使用するコテは小型のものですから、放射線状に切ると大きすぎてコテにはのりません。
つまり放射線状に切ることは合理性に欠けるのです。

次に切る人の経験値の問題です。
関西人の場合は上記の理由から格子状に切ることが一般的ですが、元々お好み焼きの文化が無かった地域の場合は必ずしも格子状に切る必要はないのです。
なぜなら、お好み焼き屋に皿と箸が登場したからです。
東京にお好み焼き店が増えたのはここ20年くらいの間だと推測できます。多くの人はこの時代以降にお好み焼きを本格経験しているので、最初から当たり前のように皿と箸を利用して食べていたと思われます。この方法なら放射線状に切っても、食べにくいということはありません。
関西でも今はほとんどの店に皿と箸が用意されていますが、格子状に切ることが常識となっているので放射線状に切るという発想はありえないでしょう。
また、元々お好み焼き文化が無い地域で育った人は、お好み焼きを切った経験より、ケーキを切った経験のほうが圧倒的に多いはずです。そう考えると放射線状に切ることも納得できます。

以上、すべて推測ですが、いかがでしょう?

• 回答者:ぶた玉 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

言われてみれば、本格的なところ(?)はコテのみで食べますね。
貴方のご説明が正解のような気がしました。ありがとうございます。

関東は1枚をみんなで均等に切り分けて食べる、
関西は1人で1枚を食べるから切り方が違うのかな?
と思っています。

ちなみに私は埼玉で、番組も見ていたのですが
私(家族も)は格子状に切るので
関東は放射状に切るとゆうことにビックリしました。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

放射に切られると、どうしても違和感があるんですよね。

確か、検索ちゃんでやっていたような?
大阪の格子状はビックリでした。
東京は、粋(いき)を重んじる(見た目など)関係で
大阪は、合理性(食べやすさ)から切り方もちがうのかな~と思っていました。
この関係が道路にも影響しているのかな?と思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、検索ちゃんです。
そういえば、ウナギの開き方も関東と関西で違いますね。
「腹を割って話す」商人気質の関西、「腹を切る=切腹」で縁起が悪いから背開きの関東。

そういわれれば東京で免許を取って
大阪に帰った私は最初道で驚きました。

そうだったんですね。
でも東京に長く住んでいましたがお好み焼きを放射線状に切るとは
初めて知りました。
お店の人は私の事変な切り方をすると思っていたのかしら。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も格子状のほうがしっくりきます。

すごい発想ですね。感心しました。
関西は昔の都があった関係で、碁盤目状が多いです。京都も奈良も碁盤のように道路が走っていますので。
無意識のうちに道路をイメージしているのかもしれませんね。
本当に勉強になりました。

• 回答者:さすがにピザは関東式です (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人の深層心理に何か働いているのでは、と思った次第です。
そういえば最近はピザでも四角いのがありますね。

へぇ、そうなんですね。

そう言われると、大阪の私は
碁盤の目のように切りますね。

===補足===
あはは、確かにピザと一緒ですね。

コメントありがとうございました。

• 回答者:大阪人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大阪のお好み焼き好きとしては格子状に切ってほしいのですが。。。
東京の店では放射に切られることが多いです。
心の中で「ピザになってまうやんけ!」と突っ込んでおります。

実際の処は不明ですが、、、

京都は、長安を真似た、碁盤の目状ですよね。
道路網と云うより、都市の区画に特徴があるのでは?

この回答の満足度

お礼コメント

京都・奈良は中国の町づくりをまねたため碁盤目、
東京はパリをはじめとする欧州をまねたため放射線。
それが切り方に影響しているのかなぁ…という素朴な疑問でした。

大阪でも東京でも個人の店によって放射線状や碁盤目状の所様々のように思いますよ、関西にも関東にも住んでましたが。
テレビで「東京と大阪ではお好み焼きの切り方が違う」は大げさだと思います最近やらせとか多いのでどうかなと思います、すいません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちなみに番組名は「爆笑問題の検索ちゃん」です。

あっ、なるほどなと思いました。
関西人ですが確かに格子状に切ります。
東京の人が放射線状に切るのは初めて知りましたので
そういった疑問も持っていませんでした。
勉強になりました。

• 回答者:回答でなくてすみません (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

現在は東京ですが、大阪にも住んでいたことがあります。
東京の店でも、本店が大阪にあるチェーン店では格子状に切るところもあります。
そうでない店は放射線状が多いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る