すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

あなたが思う、世の中に存在する矛盾てどんなことですか?
大きなこと、小さなこと、何でも結構です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-24 11:17:55
  • 0

人類みな平等
それ自体が矛盾だらけです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

官僚の「天下り」、「渡り」です。
企業と官界のパイプなのは分かるが、退職金の連取りは流石にどうかと思う。
それに元官僚がいくら先輩だからって現役官僚に口をきいてそれが通るってのは、
やっぱりおかしいと感じる。

  • 回答者:Seaker (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本音と建前を使い分けないといけないのに、裏表のある人間は嫌われる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

所得税
働いたのにさらにお金取られるのは納得できません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公務員が公僕ではないこと。

  • 回答者:公務員 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番仕事ができない問題児が上司なことです・・・・・・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社の経費削減で私たちの給与が減ったり、人員が削減されているのに、国家予算が赤字でも議員の給与も議員数も減らない日本の政府には大きな疑問を持ってます。

  • 回答者:参議院て必要? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

所得税
働いたお金に対してなぜ税金をかけるのか。
勤労も納税も国民の義務ですが、税金のために働くのではなく購入したときにかかるのが当たり前だと思っています。
おまけに断りもなく勝手に給料から持っていく。
今月もありがとうございましたとテレビで言ってくれ!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本では戦争はなくなりましたが、国内では戦争状態は続いていると思います。
それは「力が正義である」とする強者の論理が幅をきかせているということです。
腕力があるもの、権力を持つもの、または財を持つものがそれらを持たない者たちを支配し、迫害し、収奪していくことは何もマナーやモラルの低下、凶悪犯罪などに限った事ではありません。
日本国中どこに行ってもこれら強者の論理は犯罪スレスレのところで横行していると思われるのです。
他人に無関心な割りにその人を見て弱そうだとか経済的な弱者だとか見るとすぐに高圧的な態度に出たり、偏見でその人の価値を決めてしまうようなことは日常茶飯時でしょう。しかし、そのような強者に限ってある一定の要件の下でしか強さを誇れない「中身のない人間」であったりするものです。
他人を見下すことでしか自分のステータスを守れない人間が多すぎますね。
それは大変次元の低い原始的なことだと思うのです。
人間は本来、思考する生き物なのに平面的な、あるいは直線的な思考回路しか持ち合わせない人間に成り下がってしまった人たちが見受けられます。
人間はもっと立体的で柔軟な思考をしなきゃあっていつも、いつも考えるんですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公共の場での携帯電話のマナー。今や守らないのが当たり前。
映画館、コンサートホール、病院、電車・バスの優先席など
「電源をお切りください」と言われている場所でも、おかまいなし。
こんな自分勝手な人間ばっかりで、世の中が良くなろうはずがない。

大人が作ったルールを大人自身が守れないで、どうやって子供に示しがつくんだ?

  • 回答者:バカばっかり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司が自分より無能なこと。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世の中こんなに不景気なのに芸能人や
スポーツ選手には莫大なお金を払ってる事。

  • 回答者:億円 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコやお酒は20歳なのに結婚は20歳前にはできること。まあ、他にもいろいろありますが。

ことわざはわりと多いですよね。
「渡る世間に鬼はなし」だけど「人を見たら泥棒と思え」
「二度あることは三度ある」のに「三度目の正直」
とか

あとはエコバック
エコバック大量に作るのはエコじゃなくない?

男女平等といいながら、女性専用車両や女性有利な裁判など実質女性優遇であること。

  • 回答者:厨二病 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣村ですね。ごね得の典型例です。声を上げたもののみが利益にありつけ、真面目にやっている弱者が馬鹿を見る。

  • 回答者:匿名太郎 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国は、予算より少ない金額で執行しても官僚は評価されず、無駄でも使いきったほうが評価されることです。

  • 回答者:res (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩行者が信号無視して事故が起きた場合でも、自動車側が悪くなること。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳が苦手なのに牛乳たっぷりのカフェオレやミルクティーは大好き!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まじめに生きてる人が貧乏で、
世渡り上手がリッチ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費税。消費してなぜ税金をとるのか。消費しない人から税金を取るのが筋では?

  • 回答者:vv (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社での働き方の区別。

男性だと総合職、女性だと一般職が当たり前のようになっています。

男性でも一般職、女性でも総合職を希望する人もいると思うのですが...

  • 回答者:孔明 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライブドア事件です。

粉飾決算をしている会社を上場させている東証に責任が一切ないのはナゼでしょう?!

また当時株価暴落はライブドアの責任のようにマスコミははやし立てましたが、本当の所はある証券会社の責任だと私は思います。

私も当時ライブドア株を保有していて損をしましたが、こういった会社や団体の責任問題は一切言われないのが不思議です。

  • 回答者:風のヒューイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・殺生はいけないと言いつつ動物を殺す
・殺人はいけないと言いつつ死刑はする

などやはり命に絡むことが一番大きいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この世の中は矛盾だらけですね。

私の考える矛盾は、

①政治家=選挙の時に言っていることと、当選後の行動が伴わない。
②給付金=国が破産寸前なのに選挙、人気とりの為にお金をばらまこうとしている。
③社会保険庁=ご存じの通り、年金をむさぼり、年金を支払えない人をこき下ろすが、
          社会保険庁のお役人達は、
          裏金作り、接待などにせっせと無駄金を使っている。
④お役人=お役人達の給料が減るということで、税金をむさぼりとること
⑤他にもいろいろありますが、書き切れません。。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の”派遣切り”を見ていて、宗教界がそれほど反応していないように思いました。

 宗教は、もともと人を救うために存在するものでしょう。アメリカでは、結構宗教が困った人に食事を与えているという印象があるのですが、日本はそんな感じがしないように思えます。
 日本でも、創価学会とか、立正佼成会とか、大きな宗教団体がありますが、彼らは今回の派遣切り等をどう見て、どのようなことをしようと、あるいはされているのでしょうか。
 
 特に、創価学会は、公明党を使い、自らのためか学会員のためか知りませんが、2兆円もの「定額給付金」をばら撒かせようとしています。そして、テレビやラジオでしょっちゅう学会の宣伝もしているにも関わらず、救済の手を差し伸べておられないような気がします。ここに、何のための宗教かと疑問を感じました。

 公明党が賛成した労働者派遣の自由化のためにこういった派遣労働者が増えてい責任を感じておられないのでしょうかね。

 宗教家のための宗教であれば、宗教は不要ではないかと思った次第です。ここに、矛盾を感じ取りました。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さな矛盾、ことわざについて…
「2度あることは3度ある」と「3度目の正直」

どっちやねん!

  • 回答者:あやこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給料が減っているのに、
物価が上がっていることです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給付金は欲しいけど、税金は払いたくない。
給付金だって自分が払った税金なのに。

===補足===
「平和を守るための戦争」なんてのも思いつきました。
だめですかね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

100年に1度の経済危機 とか
派遣切りでホームレス増加 という
ニュースや情報番組の同じ日に同じチャンネルで
豪華な温泉旅館の豪華な食事を紹介している旅番組。
…というか平気で放送する放送局。

見ているこっちもどうかと思いますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番は、これです。
選挙のたびに、お金がかかるといって、献金パーテイや
政治献金してもらっているのに、当選するたびに、
自己資産や、配偶者資産が多くなる政治家さん。

  • 回答者:たろうべい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.外国には経済的支援するのに、国内の貧困層には支援しない。
2.本当に生活保護が必要な人が受給できない。
3.議員が不祥事を起こしても、地元民が当選させる。
4.テレビ局の社員は、高給を取っているのに番組がつまらない。
5.球団経営が赤字なのに、プロ野球選手の年俸が高い。
6.企業がリストラしても、経営層があまり責任をとらない。
7.ワイドショーは、同じ話題を連日放送する。(他にネタがあるはず)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女性は16歳で結婚できるのに、
未成年と性交渉すると犯罪に
なる事です。

  • 回答者:不思議だ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

努力をしても報われない事ですね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう何世紀も前の「奴隷売買」が、結果として、いまでも様々な差別を残していることですね。

  • 回答者:カリブー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事でいくら頑張っていても、結局は上司に可愛がられ、要領のいい人が、大きな仕事を任され、上にと上がっていくこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治力のある人でなく、演説力のある人が政治家になる。
オバマさんのこととか、個人を特定しての意見ではなく、本業の能力でない部分
で選挙を戦っている気が以前からしています。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年金制度です。
破綻しているのに払わなければいけない矛盾。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売春を禁止しているにもかかわらず、性風俗が合法的に存在していること。
売春がダメなら性風俗もダメ。性風俗がオッケーなら売春もオッケーにするべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも格差や貧困を批判しているマスコミが格差社会の頂点に君臨していること。

全地域 全業界 平均年収が高い企業ランキング
http://www.ts-hikaku.com/clist/a0/v1s19t0p.html
1 朝日放送 1556.7万
2 TBS 1549.9万
3 フジ・メディア・ホールディングス 1534.3万

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おおきくとらまえた話では
憲法の前文に「国政は、国民の厳粛な信託によるもの」
         「その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者が行使し
          その福利は国民が享受する」
となってるが実情はどうでしょうか?
国民は享受してるだろうか?
1部の人が享受しているとしか思えない

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦争を繰り返すアメリカ。
悪を倒すといいながら、自分の気に食わない国に戦争を仕掛けている。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家の 国のため 国民のため って言いながら
同じ政治家や官僚の無駄遣いを許し 国民から税という思い負担を押し付けても
平然とした顔で税金を搾り取り 国民を苦しめることですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコを呼びかけているのに、あいかわらず朝まで放送してるテレビ局。

エコを心がけましょうといいながら、エコグッズを発明し販売している事。
エコを考えるのなら何処の家庭にでもあるようなモノで作れるような方法を放送すべきだと思います。

  • 回答者:霜 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シリアスにいわゆる東京裁判です

  • 回答者:ミナ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公的資金をもらうために自家用ジェットで飛んでくる人。

  • 回答者:匿名君 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金です。
ずっと年金を払っていたお年寄りよりも、
払っていなくて生活保護を申請しているお年寄りの方が
支給額が多いという矛盾です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直者はバカを見る。
金融で大もうけをして 大金(を隠し)持って姿を消す人と、後に残され首切られる人々。
生活困窮者が人口の大半を占めるのに そこには世界有数の資産家が居る 発展途上国。それを知りながらODAなどによる先進国支援がものすごく入っている。

  • 回答者:デンと (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事でも遊びでも遅刻ばかりして、約束事をろくに守らない友人に注意したところ、逆ギレされた挙句一方的に絶交させられました。
自分のことを棚に上げておきながら・・・

  • 回答者:ミャー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.憲法で軍隊を持てないはずなのに、実質存在していること
2.麻薬と同じ習慣性、中毒性がありながら、煙草が堂々と販売されていること
3.社会主義国の多くで、人民皆平等のはずが、一部の人間のみ裕福に暮らしていること
4.税法上お金持ちが優遇されていて、益々裕福になること
5.高金利の際に住宅を建築して支払いに苦しんでいる人には、住宅減税の恩恵がまったくないこと(昔は、5年しかなかった)
6.政治家が自分達の報酬を下げないこと
7.ガソリンのように、税金を加えた価格にさらに税金(消費税)を上乗せしていること
8.学校の先生になるための教育大学の偏差値が低いこと
9.公務員が公僕として働いていないこと
10.国営でもないNHKだけが優遇されて、たくさんのチャンネルを持っていること

以上、取り急ぎ10個ほど書いてみました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生懸命エコ活動すること(エコで金儲け)

何もしないことがエコなのにwww

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一生懸命にがんばった人の手柄を
ズルけて何もしないでいるその人のちょっと先輩が奪って昇進していることです。
うちの会社によく見ます。
がんばって報われていない人って結構たくさんいますよね。。
それを横からみんなで言っても、どうにもならないことがありました。
まさに矛盾で、社会によくあることかもしれません。

  • 回答者:RH (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1986年の就職協定でした。
会社訪問は8月20日からと決めていたのに、企業側も学生側も実際に守っている人は出遅れて損をしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真面目にコツコツ努力する人が上に行けず
口だけの世渡り上手が上に行く。

仕事の場合。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る