すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

エクセル2007で
表に格子と下二重線の罫線を引きたいのですが、

2003だと罫線パレットに格子がありますが、
2007ではどこにあるのかわかりません(>_<)

ホーム→書式→セルの書式設定→罫線
この中に格子も下二重線もないです。

どうやって格子や下二重線をひくのでしょうか?

• 質問者:ふぁ
  • 質問日時:2009-01-24 15:37:01
  • 0

並び替え:

2003から2007になって大幅なユーザインタフェースの変更があり、かつてのヘビーユーザも混乱するような状況でして、実は私も困る事が多々有ります。そのインタフェース変更に関しても特有の癖は有りますが一部の機能はそのまま残っているので普通に書式設定で罫線を設定する事は可能です(むしろその方が細かく設定できます)。

まず設定したい単独のセルの書式設定の場合、罫線の項目ですとそのセルの四方を意味する表示となり、複数のセルを選択してセルの書式設定を選べば複数のセルに有効な設定が可能になっています。格子とかも可能です。 この使い勝手は簡単なインタフェースなので一度慣れれば理解が可能かと思いますから、適当な新規ブックでテストしてみると良いでしょう。

私なんぞはメニューとかパレットとかの方が面倒なので範囲選択して右クリックキー→『F』キー(セルの書式設定)で全部やってしまいます。マウスでしたら範囲選択した所を右クリックして表示されるメニューからセルの書式設定を選べば良いでしょう。

もう一つ、頻繁に使うコマンドをクイックアクセスバーに登録してしまう手があります。

2003互換の罫線パレットが出せるかは謎ですが(2003の時は罫線パレットを使いませんでしたし、私も既に2007にバージョンアップしているので比較が出来ません)、リボンの空白領域(ホーム・挿入・ページレイアウトとか書いてある所の右側の空白部分)を右クリックするとクイックアクセスバーのカスタマイズと言うメニューが出てきますので実行しますと各種の設定のダイアログが出ますので、そこで設定します。

そのダイアログの左欄のユーザ設定を選び、コマンドの選択でリボンに無いコマンドを選び、その下にある横罫線・罫線(内側)等の罫線関連のコマンドを追加ボタンで追加しておくと、リボンの上(或いは下)にあるクイックアクセスバーに作業を登録できますから、罫線パレットと同様の使い方が出来るかも知れません。

ちなみに下二重線と言うのが良く分からないのですが、文字に二重線を引くのでしたらセルの書式設定のフォントの項目で設定可能です。その他、下線や消し線も可能です。

この回答の満足度

おかしいですね。
私のエクセルでは、あなたが質問で書かれているとおりの使い方で表示できました。
インストール時に何らかの問題が発生したものと思われます。
再インストールすてみてはいかがですか?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る