すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

スーパーで「レジ袋はご利用ですか?」と訊かれて、レジ袋が欲しいときは何と言えばいいのでしょうか?

先日「お願いします」と言ったのですが何故か袋を入れてくれませんでした…
単なる店員さんのミスでしょうか?

  • 質問者:まき
  • 質問日時:2009-01-24 17:18:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

店員さんの聞き間違いだという意見が多かったのでそういうことにしておきます。
今度からはもっとはっきり言うように気をつけます。
たくさんの回答ありがとうございました。

それは店員側のミスですね。お願いしますって言ってもらえないというのは、おかしいです。
私は「欲しいです」とか「ください」とかやはり「お願いします」と言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「レジ袋はご利用ですか?」と聞かれたら「ハイ」で入れてくれますが...。
店員さんのミスですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「はい」でいいと思いますし、質問者さんの返事でいいと思います。
店員さんはミスしただけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「使います」で良いのでは。
まあ「お願いします」でくれなかったのは相手の聞き間違えとは思いますが、はっきりと言うのが良いのかも知れません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お願いしますでいいと思います。
くれなかったのは聞き間違えでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下さいでいいと思います。
おねがいしますは聞き間違いだと思います。

  • 回答者:雛苺 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「お願いします」や「下さい」でいいと思います。

店員さんの聞き取りミスではないでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、お願いします。
で良いと思います。
恐らく、店員さんが聞こえなかったんだと思います。

いらないときは『いいえ、結構です。』と言っています。

  • 回答者:とk目宇 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単に聞こえなかったのだと思います。お釣りやら何やらしているとお客様の声が音にかき消されることもあります。

  • 回答者:爺ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「お願いします」って言いますよね。
店員さんの聞き違えだと思いますが
「はい、お願いします」って言わないといけないのかな?

  • 回答者:mistery (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店員さんのミスでしょう。
『お願いします』で通じますし。
『袋、お願いします』と言うのが確実かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お願いしますでいいとおもいます。ミスでしょう。

  • 回答者:bbb (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらいます。といいます。

  • 回答者:ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。○○枚お願いしますって必要数を言えばいいと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハイと答えます。お願いしますでも意味は通じると思います。単なる店員さんのミスでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

聞き間違えたんですかね。
「下さい」と言いますね。
「お願いします」は言いたくないです。

  • 回答者:懐石料理 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分店員さんのミスだと思いますが、「下さい」といわないといけないのでしょうか。
下さいだったら大丈夫だと思います

  • 回答者:よる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミスだと思います。
普通なら<ハイ>といえば入れてくれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミスですね、ハッキリ言ったほうがいいですよ。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら「ご利用だよ」と答えるところです。まあ関西人はなんか面白い受け答えを心がけてるのでこういうことをつい言ってしまいます。
「お願いします」で、くれなかった、聞き間違いか、勘違いでしょうね。
そうか、資源節約が気持ちにあったのでつい、渡すことを失念していたかでしょうね。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

聞き間違えたのでしょうね。
ただ『はい』で通じると思います。

  • 回答者:32 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミスだと思いますよ。
欲しいときは、欲しいですって言えばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「はい。」や「お願いします。」で通じると思います。

その店員さんはうっかりしていたのでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ハイ!」と言えば、普通くれると思います。

単なる店員さんが、ぼけーとしておられ、ミスられたのではないでしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このごろ近所のスーパーでは「レジ袋は必要ですか」と聞いてきます。「はい、ください。」というと聞いてきた店員さんはくれます。

ただ、あるとき、目は怒っている人が聞いてきたとき、「結構です」といってしまいました。
でも、買った荷物を片付けるような台には、小型のビニール袋があります。
代わりにそれを3つほどもらいました。

スーパーってレジ以外でも袋を取れるところはあると思います。

  • 回答者:袋すき雄 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単なる店員さんのミスと思います。
マイバックの人が多い所に行くと「下さい」言ってもくれなくてもう一回言ったこと何度か有ります。

  • 回答者:なかなか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店員さんが他の言葉と聞き違えたか 聞いたつもりが数秒で忘れてしまったと言うミスだと思います。 私もボーっとしていて聞いたのにミスることはありますから。 
私は「レジ袋はご利用ですか?」と聞かれたら「はい」ですませると思います。 「お願いします」の方が丁寧なので普通は聞き間違えないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「利用します」と言えばいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんと聞いていなかっただけだと思いますよ。あまり深く考えずに今度は大きな声で言ったほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店員さんの聞き間違いかミスだと思います。
「はい、お願いします」でいいと思います。

  • 回答者:有料になるまえに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、店員さんが勘違いしたのだと思います。

最近、エコバックやマイかごを持参されている方もよく
見かけますので、レジの方も気を使っているようです。

お店の、雰囲気や、信用を上げるため、計算間違いは
無論のこと、買い物商品をかごにきれいに置くことや
レジ袋の、要不要の確認など、いろいろやることが
増えているようです。

私だったら、「お願いします」と言ったのに、袋を入れて
くれなかったら、「袋ください」と言います。

  • 回答者:無料レジ袋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店員の怠慢ですね。
通常は「お願いします」で通じると思いますが、
聞いておいて返事を聞いてなかったとか。

自分なら一言「はい」といいます。
それで入れてくれなかったら
「利用するか聞かれてはいと言ったのに袋を入れないのはどうしてか」と
店長を呼んで聞きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「はい、お願いします」と答えてます。
店員さんの聞き間違えだったと思います。
はっきり言ったりするとよく伝わりますよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「(はい、)お願いします」で良いと思います。

店員さんが忘れただけだと思います。
(たまにお箸をお願いしますとこちらで言っても忘れることもありますよ)

私の近所のスーパーは全て有料化となりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「お願いします」で通じると思いますが、通じなければ「ください」と言えばいいと思います。

  • 回答者:した (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単なる店員さんのミスでしょうね。
一般的には「お願いします」で通じますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「はい、お願いします。」と言ってもらってます。
店員のミスだと思います。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店員さんのミスだと思います。

要ります。とはっきり言うとか・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お願いしますで近所のスーパーは通じます
きっとお願いしますという言葉が通用しなかったのは、その店員さんがちょっとヘンかミスでしょう
だから、入れてくれない時はレジ袋下さいと請求します

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も「お願いします」と言います。

いつも入れてくれますが。

ちなみに私の近所のスーパーでは、レジ袋を貰わないと2円割り引いてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「レジ袋はご利用ですか?」と訊かれたら「ください」と答えればいいと思います。
私が行くスーパーではエコバックを持っていても「袋はどうしますか?」と聞くので
「いりません」と答えます。
持っていない時は「ください」と言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「はい」と答えます。

お願いしますでも普通くれると思います。
店員さんのミスでしょうね

  • 回答者:買い物 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「レジ袋はご利用ですか?」なら「お願いします」で通用しています。
ちゃんとレジ袋をくれます。何か聞き違えたんではないでしょうか。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に「いります」「ください」でいいのでは。

たぶん「お願いします」は「入りません」と勘違いしたのか、単なる入れ忘れのどちらかでしょう。
たまにレジ打ちしてる間に忘れる店員さんがいますので。

  • 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おねがいします→いらないです
の聞き違えじゃろうなあ。(^ ^;)
「はいはい!」というのがわかりやすいんじゃなかろうか?

  • 回答者:おっさんA (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「はい」と言っただけのような気がします。
お願いしますとも言ったような記憶があります。
「下さい」とも言った記憶があります。
最近は○友ストアではレジ袋辞退すると2円安くしてくれるので
記憶が曖昧になってきました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店員さんのミスでしょうね。
「お願いします」でもらえますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店員さんが聞こえなかったのかもしれまん。
わたしも、「お願いします」と いうことが多いです。
何度も続くのであれば。はっきり「ください。」と言うしかないと思います。
なかなか不便ですよね。
マイバックは欠かせないのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「はい」とうなずくだけです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純に「ください」です。
わかり易く言ってあげるべきです。

  • 回答者:デンと (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店員さんのミスですね。
最近袋がいらない人が増えて混乱しているのでしょう。

私もいるときは「お願いします」と言います。
でも、たまに伝わらないこともあり、聞き返されたときは「いります」と答えます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定員さんのミスだと思います。
今はエコバックを使用する人も増えてきているので、勘違いしたのでしょうね。
他の事考えていたのかな??

私の所は、聞かれません。
逆に「袋は要りません」って言わないと袋がついてきます。

  • 回答者:エコエコ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方のおっしゃるとおり、店員さんの勘違いだと思います。
私もいつも「お願いします。」いって、袋をもらていますし、たまにもらえないときは、
「あれ、袋お願いします。」と何気なくいってもらいますよ。

  • 回答者:でも結構エコバッグ持参です (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミスだと思います。
環境とか頻繁にマスコミとか言うのででレジ袋もらうの抵抗あるかもしれませんが、ゴミ袋や他にも利用してる人もいるのでもらってもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単なる「ミス」でしょう
私は聞かれたら「うなずくだけ」で、声には出さない
今回の場合は「聞こえなかった」かもしれない
今度「うなずいて」みたら、態度でわかるので入れてくれるのでは

  • 回答者:シゲ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も「お願いします」と言うと思います。
店員さんのうっかりミスじゃないでしょうか?
私の行くお店では袋が要らない時は専用のカードをカゴに入れるようになっていますが
それでも時々袋を入れようとされる事があります。
周りに注意も払いながらのレジ作業なので、ついうっかり、もありそうですよね。

  • 回答者:マイ袋 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単なるミスだと思いますよ。
「お願いしますか」「入れといてください」でいいのではないでしょうか。

  • 回答者:ひろ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら、「すみません、よろしく。」 ですね。
流れで都合二回の強調依頼。

基本的にレジ袋は貰わないで済むように、自前のを常時ポケットに仕込んでいますけど。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店員のミスだと思います。お願いしますといったら普通、くれますよね。
私も「お願いします」か「ください」と言ったりしますが通じます。
でも逆にレジ袋いりませんのカードを入れていても袋を入れられることがあるので
「あっ」と言ってお返しすれば向こうも気付きます。
レジの数字や金額のことに神経を張り詰めているのか、後はぼけーっとした
店員さんも多いので、そういう時は駄目押ししましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単なるミスだと思います。 
「聞こえなかった。」「聞き間違えた。」「店員が忘れてうっかりした。」かのいずれかでしょう。
「お願いします。」で問題ないと思いますよ。 また買い物する機会の時に再度試してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:ミャー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミスだと思います。
普通「お願いします」でいいと思います。
私も「はい。」か「お願いします。」といつも言います。

  • 回答者:むう (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使うとき
・お願いします。
・利用します。

といっています。
店員の聞き間違い等によるミスだと思います。

忘れたのかもしれないですね。私だったら言いますが。。

  • 回答者:さそりん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「はい、ください。」と言えば間違いなくもらえます。
私は大阪人ですから、もしも入れてくれなかった時でも「袋ちょーだい」と遠慮せずに言います。
大阪では遠慮するとみんなから「アホちゃう」と言われます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お願いしますでいいです
間違えたのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「はい、ください」と言いますが、
「お願します」でも通じそうな気がしますけどね。

店員さんのミスでは?

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ください」か「ちょうだい」

う~ん。なんと聞き違えたのか想像できません。
なんかに気を取られてたのでしょうね。あるいは多少難聴なのかも。
そのお店、やかましくありませんでしたか?

===補足===
ありゃ~オール3でベスト選出だけですか。アンケートで評価しようがないというなら
ベストも選べないわけで、せめてオール3でもご自分で3をつけて欲しいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純に袋を下さいという。

  • 回答者:空 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それでいいと思いますよ。
向こうが聞き間違えただけですよ、きっと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常は何も聞かれずに、レジ袋が渡されます。
レジ袋がいらないときに、こちらから必要ない旨伝えています。
今回の場合は、店員さんが渡すのを忘れただけのように思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「お願いします」と言います。
聞き間違えだと思いますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勘違いしたんですねきっと。
「お願いします」でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近々、レジ袋が有料化されますが、今は良く聞かれますよね。
私は「ハイ」ってしか答えませんがしっかりと入れてくれますよ。
単なるミスだと思います。
私なら中年パワーで「袋入れてください」って、言います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店員さんの間違いだと思います。
私もお願いしますと言ってる気がしますo(*^ー ^*)o

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

聞こえなかったんじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る