すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪を引いたときは、どうしますか?
1.すぐに病院へ行く
2.とにかく寝る
3.市販薬を飲む
4.気合で治す
5.その他

  • 質問者:katana
  • 質問日時:2008-05-17 09:49:54
  • 0

2と4です。
(病院と薬で治るどころか、インフルエンザをうつされたり胃をやられてひどい目にあったことが多いので)

咳と鼻水で長引くときは副鼻腔炎の事があるそうですし、葛根湯は寒気のする風邪(インフルエンザデモ)には効きますが、熱のこもっている時は効かないとか、鼻水が透明な時はウイルス(黄色は菌)なので抗生物質が効かないとか。

体質や症状であう人合わない人がいると思いますが、私は睡眠を十分とり首を冷やさず(免疫力が下がるので)マスクで鼻とのどを保護する事が回復の早道でした。

  • 回答者:AT (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

私は3です。

風邪で病院に行ったことはないですね。

  • 回答者:に~ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

基本は気合ですね!
そして引き始めにユンケルと薬を飲んで寝る!

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

市販薬を飲んで「みかん類」を普段より多く食べます
直りが早い

  • 回答者:モーさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

2and4ですね。
風邪で病院や薬は絶対に要らないと思います。

  • 回答者:すえ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

風邪なら3ですね。
ただよほど熱が続くとか、インフルエンザの疑いがある場合(周りにいるとか)なら
とりあえず病院に行きます。

  • 回答者:チッキー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

風邪の程度にもよりますが
まずは 3
次に 1
ですね。

  • 回答者:Ryu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

2と4です。

  • 回答者:29歳 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

2と5です。

  • 回答者:yasuki (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

すぐに病院に行く時間が取れないので、症状がでたら、とりあえず薬(市販薬または以前処方された余り)を飲み、できるだけうがいをします。
仕事から帰ったらどうしても必要なことだけ終わらせてとにかく寝る。
にんにくなど、元気が出るサプリをのんで、後は気合です。
高熱だったり、なんかおかしいなという症状があれば病院行きますが。

  • 回答者:ゆうゆう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

風邪を引いたときは、前回医者でもらった薬をタッパーに入れた後冷蔵庫に入れておいて、
必要時に飲んでおきます。
それでも治らなかったら(またはなくなった時点で)近くのクリニックに行きます。

  • 回答者:ある (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

市販薬を飲んで寝る、ですね。あとは気合いです。少々の熱なら、治ります。

  • 回答者:GODQ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

まずは2です。一日様子をみてダメそうだったら1です。市販薬より医者でPLもらって飲んだ方が安心かな?でも、脱水症状を起こすぐらいヒドイ時は医者に即行です。

  • 回答者:病弱さん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

3のあと2です。1,2日はようすみます。

  • 回答者:あーちん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、2と3に「果物などでビタミンCを補給!」もプラスしています。

  • 回答者:masyayui (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

最初に2と3で対応してみる!
それでも長引くようなら
1病院へ行きますね!

  • 回答者:towachin (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

市販薬+寝る+栄養ドリンク です。

風邪を引く時は、体力が落ちていることが多いので、
少しお値段が高めの栄養ドリンクを飲むのがお勧めです。

  • 回答者:レオナ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

5。
泥酔してみる。
治るか、酷くなるか、2つに1つ。

  • 回答者:yan (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

2と5ですね
5は毎朝通勤前にコンビニで栄養ドリンクを飲みます。

  • 回答者:ライコネン! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

基本は4と5です。
栄養剤を飲んでほっておいてかなりやばそうになったら病院に行くという方法をとっていました。
でも、ほっておいたら、肺炎や気管支炎になる可能性もあるのですぐ病院にいって早期治療をお勧めします。

  • 回答者:ところてん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

基本は2.です。
暑いくらいの状態で寝て、体内の老廃物を汗と一緒に出す、そして、汗で身体が冷えないように、定期的に身体を拭いたり、着替えたりします。
風邪は免疫作用の一環ですので、薬などで無理やり症状を抑えこむ事には個人的に抵抗があります。
例外的に、症状が重い場合(普段の風邪のときより異常な高熱etc.)には、1.になります。

  • 回答者:とらエモン (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

1です。小さいこどもがいる上働いているので出来る限り早く
治したいのです。市販の薬ではなかなか治らないので不経済だと
思ってます。自分の体に合う薬を処方してくれるお医者さんに
出会う前は市販の薬に頼っていましたが。

  • 回答者:chi- (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

2+4です。本当に風邪ならそのうち治るので。病院に行くと、他人と接するので自分も別の病気をもらう可能性がでてきますし、よけい疲れます。市販薬はあまり信用していません。

  • 回答者:忘れな草 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

2.とにかく寝る
です!
風をひいた時は、ゆっくり休むのが一番だと思っています。

  • 回答者:antora (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

喰って寝る。

  • 回答者:注射嫌いの入院好き (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

3ですかね。
でも一発で治ったためしがないです、、

  • 回答者:しげ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度


でも、体にやさしい漢方の葛根湯~☆

  • 回答者:みー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

4です。
ただ、人に移さないということに対して気遣います。

  • 回答者:ぽんぽこりん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

人によるとは思いますが、私の場合今までの経験から2・3を行っても全然治らなく、完治するまでダラダラと1ヶ月くらいかかってしまう為、できる限り早く病院へ行っています。どうせ、3をするなら病院にお金をかけた方がいいですから。もしかしたら、病院の方は忙しくて風邪くらい市販の薬などで治してほしいと思っているかもしれませんが・・。

  • 回答者:くらげ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ひき始めは気合いで治そうとします。

治りが悪い時は市販薬を飲みます。

高熱になってきたら病院へ行きます。

4→3→1(すぐではないですが)ってとこでしょうか。

  • 回答者:マシュマロ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

2と3です。
とにかく治すことことに
専念します。

  • 回答者:きあいで (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

すぐに市販薬を飲んでしまいます。
せきをすると 過敏に反応して手をパタパタやるイジワルな人が周りにいるもので。。
薬はあくまでも症状を停めるだけのもので 治すのは体だから
いやなんですけどね。。

  • 回答者:りん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

2です。スポーツドリンクを飲んでしっかり寝る。
寝たらたいてい治ります。
それでもしんどかったら市販の薬を飲みます。
ここ数年、風邪で医者にはかかってないです。

  • 回答者:ぴんこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

1です。

  • 回答者:1の男 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

我が家は置き薬を、おいてます。
その営業の人から聞いたんですが、
風邪のひきはじめだったら、市販の薬を飲んでください。
それ以上ひどい場合は、病院へ、行ってくださいと。
それを聞いて以来、早めに、薬を飲んでるので、病院へは行かずに、済んでいます。

  • 回答者:大ちゃんまま (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

3→2 です。
やはりたっぷり寝るのが一番。
引きはじめは胃が疲れても悪化するので断食で寝ます。
栄養摂るのは熱が下がってきたら、にしてます。
水分補給は常時。
これで大抵一回か二回寝ただけで治ります。

2~3日熱が下がらず上がってきた、関節痛がひどくなってきた、
という症状のときのみ病院へ行きます。

風邪自体もう5年以上引いてません。

  • 回答者:vol (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私もよく風邪ひいてましたが、毎日一時間歩くようになってから縁が無くなりました。引いたかなと思った時も歩いたら直ります。きっと血液の循環が良くなり免疫力が上がるのだと思います。さすがにインフルエンザにはかないませんが、少々の身体の不調が改善される事は間違いないです。薬は本来身体に備わっている免疫力の出番をなくす事になり決してプラスにはなりませんよ。

  • 回答者:9266KT (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

2番です。
森のクマさんの様に丸まって寝ます。

  • 回答者:トエコ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、手洗うがいを しつこいくらいします。市販の薬と寝るときに、マスク着用し、喉の湿気を保ちます。翌朝 どうしても 気分が悪いときは 病院に駆け込みます。風邪に睡眠時のマスクは かなり 有効です。

  • 回答者:つかさ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

2と4です。
医者や薬は症状を抑えるだけなので、よほど辛くなければ
通院せず、自力で治します。
とりあえず寝て治しますが、
喉が痛いようならセッセとお茶でうがいします。

  • 回答者:すずちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には、「さほどひどい状態でなければ、安静にして自然治癒力にてなおす」がベストと考えています。市販薬は、いろいろな成分がはいっていて、あまり体のためにならないし、医者にいっても症状を薬で押えるだけで抜本的な対策は行われないから、というのがその根拠です。

  • 回答者:オリオリ3 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私は
3.市販薬を飲む
2.とにかく寝る
の併用です。
でも本当は
1.すぐに病院へ行く
が一番いいと思います。
病院の薬は市販薬より強めにできているし、症状に合った薬をその場で
出してくれるので直りが早いですよね。

  • 回答者:UNIKA (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

3 市販薬を飲み

2 とにかく寝る です。

  • 回答者:haru (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

2です。
薬はあまり頼らないようにしていているので、とにかく寝ます。

  • 回答者:サク39 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

1です。結局市販の薬よりは病院で処方してもらったほうが
すぐ直る気がします。

  • 回答者:カレン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

当たり前に2です。

  • 回答者:kaz (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり2.寝たいですが、
仕事の都合で栄養ドリンクで耐えてみることもしばしば‥

  • 回答者:しんどー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

風邪は初期の初期が大事なので、まず2から。
できれば3を組み合わせて。
(このとき、手洗い&うがいもしっかり)
これで治らないもしくは、ひどくなりそうな場合に1にしています。
4は・・・やってみたけど、ダメなことが多かったです。

  • 回答者:pureba (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

2と3です。まず、風邪だと認めないところからはじめます。

  • 回答者:のん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私は先ず、2.と3.の組み合わせを試みます。風邪気味かなと思ったら帰りに薬局に寄って風邪薬を購入し(若しくは買い置きを探して)服薬して直ぐに寝ます。この場合、体が冷えている場合以外は入浴を避けます。そして翌朝、調子が良ければ4.の方法で様子を見て何とか治します。熱が高い、しんどくて出勤出来ないと言った場合は1.病院に行きます。そしてある程度調子が良くなれば4.の方法で治します。

  • 回答者:よしべえ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

4.気合で治す
ぼんのくぼ に当たるようにカイロを下着の上などから貼る。
熱い飲食物を摂取して体を休める。

  • 回答者:すずらん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

2、とにかく寝るです。
熱があるときはスポーツドリンクをいっぱい飲みます

  • 回答者:けい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

病院に行って、栄養のあるものを食べ、あたたかくして、たっぷり睡眠をとる事です。病院に行くと、抗生物質が入った薬を処方してくれるので、市販薬に比べて、風邪が治るのが早いです。

  • 回答者:hicckey (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

3.市販薬を飲んで、2.とにかく寝て、4.気合で治します

寝るのがメインです。

  • 回答者:春雨 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

4
生姜とねぎを大量摂取します。いつの間にか治っているような気がします。

  • 回答者:まどゆず (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

2
いつもより多く寝ます

  • 回答者:ゆうき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

あたたかくして あたたかいものを飲んで
首にタオルをまき 大変だけど
マスクをしてねます。なので 3です。

  • 回答者:あい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

3ですね。
市販薬は高価な割に病院のものに比べて効きめがイマイチですが、それでも効くことを信じて無くなるまで飲んでしまいます。
また、栄養ドリンクやサプリメントなども色々取り混ぜて。煙が出るかも?
これは4に近いのか。

病院は遠かったり長時間待たされたりした挙句、診察は1分?なので、行くこと自体が億劫。薬をもらうための最後の手段です。

  • 回答者:もきもき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

風邪っぽい違和感があった段階でマルチビタミンとマルチミネラルのサプリを飲んで暖かくしてよく寝る。

  • 回答者:4G63 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

まずは買い置きのクスリがあれば飲みます。
なければ温かくして寝る!

  • 回答者:ウイン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

3市販薬を飲む→2とにかく寝る です

  • 回答者:ぷりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

2です。まず休んで様子をみて3です。

  • 回答者:風 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1.すぐに病院へ行く です。
熱がですぎてどうにもできなくなった経験があるので、
早くいきます。
やはり病院で処方されるお薬はきくようないがします。

  • 回答者:デイジー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

カテキンを飲んで、寝ます

  • 回答者:光 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は早めに病院へ行きます。
やっぱり病院の薬のほうが治りが早いです。

  • 回答者:ゆうたん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

まず風邪ぎみかな??と思った時点で市販薬を飲んで、たくさん睡眠をとります。
それでもダメで風邪をひいてしまったらスグに病院にいきます。

  • 回答者:みー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1のとにかく眠り
だめなら病院に行きますね。
市販の薬は風邪薬ぐらいですかね
飲み薬は

  • 回答者:はな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

4です。
主婦ですしそうそうやすんでいられないので、家で頑張ります。
よほど重症じゃない限り、結構忙しくやことがあると乗り切れていつの間にか治っています。

  • 回答者:しゅふ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1ですね。

病院でもらう薬は専門性があって効果が高いような気がします。市販薬ではなくそういう薬を利用して治していくようにしていますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく寝たい、のですが、そうもいきませんので、市販の薬を飲みますが、リコリス系のドリンク剤とかぜ薬を一緒に服用すると効き目抜群です。

  • 回答者:アスクレピオス (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アスクレピオス様
回答、ありがとうございまいした。
リコリス効きますか。今度、試して見ますね

できる限り早目に病院へ行き、薬を飲み、後は自分の回復力に頼り、ひたすら寝る。

  • 回答者:katamoto (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

katamoto様
回答、ありがとうございました。

「2」です。
ぬるま湯でじっくり入浴後、髪をきちんと乾かし、コップ1杯の水分補給。
そして湯冷めしないうちに寝る!

これでもダメなら「1」の病院です。

  • 回答者:DAKE (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

DAKE様
回答、ありがとうございました。
コップ一杯の水なんですね

4.気合で治す です。気の持ちようで大分ちがってきます。

  • 回答者:おおがねライフマイル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

おおがねライフマイル様
回答、ありがとうございます。
それは、大事ですね

市販の薬+気合+寝る

ですね。

それでもだめなら

病院にいきます。

  • 回答者:はちょ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

はちょ様
回答、ありがとうございました。

3の後2ですね。それでもどうしようもなく辛いとき病院ですかね。

  • 回答者:おっチ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

おっチ様
回答、ありがとうございました。

2.とにかく寝る
+ありったけのビタミンCをしつこく摂取、
+キムチスープの雑炊

インフルエンザでない限り、これで結構効いている気がします。

  • 回答者:Pea (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

Pea様
回答、ありがとうございました。
ビタミンCは大事ですね
実は、σ(^_^)アタシキムチがだめです

熱があるかどうかによりますが、

とりあえず手持ちの風邪薬を飲みます。

  • 回答者:なお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なお様
回答、ありがとうございました。

3.市販薬を飲む+2.とにかく寝る

兎に角「ヤバい!」と思ったらすぐ飲んで、寝る!

子供が小さいので、なかなか医者にはかかり難いんです。今はこの方法でなんとか酷くならないうちに治しています。大体3、4日かかりますが、その間家事は手抜きしています(笑)

  • 回答者:あなくま (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

あなくま様
回答、ありがとうございます。
子供が小さいと、なかなか大変ですよね
子供から、移させる方が多くないですか?

2のとにかく寝るです。
これが一番だと思います。

  • 回答者:マロン姫 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

マロン姫様
回答、ありがとうございました。
なかなか寝れないときは?

最初の2日間くらいは2と3ですね。
それで様子を見て、ダメなら医者に行きます。

  • 回答者:長老 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

長老様
回答、ありがとうございます。

とにかく寝る です

  • 回答者:しまだ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

しまだ様
回答、ありがとうございました。
寝るのは大事です

子供の場合は、1.すぐ病院に行く
ですが、私自身の場合は
4.気合で治す です。
それに追加でビタミンを多く含む食品を摂取したり、栄養価の高いものをとるように心がけています。

  • 回答者:mm (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

mm様
回答、ありがとうございました。
やはりビタミンが大事ですか。

症状が軽い風邪でしたら、とにかく寝る。気合いで治す。市販の薬を飲む。ですが、
ウイルス性・細菌性の風邪の場合(高熱・膿性の痰)は、抗生物質を飲まないと
治らないので、病院に行き処方してもらいます。

  • 回答者:ちびこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ちびこ様
回答、ありがとうございました。
今回は、なかなか治りませんでしたよ

3.市販薬を飲む
2.とにかく寝る
4.気合で治す
1.すぐに病院へ行く

の順番です。

  • 回答者:YOU (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

YOU様
回答、ありがとうございました。
私も、その通りですね

一週間は、消化が良く温かいものを食べます。→市販の薬を飲み→沢山睡眠をとります。これを繰り返し治らなければ、医者にいきます。

  • 回答者:グリコ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

グリコ様
回答、ありがとうございました。
やはり睡眠が大事ですね

引きはじめの時は葛根湯を飲み休養をとります。

1日経っても直らなければ、通常の風邪薬で対処。

鼻水、鼻づまり、痰の症状があれば、塩化リゾチーム配合のもの(卵アレルギーのある人は不可)を、発熱や体の痛みがあるときはイブプロフェン配合のものを飲むようにしています。

  • 回答者:kazz (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

kazz様
回答、ありがとうございます。
症状で、市販薬も変えているのですね。

2ですかね。

基本、放置な感じ。
大抵鼻水か喉の痛みや咳くらい。
喉の痛みの場合のみ薬服用。

まぁ風邪なんてここ数年ご無沙汰ですが…

  • 回答者:病は気から (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

病は気から様
回答、ありがとうございました。
病は気からですね。
気温の変化についていけなかった。

極力薬は避けたいので2ですかね。ひどいようなら3の薬を飲みますが、あんまりすぐに病院に行くことはないです。

  • 回答者:llp (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

llp様
回答、ありがとうござました。

2と4ですね。薬は飲み過ぎると効かなくなるような気がするのでなるべく飲みません。風邪くらいなら自然に任せておけば治るでしょう!

  • 回答者:40 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

40様
回答、ありがとうございます。
なるほど、薬の飲みすぎはよくないと。

3と4と5ですね。
とにかく、これは風邪の兆候か!と思ったらすぐに栄養ドリンクを買いに行って、薬を飲んであとは気合でなんとかします。

  • 回答者:ひょー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ひょー様
回答、ありがとうございました。
気合が大事ですね

まずは暖かくして寝ます。
それで無理なら病院へ。

  • 回答者:もん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

もん様
回答、ありがとうございました。

まず、温かくして寝ます。それでも辛い時は病院へ行きますね。

  • 回答者:咲耶 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

咲耶様
回答、ありがとうございました。

私は「4.気合で治す」です。仕事を休んでいられない時は特にその傾向が強いです。気をはって働いているうちに軽い風邪なら治ってしまいます。もっとも誰かに移している可能性は高いのであまり良い方法ではないですが…。かなりひどくなった場合は、「2.とにかく寝る」「3.市販薬を飲む」など複数の方法をとりますし、すぐに治さなければいけない用事などがある時は、「1.すぐに病院へ行く」を選んで、解熱剤を注射してもらったりします。あと、「5.その他」として、玉子酒を飲むなんてことをしたこともありました。

  • 回答者:まんじろう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

まんじろう様
回答、ありがとうございました。
よくわかります

軽い場合は4で、すこし重い場合は2です。

  • 回答者:ネコラーメン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ネコラーメン様
回答、ありがとうございまいした。

1と3かな。
行けるならすぐいきます(学校の行事などがないとき)
行けなかったら風邪薬をのんで
寝ます。

  • 回答者:ひらめちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ひらめちゃん様
回答、ありがとうございました。

取りあえず、市販薬(葛根湯)を飲んで、うがいやのどスプレーを使いながら、様子を見ます。
熱が出てきたり、咳や鼻水がひどくなって、悪化するようなら、病院に行きます。

  • 回答者:はるる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

はるる様
回答、ありがとうございます。

鼻風邪や熱があるなら、すぐ病院に行きます。
ドクターの処方した薬の方が治りが早いので。
のどだったら、のど飴やうがいで頑張ります。

でも、たいてい のど→鼻 と風邪がひどくなるので、最終的には病院に行っています。

  • 回答者:あゆみ1983 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

あゆみ1983様
回答、ありがとうございした。
確かに、ドクターの処方した薬の方が利きますね

普段からかからないようにしていますが、おかしいなぁと思ったら早目に病院に行きます。そして安静にします。

  • 回答者:wanikuma (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

wanikuma様
回答、ありがとうございました。

3です。
私の場合、喉から来るタイプなのでうがいを鬼のようにして市販の薬を飲みます。

  • 回答者:歩仮 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

歩仮様
回答、ありがとうございました。
うがいは、してますが、鬼のようにはしてないなぁ(笑)

3の市販薬を飲みます、それで治らなかったとき医者に行きます

  • 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ユー様
回答、ありがとうございます。

3.市販薬を飲むですが、4の気合が一番有効かも。
風邪じゃないって自分に信じ込ませるのですが
いがいと有効です。
インフルエンザとかだと、さすがの気合も無理ですが。。。

  • 回答者:ポール (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ポール様
回答、ありがとうございます

まずは市販の風邪薬を飲んで寝る。それで数日間過ごしても改善がないようなら病院に行きます。当初から38度以上あった場合は何もせず病院行きですね。

  • 回答者:norainu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

norainu様
回答、ありがとうございます
インフルエンザの心配ありますからね

まず市販薬を飲んで早寝して睡眠を充分
取ります。状態が酷くなったらもう病院
に行くしかないです。

  • 回答者:KOMERI (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

KOMERI様
回答ありがとうございます
確かに、その通りですね。

とにかく寝て、治らなかったら病院に行って薬をもらっています。

  • 回答者:ゆいな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ゆいな様
回答、ありがとうございます
正しいですね

順番としては 3→2 ですね

自覚が風邪くらいならまず病院へは行きません(良くないかな)

寝てればそのうち治りますが…

  • 回答者:どしゃぶり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

どしゃぶり様
回答、ありがとうございます

とりあえず
3をして2ですね。
よほどの事ではない限り、病院は行きません。
病院嫌いです。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ゆじゅ。様
回答、ありがとうございます。
病院は嫌いですか?

38℃を超えたときは病院に行きます。それ以下のときは、市販の薬と水分補給をして寝ます!

  • 回答者:発熱王子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

発熱王子様
回答、ありがとうございます。

すぐに病院に行くようにしています。
病院に行く時間の確保が難しければ、市販約を飲んで
しっかりと睡眠をとるようにします。

病院の薬が一番体に合っているので
なるべく行くようにしています

  • 回答者:な~み (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

な~み様
回答、ありがとうございます。
なるほど、病院の薬の方が治りが早く、安心ですね

そうですねぇ。私の場合ですと2と3と4ですかねぇ。
もう風邪をひいてしまっているのですから、自力(4)で回復を待つしかないと考えています。その補助として市販薬(3)で症状を治してもらうのではなく抑えてもらい、体力回復と熱を下げるために寝る(2)ようにしています。
症状がひどく重要な用事がある場合は、病院(1)に点滴してもらいに行きます。

  • 回答者:たんちぇ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

たんちぇ様
回答、ありがとうございます。
なるほど、病院で点滴はすぐしてくれますか?

私は
2.とにかく寝る
3.市販薬を飲む
の両方で治します。
でも、ちゃんと病院に行った方がいいのかなーとも思います。

  • 回答者:ちゃっぴーちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ちゃっぴーちゃん様
回答、ありがとうございます。
すぐ治るといいのですけど、今回は駄目ですね
やはり病院へ行ったほうが、早く治るかもしれません。

喉に違和感を感じる程度(あやしい!と思った)なら、葛根湯を服用。
やっぱりのどが痛くなってきた。と思ったら、改源を服用。
完璧に風邪と自覚したら、一般の風邪薬を服用してお風呂に入ります。薬の力を借りて湯船で思いきり汗を流し、一杯の日本酒をひっかけて寝ます。(布団をかぶってもうひと汗かきます←枕元に着替えと飲み水のご準備を。)
荒療治なので、扁桃腺が弱い方は実践されない方が賢明と思います。

  • 回答者:yam (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

yam様
回答、ありがとうございます。
確かに、あら治療ですでね。
私は、すぐ扁桃腺が腫れるので無理ですよ~~

症状と仕事などの都合にもよりますが、わたしは薬も飲まず医者にも行きません。
できるだけ安静にし、お茶や白湯をこまめに飲んで、お肉や油っぽいもの、アイスなど冷たいものは避け、暖かい、消化の良いものを無理をしない程度に食べます。
のどが痛いときは、ぬるま湯に塩を入れたものでこまめにうがいをします。
わたしの場合、これで大抵の風邪は二日~三日で治ります。

  • 回答者:まのん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

まのん様
回答、ありがとうございます。
なるほど、それで治るのであればいいですね
今回は、ちょっと重い感じがしますよ。

ちなみに、熱が出たときも同じですか?

私は月一持病で内科に通っているので、その時風邪を引いていなくても風邪薬を処方してもらっているのでそれを飲んでいます。
二年持つと薬剤師に言われたので咳止めから鼻水、熱さまし、全部持っているので病院には行きません。
なので5のその他です。

  • 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

りゅうとら様
回答、ありがとうございます。
薬は2年持ちますか?なるほど

とりあえず薬に頼ります。それでダメなら病院ではなく気合です。

  • 回答者:ダンプ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ダンプ様
回答、ありがとうございます。
やはり最後は、病院ですよね

3.市販薬を飲む・・・です。
早めに飲むと有効だと思います

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

atomu様
回答、ありがとうございます。
今回は、そうしたのですけど、駄目でしたよ

5
気合で治します

  • 回答者:よしこ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

よしこ様
回答、ありがとうございます。
気合ですね。なるほど

症状が軽ければ、葛根湯を飲んで寝ます。
解熱剤は病原菌に増えやすい環境を与えるので、飲みません。
でも熱が38℃を超えるようなら、病院へ行きます。特に突然の高熱の場合、インフルエンザ感染の可能性があるから。

  • 回答者:てんきー (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

てんきー様
回答、ありがとうございます。
解熱剤はあまりよくないのですか?37度ぐらいなら飲まない方がいいのですね

1.すぐに病院に行く。

体調が悪いのを何日も引きずるよりも早く治るから。

  • 回答者:ハロン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ハロン様
回答、ありがとうございます。
確かに、そうですね。

私はまず寝ます。そして汗をたくさんかくように布団をかぶってじっとしています。なぜかというと薬を飲むのが好きではないので、なるべく飲まない方向で済ませようとしているわけです。でも、病院へ行くのが一番でしょうね。

  • 回答者:Siao (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

Siao様
回答、ありがとうございます。
なぜ、薬が嫌いなのか気になりますね?
薬疹にかかったことがあるとかですか

2.常備薬を飲んですぐ寝ます。

  • 回答者:とおりすがり (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

とおりすがり様
回答、ありがとうございます。
引き始めは、そうなんですけど、今回はそれでも治りませんでした

3番の市販薬を飲みます、パブロンが効きますよ

  • 回答者:キー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

キー様
回答、ありがとうございます。
私もパブロン派なんですけど、今回は効いてませんよ
明日にでも、病院へ行こうかと・・・

2.エキナセアのお茶を飲んで、とにかく寝ます。

  • 回答者:もも (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

もも様
回答、ありがとうございます。
エキナセアとは、どんなお茶か気になりますね?

私は2の「とにかく寝る」です。
ただ、いつも以上に水分を取るように心がけます。

  • 回答者:hardaway (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

hardaway様
回答、ありがとうございます。
なかなか寝れないのですよね、今回はとにかく堰がひどいです
水分補給もしてますが・・・

3で様子を見てだめなら1です。

  • 回答者:oppa (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

oppa様
回答、ありがとうございます。
やはり、駄目なら、最後は病院ですよね

初期症状であれば風呂に入って汗を出した後、湯冷めしない内に寝る。
そうでなければ、市販薬を飲んでとにかく寝る。
それでもどうしても治らなければ、諦めて病院に行きます。

  • 回答者:catshand7 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

catshand7様
回答、ありがとうございます。
そうなんですよね。私も諦めて明日、病院へ行こうかと。

1.栄養補給と睡眠です。
2.長引けば抗生物質じゃないと他に不具合がでてきますので、素直に病院へ行きます。
3.市販の風邪薬は気休め程度に飲むことがたまにあります。

  • 回答者:Cool (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

Cool様
回答、ありがとうございます。

近くにあるので即1です。

  • 回答者:川端川 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

川端川様
回答、ありがとうございます。
やはり、1がベストですね

5.その他

  • 回答者:5 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

5様
回答ありがとうございます。
その他で、何をしているのか、気になりますね?

私は、5、何もしなくても直ぐ直る。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ジョウ3様
早速の回答ありがとうございます。
何もしないで、治るとは気になりますね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る