すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

か~ごめ かごめ か~ごのな~かの と~り~は いついつでや~る よあけのばんに つ~ると か~めが す~べった うしろのしょ~めん だ~あ~れ~ これの真意は何でしょう。作者は何を言いたかったのか教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-25 00:04:47
  • 1

諸説色々あるようです。
参考URL
http://homepage2.nifty.com/osiete/s710.htm

私が聞いたことのあるのは人買いの歌・・というものでした。

  • 回答者:俗説 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徳川埋蔵金説、日光東照宮の家康、光秀の繋がりの回答があったので、ベスト回答にさせて戴きます。有難う御座いました。

並び替え:

子供の遊びのひとつですが、実は人身売買が真相だと聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々説が有りますね。私は、今回は徳川埋蔵金説を期待していました。有難う御座いました。

かごめかごめは、こどもの遊びの一つ(後ろの正面という呼び名もある)。または、その時に歌う歌。
元々児童遊戯の歌として成立したとする説。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%94%E3%82%81%E3%81%8B%E3%81%94%E3%82%81

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良くわかりました。説は色々有るのでどれが本当かは解からないのですけど、私は、今回は徳川埋蔵金説を詳しく書いた方をベスト回答にしようと思っていました。有難う御座いました。

それは、あなたの後ろに答えがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応参加賞で、プレゼントです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る