すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

最近変なメールがくるようになりました、メアドを変更してもきます。
変なメールとはアダルト的なものや、こんなバイトしませんか?
とかいうないようです。変わったメアドとかで対策できますでしょうか?

  • 質問者:困る
  • 質問日時:2009-01-25 11:55:26
  • 0

メアドを変更してからも、ポイントサイトとかで各種登録や懸賞、アンケートなどをその
メアドで登録 されていないでしょうか。
もしそうならYahoo!やgooなどで、それ専用の捨てIDをお作り になり、そのIDで登録
される ことをお勧めします。
必用のあるとき(例えば結果を見るなど)以外は、その捨てIDのメールは捨てておき
ます。(念のため限度いっぱいの保存期間を設定しておきます)
主たるメアドでは必用最小限のものしか登録しないことです。(銀行、友達との連絡、
いつもアクセスするサイトなど。メールを見なければならないサイトは仕方ありません)

その上で

ウイルスソフトを入れて、それでも入ってくるのは一応、禁止するアドレスに入れて、
迷惑メールでも報告して、あとは開かないで即削除するしかないかなと思います。

メアドを変更したり、特殊なものにしましても毎日のようにスパイウエアなどが発見
されます。結局、そういうものだと割り切り、上記のような対策をするしかないと思
います。

===補足===
ベストありがとうございました。
何かにでも、ご参考になったなら幸いです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いろいろな意見が出ていますが、結局ランダムにアドレスをパソコンのソフトを使用して
発生しているみたいなので、メールのアドレス変えようが、どんな対策使用が無駄みたいですね。
なるべく来ないようにする方法は、ネットで買い物をしない、アンケートに答えない、資料などの請求をネット上でしない、ポイントをためるためのサイトに登録しないなど、相手にメールのアドレスがわかるものは使わないことです。閲覧だけだとかなり少なくなり、
メール受信だけだとほとんど来なくなります。自分の経験からですけど。
でも今は、買い物したりとかしてるので、迷惑メール1日に50件以上着ますよ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑メールフィルターを利用したらいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

GMAILを使うとグーグル仕込の強力なフィルターを利用できます。
アダルト、広告はほとんど受信されません。

強力すぎて時々誤爆しますが。( ;∀;)

  • 回答者:爺めーる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来ますよ。怪しいのもありますし「今すぐ見てね」とか「くみです。久しぶり~」とかウイルスメールです。開かせようとあの手この手でメールが来ますよ。アド変えてもまたどこからか来る様になりましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちにも、かなりきます。
アドレスも、変えましたが。
たいして、かわりません。
無視、してます。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちにも来ますよ。
@マークから左のアカウント部分を複雑なものに
変えてみるといいと思います。
ただの名前とかではなくて、間に数字を入れたりするといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的な手法ですが、名前の先頭に「X」を入れるとか、日本人ではありえないパターンにするだけで効果がありましたよ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

きます。

迷惑メールフィルターを使ってある程度取り除き、それ以外は消す以外に手立てがありません。
変わったメアドにしても、何かに登録したり、メアドを一度でも外に出すと、同じみたいです。

  • 回答者:おばちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アドレスを変えても来るとのはなぜか?
配信者側の乱数に引っかかるようなアドレスなのかな?
数字だけとか 名前だけのアドレスは攻撃を受けやすいです。(英数字を混ぜた変わったアドレスで様子を見てはいかがでしょう)

アドレス変更後に「変更手続きを行った」サイトや人からリークしているかも。知人に同じ被害者がいるかどうかですね。
他に、すでにウィルスが入っていて、ご自身の端末から情報が流出している可能性もあります。

  • 回答者:デンと (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下記の方が言われてる
「アドレス変更を送信元に連絡し」は、しない方が良いです。
する事で、アドが使用されてる事が判ります。
迷惑メール等は、ランダムに文字列を配列させてる場合も結構多く、
途中に、
アンダーバー:_
ハイフォン:-
等を入れるだけで、凄く減ります。
また、使用中のメーラーにて、迷惑メールの振り分けを行う事も必要です。
プロバイダーにて、止める事も出来ますので、上手く活用下さい。
ただ、成りすましは厄介です。。

  • 回答者:とむ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新規のアドレスを作って
アドレス変更を送信元に連絡し、
本来のアドレスにメールが来なくなったら
新規のアドレスを削除してみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メーラーに何を使ってるのかで対策が違いますが
迷惑メール・フィルターで振分けるのが普通です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のとこも相当来ます。
1件づつ面倒だけど受信拒否にしてます。

  • 回答者:sooda (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も1日50件~100件きますよ(T T)

私の対策は、
プロバイダーの迷惑メールのフィルターを使っています。
これで、迷惑メールは8割ほど選別されます。

残り2割は地道に消します。。。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アウトルックなら送信者を禁止することができます。
メーラーで対策が出来ないのであれば、アドレスを変えるのがいいと思います。

  • 回答者:なみか (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

受信拒否か迷惑メールボックスに入れちゃえばいいのではないでしょうか?大量に来るのでしょうか?私も迷惑メールボックスには変なメールで溢れてます。

  • 回答者:迷惑ですよね~ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

メアドも少し複雑なものにする必要があります。
数字だけとか、覚えやすいものは変更しても、すぐに来ます。
私も複雑なメアドにしたら、来なくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

英文字の間に数字を入れたり工夫しています
ランダムにした方がいいですよ。

たとえば

S1F_F3G6_EE_EE5みたいな感じです。
これにするとかなり減りますよ。
もちろん文字と数字は自分がわかる組み合わせにして分解してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る