すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

今年高校を卒業するんですが
卒業式が終わった後にクラスで打ち上げがあります。

私は行きたくないので断るつもりなんですが、どのように断ればいいかアドバイスを下さい

===補足===
色々なアドバイスありがとうございました!

「卒業後引っ越すので挨拶回りに行くから」ということで断ってきました。

私の仲の良い子達もバラバラな理由ですが断っていたので
あまり良いようには思われなかったかも知れませんが、すんなり断れてスッキリしました

まとめてという形で申し訳ありませんが、大変助かりました。

ありがとうございました。

並び替え:

「卒業式の夜は、家族と一緒に過ごすもの、と
親に言われている」でいいんじゃないですか。
「おこちゃま」と言われても、どうせ別れる集団なんですし。

私もお別れ会に行きましたが、
結局お酒は出たし、
飲み方を知らないクラスメートばかりで嫌になり、
警察に見つかる前に中座して帰りました。
3月1日前後ですよね?
他の子たちにつきあって、ひどい目にあうよりいいですよ。
欠席賛成。

  • 回答者:サリー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バイトがあっていけない。というのはどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

同じくそういう集まりがチョー苦手だった一人です。

用事があるから、とさらりと言えばいいと思います。
具合が悪い、は顔色でバレバレですし、生理と勘ぐられてもいやですし。

クラスの仲がいい友達にも同じ理由にしておかないと変な噂立てられてもこまりますからね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は違うクラスの友達と遊びに行きたかったので「ごめん、先約があるんよ~」
といって断りました。
下手に嘘ついてハチあわせとかになったら気まずいですから…

  • 回答者:soodaくん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卒業おめでとうございます・・
私は良く気が進まない時断るのは
「ごめんちょっと体調が悪いから今回はバス」と言いますけど
実際身体が弱いので・・・みなはすぐ納得しますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「家族や親戚のお祝いがあるので」と
断ればいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ご卒業おめでとうございますっ!!

そういえば、卒業式後に打ち上げあったなぁ~。
私もぶっちしましたねっ!!
幼馴染と式後に会う約束があるからって、そっちを取りました。
で、その旨を話して、行きませんでした。
実は行きたくなかっただけなんだけどね・・・^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仮病を使うのは面倒だと思うので、
親戚または父親の会社の友人の家に
呼ばれているので行けないとかではどうでしょうか?

  • 回答者:でぶ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

卒業おめでとうございます^^

今日は親戚の人が来るとか
体調が悪いが一番無難じゃないでしょうか^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体調が悪い。

遠くから親戚が卒業のお祝いに来てくれた。

というのはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族または親戚の誰かが病気で倒れたから、これから見舞いに行くことに…とか、親戚または知人が亡くなって葬式まは通夜があるから、これから参加しに行くから…とか言って断ってみてはどうでしょうか。
それを言われて、さすがに「そんなの放っておけ」と言う奴はいないでしょう。 
いたらいたで、そいつの性格に問題ありですが・・・
いずれも、急なことでありえることですから、前もってウソの設定を考えて断れば良いでしょう。

  • 回答者:ss (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卒業おめでとうございます。

黙って帰られてはいかがですか。
どのような断り方をしても相手は最後と言うことで色々理由をつけて連れて行くハズです。
卒業後、同級生に会って打ち上げのことで言われたら「体調が悪かった」「家の用事があったから」など適当に理由を言うだけでいいと思います。
打ち上げの会費については、あまり気にされない方が良いです。

  • 回答者:霜 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

当日は体調が悪いようにしてる事かな。
マスクをしてゴホゴホとするとか。

他にはあらかじめ予定を作っておく。
親戚の家に行くなどの予定を。
ちなみに葬式とかそういったものは縁起上よくないので止めたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、体調が悪い、風邪を引いている
2、お父さんまたはおばあさんが倒れたので病院に行かなくてはいけない

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「悪ぃっ、隣のクラスの打ち上げに呼ばれてるから」って言ってください。

  • 回答者:てい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「風邪ひいた・・・・」「具合が悪い・・・」などで適当にごまかせばいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に体調が悪いからいけない。でいいと思います。
しつこく聞くようならインフルエンザだと言えば季節がら納得すると思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

体調悪いか、黙って帰るかがいいんじゃないかな。

  • 回答者:sooda (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クラス全員が参加する段取りで40人分の予約を取るらしいです。

もし急に一人抜けたりしたらその分、他の人の負担が増えたりしないか心配なんですが大丈夫でしょうか?;

重ねて質問してしまいすいません。

就職する場合は、「就職先から来るように言われているので」

進学する場合は、「明日●×大学を受けるので」

などと答えては?

  • 回答者:卒業式 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

卒業おめでとうございます。

そうですね・・・・「両親が祝ってくれる」とか「祖父母がお祝いに来てる」とか言えば大丈夫だと思います。

そういっておけば、強引に誘われる事はないと思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご卒業おめでとうございます。

家の用事にかこつけてしまえばいいですよ。
法事がある、親戚のお見舞いに行く、通夜がある
なんでもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家族を口実にするのが一番ですね。
「親戚でお祝いしてくれるから家族で行かなくては行けない。」

  • 回答者:はな (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サッパリと「行けないんだ」と言う。
突込みが入ったら 「親戚関係に挨拶回りで・・・親に連れて行かれるんだ・・・」とか 親や親戚を口実にするかな?私なら。
ちょっと 古臭いかな・・・

  • 回答者:おめでとう!! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご卒業おめでとうございます。

親戚の法事があると言って、ご父兄とお帰りになると
角も立たないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖父母がお祝いに来ているので、
ではどうですか!

  • 回答者:デンと (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る