すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私は顎関節症なのですが、歯医者やあくびの時など
大きく口を開けた時に、そのまま固まってしまい
閉じなくなる時があります。しばらくしてから閉じると
うまく閉じられるのですが、他にも同じような症状の方は
いらっしゃいますか?その場合、どのように対策していますか?
顎関節症は病院に行くと治るのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-25 20:31:44
  • 1

並び替え:

治らないですね。
外れやすいので自分でも分かるので注意するのみしかないです。
どの辺まで開ける分は大丈夫って分かると思いますので..。
私も大きく口を開けてカクカクするとそのまま閉じなくなるって感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じです。歯医者(かみ合わせに詳しい医者)に見てもらいました。結局治るのは矯正で完全に歯並びを治す事。それ以外ならマウスピースをはめるしか無いようですよ。私も色々調べましたが難しいみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

口腔外科へいくと筋肉の運動のようなものを毎日やってくださいと
いわれました。
寝るときはマウスピース(病院で作ってくれたもの)をして寝ます。

もう10年以上も前のことですが、まだ完全には治っていません。
歯医者で奥歯治療中に口が開かなくなって治療もそのままにしてしまい
結局抜糸することになってしまいました。

ひどいと手術で治るらしいですが、食べることに痛みや支障がないかぎり
毎日の口の運動で自然に治まってきます。

人差し指、中指、薬指を3本縦にして口に入る大きさまで開けば問題ないと
言われましたが、運動前は2本やっとでも運動後は3本はいるくらいに開くように
なりますから、この運動はいいと思いますよ。

顎関節症は比較的多くの人がなると聞きました(重い、軽いはありますが)
あごの筋肉を鍛えることでずいぶん楽になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり大きな口を開けないよう気をつけています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も最初は歯医者で噛み合わせを直してもらったりしたのですが、だんだん痛みが伴うようになり、カクンという音も大きくなってきました。
口腔外科を受診して、MRIを撮りました。(骨に異常はありませんでした。)
その時担当医に言われたことは、「足を組まない。」「踵の高い靴を履かない。」「頬杖をつかない。」「適度な運動をする。」「ストレスをためない。」「歯軋りをしない。」などでした。普段の生活で気をつけるだけでも、症状は和らいでいくそうです。
私の場合は痛みが治まらなかったので、マウスピースを作り、夜寝ている間付けていました。数週間で痛みは治まり、今日まで5年以上調子はいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は 口をあけたまま固まってしまうほどではありませんでしたが 顎関節症で歯医者さんでマウスピースを作ってもらい 毎晩はめて寝たら1ヶ月ほどで治りました。 あれから10年くらいたっていると思いますが また危ないかなと思っても 治療するほどにはならなくて 自然に治っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

顎関節症は治りませんが、マウスピースを作成し、緩和する事は可能です。

マウスピースの作成には、個々の歯型を採得し個人専用のマウスピースを作成する事になります。

まずは、顎を大きく開けた時のレントゲンと、かみ合わせている状態のレントゲンを撮ってもらって、どの程度の状況なのかを診断してもらうといいでしょう。

マウスピースをはめてから、定期的にマウスピースを調整してもらったり、顎の状況をチェックして貰います。
緩和されていくのは、実感出来ると思いますので、
ひどくならないうちに早い目の診察をおススメします。
ひどくなりすぎると口が本当に開かなくなり痛みも激しくなってきます。

  • 回答者:歯科関係 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もです。
最近、あごのつけね?が痛くて、口が開けられなくなってきていて、歯医者に行こうかと迷ってました。

匿名希望さんの質問の回答を私も参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

なので、拍手しておきますね^^

  • 回答者:たんたん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もそうです。
調子が悪い時は、大きく口をあけることもできなくなります。

私の場合、歯をかみしめる癖が顎関節症の原因の一つなので、
歯医者でマウスピースを作ってもらいました。
できれば病院で診断と治療をした方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知りあいは歯科で直しました。
重度だったので、手術したそうです。
軽度の場合は、そこまでいかないと思います。
私も成長期に軽くその症状がありましたが、
日常生活には支障ありません。
ただ放置しておくと、肩こり、姿勢が悪くなる、などの原因になるそうです。
病院で診られたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去に顎関節症になりました。
その時に歯医者に行っていないのでよくわかりませんが、あくびの時は固まりはしませんでしたがカクッと音はしました。
友人も以前なった時に病院に行って治ったそうです。
私の家の近くの病院は評判が悪かったのでネットで検索して顎関節症の体操なるものを見つけました。それを毎日したら10日で治りました。
私は何をするにも歯を食いしばってするからだったので体操をして治りましたが、原因はいろいろあるので病院に行かれた方がいいです。
http://www.dental-revolution.com/search/sitei19.html

体操のリンクを一応貼っておきますね。
http://www.jiritunavi.com/syoujou_gaku/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顎関節症は 治療は必要です。
顎関節の不具合は 咀しゃく障害から 肩こり・腰痛にも及ぶと聞いています。
歯科医では指導してくれていないのですか?
私のかかりつけでは、リハビリ指導と必要なら整形外科を紹介してくれます。

  • 回答者:デンと (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、額関節症と診断されました。
軽度でしたので、暫く通って完治はしませんが、
今は不自由なく生活しています。
まずは、病院に行って診断を受けることが大切です。
私の場合、無意識に顎に力が入っているのが原因でした。
それは、診察を受けるまでは全く意識しない自分の癖で、
その後、意識するようになって軽減したと思います。
是非、一度、診察してもらうことをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る