すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ごぼうを使った簡単・珍しいレシピを教えて下さい。

  • 質問者:ポキ
  • 質問日時:2009-01-26 20:35:09
  • 0

並び替え:

*鍋にいれる「団子」の具としていれてます

豚ミンチ
木綿豆腐 半丁~1丁
塩・コショウ・醤油 少々
生姜汁
にんにく(みじんぎり)
溶き卵


白菜
ごぼう
ニラ
人参
まいたけ など

丸くして冷凍して固まったらジップロックにいれるといつでも使えます。
豆腐を使っているのでヘルシーですし。

*ごぼうサラダ
ごぼうをお湯で火を通して他の野菜と一緒にマヨネーズ・コショウで味付け

*鶏肉と甘辛く煮る
調味料(味見しながら調整してください)
水・醤油・砂糖・酢

鶏もも肉・ごぼう(他に れんこん、こんにゃくも合います)

調味料をつくって具を煮るだけです、煮詰めるほど美味しくなります
鶏肉を使っているのに酢を入れることで肉も柔らかくさっぱりしています
残った煮汁は冷凍して「こんにゃく」だけ「ごぼう、まいたけ」と煮ても美味しいですよ。

===補足===
あと、追加で・・・
*焼肉のタレでいためる(+仕上げに すりおろしにんにく)
仕上げのすりおろしにんにくがポイントでいい味になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごぼうと人参の天ぷら。
共に細切りして、ころもをまぶして揚げます。ラー油醤油で食べると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごぼうをマカロニ代わりにグラタンにするとほくほくして美味しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごぼうポタージュ
ごぼう1本、ジャガイモ一個、玉ねぎ半分、を適当な大きさに切ってコンソメで煮て、
ミキサーにかけ、牛乳でのばし、塩・胡椒をして、仕上げに生クリームを入れます。

これだけでもおいしいですが、実はロースハムのみじん切りも入れて煮込んで、
ミキサーにかけてしまうとややハムの粒粒は残りますが、不思議なコクが出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖母がよく作ってくれた思い出のごぼうてんぷらです。
ごぼうを一口大に切って甘辛く煮ます。それをてんぷらにすると
噛んだ瞬間じゅわーっと甘辛いたれが出てきてとってもおいしいですし
冷めてもおいしいのでお弁当にもぴったりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはきんぴらごぼうをたくさん作ります。
それを冷凍して
チャーハン、炊き込みごはん、混ぜご飯
玉子に混ぜてオムレツ風味、天ぷら粉につけてかき揚げ
ハンバーグに混ぜて肉団子風味とか
いろいろアレンジしてます。

  • 回答者:面倒くさがり (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛蒡をピローで薄くむいて「にんじん」もピローで薄くむきます
米と一緒に炊きます
炊き込み「ご飯」の出来上がり
調味料は「そうめんつゆ」をいれます。焼酎か「酒」を少々
残り半分のごぼうはゆがきます
やわらかくなったら「酢」につけて「砂糖」「醤油少し」で1晩寝かせておくと
「酢牛蒡」

  • 回答者:繊維質 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごぼうが余ったら、サラダにしています。
太めのささがきにして、ゆでてマヨネーズであえてレタスなどと一緒に。
すりゴマを加えても美味しいです。
あと、カレーにごぼうを入れると、とっても美味しいです。
ときどき、すき焼きにもささがきを入れます。

珍しくないかもしれないですが、簡単で美味しいです!

  • 回答者:パルナス (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛蒡を酢水にさらして、あくを抜いたあと
ニンジンと豚肉をあわせてグラタンにします。
美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

斜めに切ったごぼうと一口大に切った鶏もも肉を油でいためてめんみを4~5倍くらいで
薄めて煮ると簡単で美味しい煮物ができますよ。

  • 回答者:かおり (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食物繊維補給のためですが、朝にごぼうスープを食べることが多いです!
コンソメで煮るだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごぼうをささがきにして油で素揚げすると
そのまま食べても美味しくて、トッピングにも使えます。
おつまみ、スープのトッピング、炊き込みご飯にも使えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こぼうを使ったレシピです。参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%94%E3%81%BC%E3%81%86

  • 回答者:ろろ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る