すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

簡単に咳を止める方法はありますか?

病院から処方された咳止めシロップを服用していますが咳がでます。
今日は大事な会があるので、できれば咳を出にくくしたいのですが、何か方法はありますか?

  • 質問者:kuromame
  • 質問日時:2008-05-18 06:58:54
  • 4

並び替え:

龍角散の咳止めが効きました。
値段は940円位だったと思います。
カプセルでした。
私はそれで命拾いをしました。
ゴールデンウイークに大風邪を引いたので。

  • 回答者:りゅうとら (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

龍角散ですか!
値段もお手ごろですね。
病院へ行けそうになかったら試してみようと思います。
ありがとうございました!

簡単に咳を止めるのは難しいと思います。
咳止め薬にはエフェドリンやコデインといった麻薬性物質を含むことが多く、かつて濫用が問題になったこともあり、できれば使用禁止にしたいところだろうができない。これらを使わないと咳が止まらないから。それくらい咳止めは難しいようです。
病院で診察を受け薬を処方してもらったようなので大丈夫だとは思いますが…
無理して長引くと辛いです。お大事になさってくださいね。

  • 回答者:SS (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

咳止めって難しいんですね。
おとなしくシロップを飲んで様子を見ようと思います。
ありがとうございました!

民間療法もいいけれど。素直に病院で相談することをお進みします。

  • 回答者:みよちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

処方されたシロップを飲んで明日まで様子を見ようと思います。
とまらなかったら病院へ行こうと思います。
ありがとうございました!

喘息とかではないんですか?
咳が止まらないなら一回医者に相談されたらいいと思うのですが。

喘息なら、今2cm角ほどのシールを背中に張ることで咳を止めるものとかもありますよ。

  • 回答者:喘息 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

今まで喘息になった事はないので様子を見て、病院で診察してもらおうと思います。
ありがとうございました!

カリン私も使います^^

参考にどうぞ↓↓

http://sekidome.livedoor.biz/

お大事に♪^^

  • 回答者:かん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

カリンはのど飴とかにもなってますよね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

すりおろした生姜をたっぷりコーラに入れて沸騰させて飲む。

  • 回答者:AA (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

この方法は始めて聞きました。
ちょっと勇気がいりますが、試してみようと思います。
ありがとうございました!

なんといっても「天突」です。鎖骨の中央の喉のくぼみにあるツボですが、私の場合は、電車の中などで突然咳が止まらなくなったときに指でクリクリやっていると、おさまります。のどのかゆい部分を掻いている感じですね。長年ツボや経絡はいろいろ試していますが、このツボが一番実感があります。

  • 回答者:bunbooyan (質問から26分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

すぐに実践できる方法ですよね。
早速してみようと思います。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る