すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

警察官による自転車防犯登録の確認行為について
よく忙しい時に停められて確認されたりするのですが、これって任意の協力ということで拒否しても
問題は無いですか?
また警察官による防犯登録の確認は警察官職務執行法に定める職務質問になるのですか?
詳しい人、教えてください。

• 質問者:琴
  • 質問日時:2009-01-26 23:03:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

拒否するとしたら「しつこく聞くよ、怪しいからね♪」と言われました、すかさず「暇ですねー♪」と言ってやりましたよ。
参考までに。

===補足===
で次からこのようにしてます、 私「はい?誰?」 警官の風貌の人「見てわからないの?制服みて」 私「わかんない」 私「身分証を見せてください、コスプレかもしれないしね」と言う事にしています。

• 回答者:警官嫌い (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よく忙しい時に停められて確認されたりするのですが、これって任意の協力ということで拒否しても問題は無いですか?
→法的には確かに任意の協力ですから拒否は可能ですが、問題に発展する可能性はあります。

また警察官による防犯登録の確認は警察官職務執行法に定める職務質問になるのですか?
→はい。職務質問にあたります。

職務質問は、おっしゃるとおり警察官職務執行法で認められた職務行為ですが、質問に対する応答もあくまで任意なので、法的には拒否することは可能です。
しかし、それをかたくなに拒むと、他に何か特別な理由があるのかと疑われて、職務質問から任意同行を求められる場合へとかわることがあります。
それに対して実力で抵抗すると、最悪の場合は職務執行妨害の現行犯で逮捕されるおそれもあります。
さらにもっと最悪をいえば、それなりにやましいことがあるから職務質問を拒否するだと判断された場合、裁判所から逮捕状を請求されて身柄拘束をされることになります。
(実際はよほどでなければこうはならないでしょうが、警察側がやろうと思えばここまでできる、ということです)

結局、職質には国民の防犯に対する協力として、答えなければならないようになってるようです。腹立つことが多いですが。
とりあえず、こちらとしては相手の警官の氏名・階級などを聞いておいて、あとでクレームを警察にいれるか、もし、その後にすぐ別の警官に呼び止められたとしても、前の警官との経緯を話せば割と穏便に済むかと思います。

• 回答者:ポケットに弁護士の名刺を一枚 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る