すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

来週、節分ですが、家庭で豆まきはしますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-27 08:07:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

一人暮らしのマンション生活なので、
豆まきはしません。
あの豆は好きなんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

義兄の娘達が大勢来てします。
何かについて集まるので大変です。。。

  • 回答者:18号 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家が汚れるので、しません。
昔は、祖母の家で、毎年していました。

  • 回答者:ピンクのカエル (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まき今まで1度もしたことがないんです
実家にいた子供のころは家が駄菓子屋で、商品を撒く、という考えはおきませんでした
テレビを見ながら豆菓子を食べるだけでした
1度はやってみたいですね

  • 回答者:商売道具 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

します。

入り大豆を庭にまき、
家の中にまき、
まいた豆を年の数だけ拾って紙に包み、体の悪いところをなでて厄払いをします。

そのあと、太巻きを今年の恵方東微北に向かって無言で食べる予定です。

子どもは短く切った太巻きを食べさせます。

  • 回答者:関西人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が楽しみにしていると思うのでします。
落花生とミニチョコ撒きます^^。

  • 回答者:りの (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節分はもともと神事なので・・・
うちは他の宗教なので、しないんです。

  • 回答者:ぼわ~ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでいるところでは
大豆ではなく落花生を巻きます

子供と一緒にわーって巻いて

あとは拾って食べます

  • 回答者:鬼の役 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますが、手作りのビニール小袋にピーナッツなどを入れたのを撒きます。

  • 回答者:kudou (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はやりましたがここ数年やってません。
豆まきはしないでピーナッツかでん六豆を食べたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

するときとしないときがあります。今年はします。

  • 回答者:くろ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一軒家ではないので、カラ付き落花生で毎年やってます。
ちょっと風情がないですね。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきはしません。
毎年、主人が節分に煎った大豆を神社から貰って来ます。
その豆をまかずに食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が小学校に入るまでは毎年うちの中で豆まきしてました
小学校で行事をやるようになったので
豆まきはうちでしなくなりました
でも豆料理を作って食べることは続けてます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますよ。
いつも投げつけられる側なので節分は家を空けます(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る