すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

何故はげた頭は光るのですか?おでこはそんなに光っていないので不思議です。不謹慎な質問で住みません。皮膚で頭ほど光るところってないですよね?火傷の跡とかは別として。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-01-27 09:01:50
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

骨や、毛穴、脂
納得のいく回答ありがとうございました!
最近頭なでる人見て噴き出しそうになってしまいました^^;

毛の生えていない毛穴からも、それなりに脂がでています。髪の毛があると毛を伝っていきますが、毛のない人は直接頭皮に広がります。
光も髪の毛のような遮蔽物がないので、直接頭皮にあたって光って見えるのでしょう。
 加えて、毛のない人は、頭を無造作になぜるくせを持つ人が多いので、よけいに皮脂を頭皮に塗りこむことになり、より艶やかになると思います。

===補足===
このベスト回答は、うれしいような嬉しくないような・・・、変な気持ちです。
でも、素直に感謝です。有難うさんでした。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おでこには、良く見ないとわからないけど毛穴があります。
年季の入ったハゲ頭には、もはや毛穴が消滅「しているのでツルツル度が高くなっていて光るのでしょう。
ハゲたての頭の人、若めのハゲた人の頭より、おじいちゃんのハゲ頭のほうが綺麗に光っているでしょう。。そこだと思います。
また、オシャレとして磨いていらっしゃるかもしれません。

• 回答者:みか (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重力のせいじゃないでしょうか?
顔も下を向いた時よりも上を向いたろ時のほうが肌がピンと張って若く見えると言います。
頭も普通に立っている状態だと一番上にあるのでピンと光って見えて、
逆立ち状態なら普通の時ほど光らないんじゃないかと・・・

• 回答者:試せないんですけど (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

皆さんの投稿に追加ですが、

頭の皮は下に骨があるだけなので、ピンと張っていますね。
そのため、皮が突っ張って、しわが出来にくく、
つるつるになりやすいのだと思います。

この回答の満足度

頭皮がむき出しで 何度も洗ったりしていると光沢を帯びてきます。

頭皮の油分が関係していると思われますが。。。

ただし、張りが無いと光って見えません。なかには凸凹な方の場合は光って見えませんので。。。

• 回答者:soodaくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

はげた頭皮は毛穴もなくつるつるとした綺麗な状態です。
そのうえ天辺なので、光も当たりやすくなり余計輝いて見えます。
はげた頭より光っている場所は体中ないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

はげたために毛穴がなくなり、つるつるの表面になっているのではないでしょうか?

• 回答者:匿名課長 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

頭は油の分泌が多い事と、頭がの形が球状であることが艶と光の反射を作り出し特に光って見えるのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

詳しい事は知りませんが、
最近、毛穴のケアがとてももてはやされていますが、
毛穴が開いていると、肌が荒れてみえたりボコボコ感があります。
毛穴がキュッと締まっていれば、表面がすべすべのように見えて綺麗です。
頭部の毛穴が極端に委縮してしまって、毛自体が細くなり、
いわゆる禿げるという症状が生まれているのならば、光る原因はこの毛穴が目立たない事かと思います。
更に頭部の皮膚は割とハリがあるので、つるつるして見えるのかと考えます。

おしゃれでスキンヘッドになっている人は、そんなつるつるしていないので、
そういう違いがあるのかな?と思います。

• 回答者:匿名子 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る