すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

失敗をして前向きに生きていくためにはどのような心掛けが必要でしょうか?

並び替え:

人に八つ当たりしない、

後退するのではなく、少しずつ、前へ前へ進むことです。

前向きな姿勢や笑顔でいることが大切になります。

  • 回答者:えが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ま、いいか。」と思えることだと思います。自分はできませんが。

  • 回答者:ら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

感謝の気持ちを忘れないことです。
「こんな失敗をしたけど、次は失敗しないように、いましめてくれたのだ」と、ありがたいと思うと、毎日あたたかさを感じてすごせるように思います。

この回答の満足度
  

失敗にこだわり過ぎず、次に向けて意識を切り替えることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度、落ち込むところまで落ち込んでみる。
一度、立ち止まって考えを整理してみる。
すぐに前向きになろうとせず、一度、気持ちを停滞させてみることも必要だと思います。
気持ちが吹っ切れそうになったら、過去を忘れて一気に前だけを見て歩き出します。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

くよくよしない事。
同じ失敗を繰り返さない事。
失敗もひとつの経験として、出来て良かったと思う。

  • 回答者:答えます (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

失敗しても次にいかすことを考えてクヨクヨしないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

失敗したときにどういう気持ちで挑んでいたかを振り返り、次、同じような場面に遭遇したときに前回とは違う姿勢で取り組み、いろんなアプローチをするようにします。
これの繰り返しです。

  • 回答者:麦茶 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

失敗や悩みは誰にでもあるものです。
自分だけではないと念じて生きていくしかありません。

  • 回答者:ちゃんごり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会の常識にとらわれず、大人の目も気にせず、商業主義のエサにならず
弱い事に開き直れるしたたかさが大事。多数に寄りかかっていきるなよ。

  • 回答者:ああ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗した経験は、次に同様のケースが起きても対応できると自信を持ちます。
「やらない限り前へ進めない、何も変わらない。やった分だけ進歩する」と自分に言い聞かせています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後悔する暇があったら、二度と失敗しない方法を考えます。

  • 回答者:前 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく忘れる事です。酒を飲むのも良いのですがあまり酒に頼るとアル中になるので要注意です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗したということは、行動起こしたということですよね?

ということは、経験値が上がったということになります。

ひとつ成長したと思ってみてはいかがでしょうか?

何もしないということは「現状維持」ではなく「退化」だと思います。



そして、タイガーウッズは

「失敗も成功もすぐ忘れる」

とのことです。

過去にしばられて動けないのであれば、

忘れたほうがいいということだそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か行動を起こしたから失敗したのでしょう。良い経験をしたのです。
もし、その行動を起こさなかったら、失敗しなかったかもしれないけれど、経験もできません。
失敗したら悔やむでしょうが、その行動をしなければ、しなかったことに悔やんでいたでしょう。だったら、やって、経験したことを良しとしましょう。
後悔、役に立たずです。
・・・という私も、後悔の連続で、くやんでいますが・・・・。

  • 回答者:後悔 役にたたず (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく重要な問題の決定は避けて、時が解決するのを待つことです。あせらずに待つことが大事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗したことを次に生かすように学ぶことを見つければいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何をどう失敗したって、命までとられるわけじゃない、

と、わたしはつねづね思っています。

  • 回答者:136 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ繰り返しをしない。
これが1番でしょう~

  • 回答者:もも (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗をしても、人生に失敗した訳じゃないから
いい経験が出来たと思う事!

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗をひきずらず、気持ちを入れ替え、やる気を持つ!!
失敗をもとに、成長しようとする。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗は誰でもするものである。
だから、その失敗を次から活かせる為にも、これからもっと頑張ろう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常に先の事を考える。
後悔してもどうにもならない事は考えず、
失敗した事に対してこれからどうすれば
いいかを考える。

  • 回答者:だな (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反省はしても後悔しないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬱です。回答資格無いかも知れません。すぐ凹んでしまいます。一応、一流と云われる企業の課長です。今日も気分悪く、出社できそうにありません。離れて暮らしている大学3年の末っ子の次女の事を考えて、彼女が就職出来る迄は退職出来ないと思っています。車で120km程の所に住んでいて、休みに迎えに行き、立ち寄り温泉はいります。家にいる時は、寝る前に10分程マッサージしてくれます。顔は、いまいちですけど、優しい子で、「お父さんは体弱いから、歳を取ったら、私が面倒見るよ。お母さんは、健康だから自分でやって。」と云ってくれます。

  • 回答者:大和 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悔やむだけ悔やんで悩み続けていると
その内どうでもよくなってきます。
そしたら、開き直っていきましょう。
そんな感じです。

  • 回答者:結構ネガティブです (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反省したら失敗の原因を考え、すっぱり忘れることです

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗を気にしないで前向きに。
同じことを繰り返さない。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗は成功の元と割り切るか
失敗したことを忘れるかです。

  • 回答者:misutery (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前を向くことと子供のことを考えてくよくよしないことです。

  • 回答者:mobi (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二度と同じ失敗はしないと.もう一度失敗を思い出してどこで回避できていたかなどは
反省して二度と起こさない為に対策は考えます。
それからは前を向いてコツコツやっていくだけですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起こってしまった失敗自体についてくよくよしない。
ただし、失敗から得られたことは忘れない。

  • 回答者:Ken (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗したことを単純に「ごめんなさい、もうしません」で終わらせてしまうと、失敗をしたという貴重な経験が無駄になってしまいます。
次に失敗しないためにどこを改善すべきか(いわゆる再発防止策のこと)を考えることが大切です。
その時には決して「人のせい」にしてはいけませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ過ちを繰り返さない。
前向きに生きていこうと思う気持ちを強く持つ。
時には忘れることも必要。
誰にでも失敗はあるので、失敗を恐れず頑張ってくださいね。

  • 回答者:苦楽 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「二度あることは三度ある」ではなく、
「三度目の正直」になるように、心がけています。

  • 回答者:だるま (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ間違いをしないようにすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗は成功の素。
余りくよくよ考えないことです。
何で失敗したかが解かれば、次は失敗しない様に
前向きに行きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生に失敗は付きものなので
「失敗は成功の元」と恐れず突き進みます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ失敗を繰り返さないことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗を恐れない事だと思います。
失敗から学べるものは大きいです。
それを糧にすることで更なる成長ができると思います。
あとは、人間誰しも失敗はある、と思うことですね。
失敗するのは自分だけではないです。

  • 回答者:にーと (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「失敗」が明日の糧になると思うことです。

ただ失敗をそのままにせず、必ず何故、何を等を分析し、
次に活かせばよいと思います。
また、次に活かす際は、何通りも手順を考えると、失敗する確立は減ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗ってものすごく貴重な「経験値」だと思いますし、何もしていない人や
転んだことのない人より格段に経験値を上げた・・・と思って自信にしましょう。

  • 回答者:いぇーい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何故失敗したかを分析し
二度と失敗しないように誓った上で
失敗したことを糧に生きていきましょう。

それしかないと自分に言い聞かせています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「反省」は必要だがいつまでも「後悔」をしていては進歩はない!
と勝手に私は思っています。
まあ私の場合反省もあまりしないので同じ失敗を繰り返すタイプなんですが・・・。

  • 回答者:楽天家 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る