すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近親知らずに虫歯を発見しました。しかし私の親知らずは抜かなくてもまだいい
と言われました。かたや友人はもうすでにないそうです。この差はなんでしょうか・・・
きちんと生えきってないので埋まってる状態です。なんでまだ抜かないのかな
と疑問です

• 質問者:何故
  • 質問日時:2009-01-27 23:38:31
  • 0

親知らずを私も3本ほど抜いていますが出てない状態であったり、虫歯ができてないといった状態なであった場合はあえて抜かないと先生に言われました。
出ていいない状態では歯を抜くのに歯の外側にあたる側面に穴をあけてぐりぐりと抜くのでそれができないからですね。
親知らずは他の歯と違って根っこが1本で抜けやすいそうですがさすがに力をかけて抜くので埋もれていてはできないと^^;

後は虫歯でなく口の中で何か問題がないのであればあえてきれいな歯を抜くということは基本的にはされないそうです。
ただ、ハッキリ言いまして奥に親知らずが生えているとブラッシングがかなり難しく奥の方が磨けないこともあり虫歯になりやすいから抜くという風に聞きました。

私は少しの間は残してましたが、やはり頑張っても小さな虫歯ができてしまったので抜いてもらいました。
早く抜くには早く埋もれた状態でなくすのが良いです。
奥歯を使えば早く生えてきましたよ^^

• 回答者:美紅 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も、親不知があります。
しかも下の歯に2本。
一段低くなっているので虫歯になりやすいと言われました。
きれいにまっすぐ生えているので、虫歯は治療してそのまま残すことに。
抜いてもいいけど、抜かなくても問題はないそうです。
抜歯となると、時間も費用もかかるので今のところはするつもりはありません。

• 回答者:いいとも (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私も親知らずを育て中です。奥歯に向かって横向きに押すように生えてます。
歯科医によると、まっすぐに生えていれば抜歯の必要ないとの事。
親知らず(特に奥歯側)は、歯ブラシも届きにくく食べカスが残りやすい為に虫歯の
条件が揃っちゃうんですね。抜歯するのも歯茎を切開する場合もあります。
抜かなくてもいいのであれば、それに越したことないですよ。

この回答の満足度

埋まっている状態で親知らずを抜くのは、かなりの技術が必要なのですよ。
私の場合の親知らず(下あご右奥)の場合は、発見されてから抜ける状態になる(歯茎から出てくる)まで、四年かかりましたね。
…しかも、正確には「抜ける状態にまで出てきた」のではなくて、「これ以上ほっておいたら他に悪影響が出る」ので、ほぼ切開手術といっていいような状態でも、「やるしかなかった」のです。
質問者さんのも、下あごの奥のものですか?だとしても、歯医者さんにきちんとかかって、虫歯も管理してもらっているなら、とりあえず、今は大丈夫なのではないでしょうか…。
これも私の経験から言うと、上あごのものは埋まった状態でも、あんまりななめには生えてこないみたいですし、悪さも下あごのものよりは、まるっきりといっていいほど、しません。
でも、かみ合わせになっている「下あごの親知らず」を抜いたら、上のもそのうち抜いていく考えの歯医者さん、多いようですね。
苦労する人はこれ、ホント苦労するんだけど、親知らずの痛みには、疲れやなんかも影響します。お大事にしてくださいね。

• 回答者:4本抜くのに、結局10年以上 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も親知らずが虫歯になり抜きました
ただきちんと生えきっていないと言うのがどういう状態なのかわかりませんが
私の場合は生えきっていないけれど抜歯しました
私の歯水平に生えて前の歯にあたりそれ以上は出てこれない状態なので
難抜歯で普通の歯医者では抜歯出来ませんでした口腔外科でないと抜けませんでしたそれ以上生えることが出来ない歯は根が深くメスで裂いてその上ドリルで削りつかむところを作り抜く大変な作業でした
正常に生えるのであればそれを待たないと同じような作業になります
だからそう言ったのだと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

まだ抜かないのではなく抜けないのだとと思います。
以前親知らずを抜きました(虫歯ではありませんが)
私の場合歯が小さかったのか中々抜けず途中で麻酔が切れてとても痛い思いをしました。親知らずが虫歯になったときは早く抜いたほうがいいと聞きますがお医者様がまだと言っているのであればいいと思います。

• 回答者:T.M (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

親知らずは、成人近くになって生える。親が知らないうちに生えるから親知らず・・・
と言い
親知らずが痛くなると抜くのもスッゴイ痛い;
抜くと頬が凄く腫れるんですよ;

生え方も素直ならイイですが根元から曲がって生えたり、
中途半端で生えきらなかったり・・・。

生えきってない・・・ならいずれ出て来るでしょうが暫く後になるでしょうね。
私の場合、半分出るのに10年はかかりました;

• 回答者:のの (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

横に向かって生えている場合は抜くのは大変困難らしいです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

いい歯科医ほど抜きたがらないので
何故さんの先生はいい先生なのだと思います。
歯は、親知らずでも大事にしないと・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る