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「通報」について。
きちんと回答しているのに、ハート1のオンパレードというようなときは、どの項目で通報するのですか?

  • 質問者:まりこ
  • 質問日時:2009-01-28 02:08:15
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通報項目にはありません。
満足度1点は「回答ありがとうございました」ですから、通報する理由もないし、通報される理由もないはずです。

  • 回答者:お礼の言葉 (質問から7日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれかで通報しないと気がすまないので、
「利用者の過剰な反応や、特定の意見の押し付けを目的とした投稿」
で通報します。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑行為に当たると思います。
変な人は まだ存在するのですね。

  • 回答者:らん (質問から7日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性格悪いって思ってましたが、通報ととらえることもできるんですね。悪意でしょうか。

  • 回答者:く (質問から7日後)
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回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼ですが、何を言いたいのかがわかりません。
もう少し、言葉を補っていただけませんか?

これは通報理由にないですよね。
私はこういう人を通報したことがなかったので理由も考えたことがなかったのですが、
あえて言うなら迷惑行為でしょうか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめから評価1をつけてやろうという嫌がらせ行為に感じますので、迷惑行為だと思います。真剣に回答した人に対しても失礼ですし、そのことによって相談室を利用するのがいやになって離れていく人が多くなれば、サイトにとっても迷惑行為だと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

矯正不可能な奴はほっておきなさいよ。どうしても質問を削除させなきゃ気が済みませんか?病気の人だったらどうしますか?
 そもそもここの運営者が責任を持って対処しなきゃいけないことを、病人かもしれない不幸な方の恨みを買ってまで通報しなければならない義理が何処にあるのでしょうか?と言おうとしたら、あなたは、そんな嫌な方じゃなかったんですね。下のお礼文を読みました。早とちりをしてゴメンナサイ。
 まあそう言う事です。通報ボタンなんて無くせば良いんですよ。逆に事務局の連中を通報したいくらいなんですからね。

  • 回答者:ごめんね太郎 (質問から1日後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通報する項目は無いと考えます。ですからコメントのついていない質問には、「ブロック」も
出来ません。あくまで、質問者さんの考え方でポイントをつけられる。という前提で回答
しているわけですから。

と言いながら、質問者が付け忘れたか、放置したかは分かりませんが、満足度ナシでも
ハート3がいただけるわけですから、やはりそれを含め常識的でない満足度の付け方は、
「特定の意見の押し付け」、「利用者の過剰な反応」、そのことにより不快感を起こさせ
るということで「迷惑行為」になるのかもしれません。

今ではSooda!の前の「よくばり相談室」時代から考えると、隔世の感があります。
開設当時は、ベスト回答者お一人だけが、5マイル(ポイントではない)をいただけ、必ず
ベスト回答者を選ばないと、質問が終了できないというシステムでした。
いまでは、回答すれば最低でも1ポイントはいただけます。
内容的には「相談」から「質問」へ。アンケートもOKですよね。オーナー側の商業的な
思考からポイント制になった今、それも否定できませんが、ポイント制の疑問も感じています。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいて言えば、迷惑行為と言う事でしょうね
ハート1に関しては禁止事項に入っていないので、通報理由に該当する項目はありません
ちょっと不愉快な評価の仕方をするから、迷惑だという事で、通報するしかありません

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「迷惑行為」で大丈夫です。
私は、そういう時は迷惑行為で通報します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

項目がなければ、お問い合わせのhttp://sooda.jp/inquiryから通報する人も結構いるみたいです。
よくこちらのカテゴリーから質問投稿にURLを掲載して、通報仲間を集う人も散見されます。
大概はその質問も削除されていますが、過去ログを探るとまだ残っているのも見受けられますね。
内容に関係なく通報者が多ければ削除されるようです。
事務局のさじ加減ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悔しい気持ちは良く分かるのですが…だけど、通報する項目は有りませんです。

文面が形式的にも質問として成立していないのならば
『質問として成立しない内容』
で理屈は通るけど、質問形式が整っていたら無理でしょう。

無理につけるのなら
『利用者の可能な反応や…』か『ポイント発行目的…』が最も適合するとは思いますが、過去にただ★1だけをつけるだけの質問が削除されたのを見た事が無いです。

そもそも、評価は質問者の意思に委ねられている上に、質問者の主観で評価を付ける事が分かっている上で回答をしていると言う前提ですから、どんなに優秀な回答であっても★1をつけられても文句は言え無いのが建前ですし。

また、★1についても正規に認められた『ありがとうございました』と言う意思表示で、文字通り『ありがとう』を意味していると言う事ですから反論の余地が有りません。それについては以下のハナチャンのブログに正式な見解が記載されています。
http://ameblo.jp/soodabiyori/entry-10160818913.html

でも、私はよくばり相談室の評価制度の始まった初期の頃にAll★1を見てコレは拙いと思い、『All★1は善良な参加者の参加意欲を削ぐ行為なので』と言う事で色々と様々な改善提案をした事がありましたが、現在はコレで落ち着いているようです。なので、単に回答者全員に評価1を付けたからと言って通報する事は無理だと思います(通報は可能だけど削除される事は無いですね)。

もし何か提案や事務局に対しての意見やグッドアイデアが有れば最下段にある『お問い合わせ』のリンクからSooda!に関しての項目で相談してみる事は良いと思います。

===補足===
返信有難うございました。いえいえ、むしろ回答に私の勝手な推測憶測が入ってしまい、申し訳ありませんでした、御免なさい>悔しい思い。

この★1に関しては結構デリケートな心理的問題も有るので回答が難しいですね。お礼で愚弄された罵倒されたとか質問の体を成していない言う事ならば明らかな通報の根拠も有るので通報もありえますが、★1と言う観点での通報は、やはり無理だと思います。

同様に『通報しましょう』と発言する行為も『煽り行為』に相当しますから決して褒められた事ではないですが、状況が次第では有りますが内容が微妙で通報対象として扱うのも難しいです。余程の事が無い限りは私もどちらも通報をする事は有りません。

以下余談ですが、クイズとか気楽な質問ではなく真剣な質問内容にも拘らず、優秀で正当な回答を含めて全員に★1が付いていると、流石に鈍い私でも『この人は一体、何を聞きたかったのだろうか?、何を知りたかったのだろうか?』と疑問を感じる事は多々有りました。ただ、わざわざSooda!としてブログで見解表明をしたと言う事は過去に恐らくは多くの通報が有り、それに対しての事務局からの正式な見解も出されたわけですから、安易な通報や、色々と改善提案等の建設的な意見の無い苦情として問い合わせをしても、今からでは事務局の方針が変わる事は無いとは思います。

いやはやなんとも難しい問題ですね…^^;。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に回答していただき、ありがとうございました。
言葉が足りなかったようです。
「悔しい思い」からの質問ではありません。
単純に疑問に思っただけなんです。誤解を招く質問をしてしまい、すみませんでした。

今までに私は通報したことがないのですが、「こういう評価、どう思いますか?」という質問に対し、「通報しましょう」という回答があり、通報項目って?と見たことがあるのですが、実際、どれに当てはまるのかがわからず、みなさんは、どのようにされているのかなと疑問に思っただけです。
やはり、「1は禁止」という項目もあるはずがなく、通報するべきことではないということですね。

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