すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

刺身をおかずにするっておかしいんですか?

私はご飯と一緒に食べるんですが 知り合いにおかしいと言われました

すし→酢飯だからいい
焼き魚→焼いてるからおかず
刺身→刺身のみで食べるべき ご飯と一緒なんて

ありえない と

もうあほらしくて反論する気にもならないほど押さえつけられたのですが

個人的にはどちらが正しいとか間違ってるではないと思うんですね

そこで質問です
皆さんはどっち派ですか?

並び替え:

おかず派です。

茶碗にご飯を8割盛り、刺身を乗せて、わさびを好みの量で
醤油をまぶして混ぜて食べればおいしいです。

数年前に道場六三郎さんが、刺身を食べれない孫においしく食べさせた方法をテレビで見て、わさびは私が思いつきで加えました。

これでおかずではないとは言わせませんよ。

この回答の満足度
  

おかずですね、逆にご飯の量が増えます。
味噌汁に刺身いいですね、はまちが大好物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしかに私も刺身をおかずにできないタイプです。

でもありえないとかではないです。
刺身をおかずにできる人の方が多いと思いますよー。
私はできないんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然おかしくないですよ
ただご飯と刺身だけはちょっと・・・・
もう1品あれば問題ないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごはんのおかず派ですね。お刺身定食好きです。
生ちらしにしても酢飯じゃなくてドンシャリで食べる方が好きです。
時々モノの好みの話で他人の嗜好を自分の意見で押さえつける人いますが、
何を言ったところで自分が正しいと思っちゃってるから話通じないんですよね~。
刺身は切って盛り付ける以外の調理してないからおかずじゃないっていうのかな?
盛り付けた刺身をオーブンで焼いて出してやりたくなりますねw

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないです!
私も普通にご飯と刺身で食べてますよ。
特に夜、小腹が空いたときに食べるのが好きですね。

  • 回答者:アバサー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は「おかず派」です。
刺身をおかずにご飯を食べるって、物凄く普通だと思います。

私の場合、お店で刺身だけがお酒のつまみとして出てきたとしても、
ご飯が欲しくなるぐらいおかず派です。
(心の中でいつも「ご飯が欲しい~」と叫びます。状況が許せば本当に注文します)

淡白な刺身にわさび醤油やしょうが醤油等の取り合わせで、
あったかいご飯と一緒に食べると「日本人で良かった」と幸せを感じます。
お味噌汁や漬物が付くと最高です。(あっ、刺身が食べたい!)

お知り合いの方は「刺身定食」の存在をご存知無いのですかね?
又は「ただのご飯」がお好きでは無いのでしょうか?
まあ、これまでに刺身をおかずにする食事に出会わなかっただけでしょうけれど。

余談ですが。
逆に「寿司をおかずにご飯」だったらビックリです。
でも否定はしませんよ。
そういう人もいるかも知れませんし、その人にとってはベストなのでしょうから。
懐石料理だと時間をずらして両方出てくる場合もありますし。
食事の仕方って本当に古今東西色々ですから・・・。

この回答の満足度
  

私は、お酒のつまみにしています。もともとは生のお魚が嫌いだったこともありますので...

お魚好きの母は、お刺身があるとご飯が進むと言います。

  • 回答者:酒飲み (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

別におかしくないですよ。
私はご飯以外の食べ物(お菓子を除く)は、
すべておかずになると思ってます。
そのお知り合いさんは、刺身は「お酒のあて」と
思ってらっしゃるんでしょうね。

この回答の満足度
  

刺身は、りっぱなおかずです。
我が家では、おかずのメインになります

  • 回答者:魚 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その人は酒飲みだから夜にごはんを食べるのを好まないのですかね?
そういう人なら朝ごはんに焼き魚はありでも
刺身は晩酌だろう(晩ごはんはありえない)って考えもありそうですけど。

そのくらいしか「ありえない」理由がわかりません。

  • 回答者:わからん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんだそりゃ。
まぁ、刺身とご飯いっしょはありえないのはその人の勝手であって、
他人の風習を否定しませんが、自分の(特異な)風習を他人に押し付けることも
しちゃいけないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然おかしくないと思っています。

というか友人が何を言いたいのかよくわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はおかず派です。よくおかずにして食べます。
外食屋さんでも刺身定食ってありますよ。

  • 回答者:腸炎ビブリオ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずになります、なりまくりです。
ついでに刺身に付いてくる千切大根もわさび醤油によく合います!

この回答の満足度
  

普通の事でおかしくないですよ。
和食のお店にもお刺身定食とメニューがありますし、お知り合いの方の方がおかしいのでは・・・。
お刺身大好きなので、お酒のおつまみに、お寿司に、勿論ご飯のおかずに、大好物なのでご飯がすすみます。
私の周りでも皆さんご飯のおかずにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

刺身でご飯が何杯でも食べられます。
しょうゆにくぐらせた刺身をまずご飯に乗っける。
刺身とご飯を一緒に頂いた後、しょうゆが少ししみこんだご飯だけを口に運ぶ・・・
もう、何も言えん!最高だ!!

  • 回答者:おかわり2君 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしもご飯のおかずですね、酒も好きだが、すきっ腹には飲みません、
ご飯と美味しいお刺身、あら汁何かで食事したら最高、

お酒は外に飲みに行くか、寝る前に少し飲んで、ぐっすり寝て明日の鋭気を養っていますよ。

この回答の満足度
  

おかずじゃない派です。
たくさんの中の一品ならいいですが、
刺身だけでご飯を食べるのは無理です。
でも、おかしいとは思いませんよ。

  • 回答者:ねぎとろ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないです。
家では、立派なおかずの一品です。
むしろ、知り合いの方のほうが・・・って気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もお刺身大好きで食べます。
hidefumi9437さんと一緒でごはんと一緒に食べますよ。
おかしくないと思いますよ。会社食堂やお昼食べるお店でもお刺身定食ありますし
ちょっとしたお料理屋さんなどに行っても、お刺身でてきますよ。
さっぱりしたおかずがいいな。という時は
よくお刺身の盛り合わせとごはん、お味噌汁、野菜の煮物ですませます。
我が家では、マグロ、サーモン、鯛、ひらめ、かんぱち、アジ、たこ、ほたて、ウニ
厚焼きたまご、生たらこなどを
大皿に大根、大葉、水菜など一緒にのせて盛り合わせにして
家族全員でごはんと一緒に食べます。
お刺身って美味しいですよね。ごはんのおかずにぴったり!

  • 回答者:Sooda! (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では、お刺身をおかずとして出しています。
おかしくはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずですよね・・・
まぁ酒のつまみにもなるんでしょうけど。

この回答の満足度
  

おかずになりますよ。
よく食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はご飯と一緒に食べる派です。
今までこの食べ方をしてきていますので、刺身しかない場合も
すぐにご飯が欲しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずになります。
まぐろやブリなどなど、わさびしょうゆをつけて、ご飯と一緒に食べます。
立派なおかずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずにならない派です。
物足りないというかなんというか…、です。

  • 回答者:サーモン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は誰もお酒を飲みませんが、おさしみは好きでよく買います。
もちろん夕食のおかずにです。
家でご飯なしで刺身だけ食べる状況はまずないです。
酒を飲まない人にとって、刺身は「おやつかよ!」と反論したいぐらいです。

  • 回答者:はまこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずにしています。
わさび醤油だとご飯にバッチリ合いますよね(*^_^*)

ご飯がないと逆に食べづらいです~

  • 回答者:ブツが大好きよ~ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろんおかずになります。
丼物はもちろん、和定食に必ず刺身は付いてます。これらに刺身がなければメニューとして成り立ちません。

  • 回答者:徳明 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずになりますね。
さしみ定食・海鮮丼・鉄火丼、すべて酢飯ではなく普通のご飯で食べますよね。

  • 回答者:test (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立派におかずになりますよ。

この回答の満足度
  

刺身は酒のあてでおかずではない。
と言う人いました。

私はおかずにして食べますが。
ちょっと前に聞いてびっくりしました。今まで普通と思っていたし、刺身がおかずにならないと言う発想が分からない。

おかずにならないと思うならしなくていいし、おかずにしている人の事はほっといてっ欲しいと思います。ごはんと一緒に何食べようが個人の自由です。そんなに変なもの食べているわけじゃないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

酒のあてもいいですが、やはり炊きたての銀シャリで食す刺身は最高です。どちらかというと白身系のカレイやタイ、ひらめ、かつおなどは刺身だけで酒のあてに、トロ、赤身、ねぎとろ、はまち、ぶりなどはご飯でがっつり行きたいです。

この回答の満足度
  

相談者さんの知り合いの意見ですと、さしみ定食の立場が・・・ですね。
当然、さしみはおかずです。

この回答の満足度
  

お刺身はおかずです。
なぜ、お知り合いの方が違うといったのか。それがわかりません。

この回答の満足度
  

おかずOK万歳派です。

小さな頃から酒飲みの爺さんと一緒に飯を食っていたので、刺身も
立派なおかずです。美味しいですよね。醤油以外の酢味噌とかで
食べるのもおかずっぽいと思うんですけど。

まあナマモノ嫌いとかな人もいますしね、味覚はそれぞれでしょうが
他人の食べ方に何故そんなに強気に出られるのかそこが謎です。

  • 回答者:心理状態がキニナル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立派なおかずです。

定食屋には刺身定食があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も似たような経験があります。
大人数で食事に行った時のこと。
「刺身定食」があったので頼んだら、「刺身で飯食うの~?」と一斉にツッコミを入れられました。
ちゃんと定食になってんだからいいじゃん!と思ったのですが、あまりのツッコミに、一瞬自分がおかしいのかと思いました。
海鮮丼なんかもあるし、おかしくないと思うんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お刺身は、とても贅沢なおかずです。
出来るなら、毎日でもいいです。

お刺身は、最高のおかず派です。

  • 回答者:あゆみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずにします
マグロ丼や海鮮丼がありますよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないですよ!
我が家では、刺身をおかずにして食べます。
あつあつのご飯のおかずにすると、とても美味しいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずにしないです。

別におかしいと思わないのでご飯のおかずでもいいでしょうが、
うちでは刺身は飲むときのつまみでしか登場しないので、
うちに関して言えばおかずにしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯と一緒に刺身を食べます。
ついでにご飯と一緒にお寿司も食べます。(これの方が変かも)

飲食店では刺身は定食として出るのでおかしいのは知り合いの人だと思います。
飲み屋しか行った事がないという人ならば仕方がないと思いますが・・・・。

  • 回答者:霜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

刺身は充分おかずになります。
その友達の方が、少し常識から外れてると思います。
定食屋に行っても、日本中刺身定食は有ります。
その友達は、自分の家でしか食べた事が無いのかも知れませんね。
世間知らずの天然物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ごはんのおかずです。酒飲む人はどうでしょうね。

  • 回答者:ああ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お刺身定食というものがありますから
おかずになりますよね。

  • 回答者:. (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通におかずになりますし、実際、嫁さんが手抜きした時は、おかずになってます。

さしみ醤油が、ごはんに少しつくと、それだけでごはん食べられますがな。

この回答の満足度
  

刺身があれば何杯でもご飯食えますがな。
刺身のみだとお腹も冷えちゃうし、
味も濃すぎると思うがなあ

  • 回答者:さっしみー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろんおかずです。
主婦にはありがたい、手抜きでも豪華にみえる究極の一品です。
家はなぜか刺身の時は必ず焼き餃子がつきものですが・・・。

すしは「すし」という個別の物という考えです。

この回答の満足度
  

当然おかずです。しかも高級な。。。我が家の食卓にはなかなかあがってくれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家もおつくりはおかずとして出てきますが
私は刺身はお酒を飲む人のためのおかずという感じです。
お寿司と比べるとお寿司の方が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家もおつくりはおかずとして出てきますが
私は刺身はお酒を飲む人のためのおかずという感じです。
お寿司と比べるとお寿司の方が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

刺身はおかずですよ。
ごはんと一緒に食べます。
子供のころ、母が忙しくて料理をする時間がない時はよく刺身と味噌汁のおかずでした。「今日のおかずは刺身ですよ。」といわれるとうれしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

刺身定食があるので、間違いなく、おかずです。

  • 回答者:刺身定食 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっち派と聞かれれば、当然「おかず派」です。

結論・・・・・どっちでもいい。魚を焼いたらおかず、生ならおかずにならないというなら、「かつおのたたき」はどうするんだ?。焼きうにはおかずで、生うには違うと言うのか?

アホとは付き合わんことです。

  • 回答者:北の漁場 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

間違いなくおかずでしょう!!
ボリュームがないからおかずじゃないと言ったのかもしれませんね。
私は刺身とごはんとお味噌汁で幸せですよ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずです。ごはんと食べますよ。
わさび醤油とごはんって合いますよね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずで問題ないと思います。というか、間違ってるなんて意見があったことに
驚きです。
極端な言い方ですが、味がついている食べ物なら全ておかずではないかと思います。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も刺身はおかずたと思っていました。
懐石料理でも、刺身と一緒にゴハンがでてきますしね。
定食でも、ゴハン屋でも、ゴハンと一緒が多いので
おかずだと思います。

酒飲みの父は、お酒のあてだと言っていましたが。

  • 回答者:明日香 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はお刺身をおかずにしてご飯を食べています。
お刺身をおかずにしてご飯を食べるのは変だとは思いません。
お酒を飲む人にとっては変なのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

え~!!
ご飯のおかずになりますよ!!
お醤油をちょこっとつけて、ご飯の上に軽くのせて一緒にパクっと。

何が悪いんだ~!!!

  • 回答者:おかず派 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、刺身が大好きです。

子供のころから、刺身がご飯のおかずに出ると、御馳走という感じでした。

だから、今でもよく自分で刺身を買ってきて、ご飯のおかずとして食べています。
極端に言えば、刺身さえあれば、他におかずがなくても大丈夫です。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一緒に食べてお寿司気分なりー。

  • 回答者:みか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

刺身はおかずですね。
外食してお店に行っても普通におかず扱いだと思います。
その知合いさんはお酒が好きな人なのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家もよく刺身でご飯です。
子どものときも、アジのたたきなど
普通におかずでした。

  • 回答者:漁村育ち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらが正しい!?
って話がおかしいよ~

それは個人の感覚によって違うもんだし、どちらが正しいか決着つける知り合いの方が??ですよ~

私個人的には立派なおかずだと思っています。
白飯に刺身!!最高、贅沢う~!!
ですよ。

刺身を単独で食べるといっても日本酒・焼酎には合いますが、ビールには絶対合いませんよ。生臭くて・・・

  • 回答者:寒ぶり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないです。刺身はおかずです。
刺身だけ食べても満腹感がしません。ご飯と一緒に食べた方が満腹感がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

刺身は立派なおかずです。
お刺身をご飯にまいて食べますよ!
大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

刺身にはご飯と味噌汁が良く似合う・・・・と思いますよ
うちは刺身定食がよくでます
刺身にちょっとした煮物、ご飯に味噌汁おしんこの夕飯が給料日の定番です
なんで、刺身に白いご飯がいけないのか理解出来ません
定食屋さんだって、刺身定食があるのに、刺身と白いご飯の取り合わせを否定されたら、私たちは死ねと言われているのと同じです
これは極端な話ですけど、ほっといてくれって言いたいですよね

===補足===
白いご飯と一緒派です

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

刺身は刺身だけで食べます。
ご飯は一緒に食べれない派です。
家族の中では私だけ無理派で、他はおかず+刺身はOK派です。

  • 回答者:ハマチ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくありません。
刺身もおかずになります。

この回答の満足度
  

刺身 を おかずにして 白いご飯で 食べます。

この回答の満足度
  

私や家族は刺身をおかずにご飯を頂きますよ。もちろん、お酒のつきだしにも刺身を食べます。試食品は別ですが刺身のみで食べる事はありませんね。

  • 回答者:sasimi (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

刺身はおかずにもなると思います。ただ刺身だけだとご飯が進まないので、他にも何品かおかずが欲しくなります。

この回答の満足度
  

自分はごはんとお刺身の相性は最高だと思っています。
お刺身だけ食べてもそんなに美味しいとは思えません。
酒のおつまみで出されることもあると思いますが、お刺身に一番合うのはご飯だと思います。

  • 回答者:なぜありえないのでしょう (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらでもいい
刺身で「お酒」も飲むし、ご飯も食べます
おかしくは無いな

  • 回答者:刺身好き (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずとして食べますよ〜♪ 
定食屋さんや天ぷら屋さんに「刺身定食」というメニューもあります。

酒の肴としても食べますが、どちらかと言うと「おかず派」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

刺身とご飯
ぜんぜんおかしくないですよ。
もりもりご飯が進みます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないと思います。
ご飯好きとしては、刺身だけをいただくより、
ご飯と一緒に食べたいです。
酢飯じゃなくても問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

刺身ですが、ボクはご飯と一緒に食べます。

ただ、仏教に信心深い人ならば、
生臭い生きものの屍をご飯の上に乗せて食べたくないのでは???

でも、刺身定食は旨いですね

この回答の満足度
  

私もご飯と一緒に食べます。
おかしいとは全く思わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

立派なおかずだと思います!
美味しいですよね〜。
ただ、若い頃はこの美味しさがわかりませんでした。
ご友人のように、刺身はお酒のあてだと思っていましたし、
ごはんと一緒に食べても、美味しく感じませんでした。
年を重ねるにつれ、味がわかるようになる物が増えますが、
刺身にご飯という組み合わせも、あるいはそうかも知れないですね。

  • 回答者:珍味 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気分として、お酒の肴として食べたいですが
ご飯で食べるほうがおいしいです^^

  • 回答者: (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いや、刺身は普通にごはんと食べるでしょう。
そのご友人はちょっと変な人ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

刺身はご飯と一緒にたべますよ~。
立派なおかずです。
おかずじゃないって言うのに逆にびっくりしました。

  • 回答者:よめ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当たり前におかずですよ。
おかしいといってる人が申し訳ないですけどおかしい。
刺身定食なんてざらにあるでしょ。

  • 回答者:匿名パパ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

刺身は刺身だけで食べてもおいしいですが、普通はご飯と一緒に食べると思いますよ。
私も一緒に食べる派です。

そもそもよほど常軌を逸していない限り、食事を摂る方法なんて個人の自由です。
他人の食べ方まで決め付けるなんて、その知り合いの片は随分とご立派な方なんだなと
思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちはお刺身も立派なおかずです。
私が釣って来たお魚ちゃんは、次の日立派なお刺身でいただいてます。

嫁も娘も魚が好きで良かったです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通におかずとして食べます。
美味しいですよね。

定食でも「お刺身定食」があるから刺身は「おかず」と言ってもいいと思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないです。ご飯と一緒に食べます。

ねぎとろだって美味しいじゃないですか。同じ様なもんですよね。

  • 回答者:ネギトロうまい!! (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないですよ。
海鮮丼みたいで美味しいので、私もご飯と一緒に食べますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通におかずで食べますよ。おかしいことないです。

  • 回答者:sooda (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん、ごはんと一緒に食べる派です。
友達に、ネギトロ丼は有りか無しか聞いてみてはどうですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

可笑しくないよ。全然。 ご飯が美味しけりゃ良いんです。私もおかずです。
私も 関西出身で 肉じゃがとカレーには 牛が当たり前なんですが・・・
そのことを 現在の関東で言ったら 有得ない。と変人扱いされました。

  • 回答者:何でも良い (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

温かいご飯と刺身は我が家の定番ですが。

当たり前と思います。

温泉ホテルでは他におかずがあるので、刺身はビールのおかずになります。

この回答の満足度
  

ご飯にお刺身、絶対アリですよ。
全然おかしいことなんかないじゃないですか。
我が家ではお刺身は立派なおかずですよ。

この回答の満足度
  

刺身をご飯で食べてもちっともおかしくないと思います。
ただ私は両方派ですか。
お酒を飲まないときは刺身をご飯と一緒におかずとして、お酒を飲む時は刺身を肴として食べてます。

  • 回答者:一般庶民 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私にはおかずです。

反論されたお知り合いは、もしかしたら、ノンベエの方なのかしら。
酒の肴ではありえるが、おかずでありえないとか。

ちなみに、すしはおかずじゃなくて、主食と考えます。

この回答の満足度
  

おかずにします、お刺身でご飯おいしいじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨日の夕飯のおかずに刺身を食べました。
家では、おかずとして食べます。
飲みに行った時は、つまみになりますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ご飯と食べますよ。
っていうか、人それぞれだから、余計なこという人ですね、その人は。

普通に、ご飯と一緒に刺身を食べますよ。

ちなみに、私はお酒大好きですが、
ご飯と一緒に飲んだり、ケーキなどのデザートと飲んだりしますよ。

人に言わせると変わっているのかもしれませんが、
気にしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

どっちもOK派ですね。

どちらでもおいしくいただけます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

おかしくないですよ。

私は大好きです。
魚の美味しい場所では必ず「刺身定食」注文します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

おかずにもなりますよ、もちろん。
最近は酒のつまみですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

酒飲まないなら、普通にご飯と食べます。
だって世の中に刺身定食っていっぱいありますよね。

  • 回答者:いたりあのたねまき (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

お刺身とご飯食べますよ。

だってお刺身定食ってありますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

刺身はおかず派です!!

その方にすると、ありえないんですか~!?
それがありえません!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

わたしもおかずですよ。
今だったら寒ブリおいしいですよね。
これでごはん3杯いけちゃう。

この回答の満足度
  

えーーーどちらでもOKですよ。ごはんと食べてもよし、そのままツマと食べてもよし。刺身大好きですねっ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

おかしいと私はおもいません。
白いご飯とお刺身を食べます。
知人に白いご飯にお刺身は合わないという人がいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  

おかずです!絶対におかず!!!
美味しいモン。

定食屋にも「お刺身定食」あるもん!!!

  • 回答者:でしょ? (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る