すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

家電に詳しい方に質問です。
7年前に13万円ぐらいで購入した洗濯機が回らなくなりました。修理に出そうか買い替えようか迷っています。今の洗濯機は省エネで節水も出来ると聞きます。いくらぐらいまでだったら修理して使ったほうが良いでしょうか。

• 質問者:でぶ
  • 質問日時:2009-01-29 00:36:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。
修理費用や期間など考えて買い換える結果に至りました。
省エネ、節水を謳ってある日立製の洗濯機を購入しました。

結婚して8年目を「家電婚式」または「電気器具婚式」というそうです。
新婚時に購入した家電が8年くらいでだめになって買い換える時期
という意味合いだそうです。
要するに家電って8年くらいでだめになるものと思っていたほうが
いいということです。

余談はさておき、
7年前に13万円で買った洗濯機、
今ならもう少し安くて性能がいいものが出ていると思いますので、
思い切って買い換えるのも手だと思います。
配送も1日、2日で来るものがほとんどですし。
自分なら、3日以内に修理してもらえて1万円なら修理にだします。

実は自分もつい最近、7年半使った洗濯機が壊れて買い替えしました。
修理ということも考えましたが、
購入した金額と同じくらいで1ヶ月かかると言われたので。
今の洗濯機は省エネ・節水なうえに使い勝手がよく、
買い換えて成功だったと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一昨年に買い換えた洗濯機は4万円程で18年もちました
13万円だと乾燥機付きでしょうか
高価なので悩みますが3万円くらいが見極めのような気がします
使っている斜めドラムの水道量は三分の一程度ですが、洗濯量の多い家だと非力だそうです

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙なところですが、壊れた洗濯機と同じ程度の機能なら価格が安くなっていますので、修理代金が2万程度が判断の分かれ目になるのはないでしょうか。
現在の機種で13万くらいだと乾燥機能はもちろん節水や防カビとかの機能もフルについた高機能機種の価格帯かと思います

この回答の満足度

7年使ったなら買い替えしたほうがいいと思います。
節水タイプを買えば水道代安くなるのですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

7年使ったのでしたら、そろそろ買い替え時期だと思います。
ほぼ毎日使うものでしょうし、修理してもらうのに時間もかかりますし
見てもらうだけでも出張料とか結構かかると思います。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

7年前の13万円はかなり良い物ですね。ちょっともったいない気持ちですよね。
操作パネルのランプ類は点灯しますか、しなければどこかで回路が切断しているかも。
点灯していてSWを押しても、うんともすんとも言わなければモータが故障か、断線かと言うことですが、断線などの修理なら正確な費用は分かりませんがそれほどの修理代はかからないでしょうモータ交換ともなれば数万円は見込まなくてはいけないと思いますので、それらを考慮して3万円程度なら修理しますね。

• 回答者:徳明 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

7年も使ったらそろそろお疲れだと思いますよ。

私なら修理よりも普通に買い換えます。

• 回答者:18号 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

数年前に壊れたときは1万円以上かかると言われたときは時は買い換えました。
修理に時間がかかるためで、その間洗濯できないためでした。

購入したら同じ値段でも多くの改良と改善で良くなっています。
3万円位なら便利になっているし、新品も欲しいし、故障の心配もないし買い替えます。
3万もかかる故障は尋常ではないですし。

• 回答者:ソーダーくん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ずいぶんと高い洗濯機ですね。
四分の一までが出せる金額の上限かも?
モーターが壊れたのではないと思います。
多分錆びているのか、
ベアリングの磨耗か?
いずれも修理に出す必要がありますね。
メーカーの修理相談に直接問い合わせてください。
無料見積もりしてくれるのか。

• 回答者:三毛猫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね~難しいところですが..私でしたら3万までですね修理代。
それ以上でしたら買い換えると思います。
今の電化製品は持ちが10年と言われています。
コンピューター内臓になってから.やはりその部分がイカレますから。

私の洗濯機はすでに10年使っているドラム式乾燥機付き洗濯機ですが..
最初の数年でリコール物と分かり..先月またその機種のひとつ新しい物が火が出た
というリコール物のお陰で..10回は修理や点検に来てくれていますが
蓋がダメになろうが.コンピュータ部分の交換だろうが..今まで全てタダでした。

たまたまポケットの中にお金が入っていて.ホースにお金が詰まってしまい取れなくなってエラーが出ていた時に知らずに来てもらってもタダ。

逆の意味で.本当に助かっているくらいですね。
でもこれからは電気屋さんでは5年保証などに入られておくべきだと思います。
リコール物も増えていますし.当たりの良し悪しもありますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

5万以上なら買い換えたほうがいいですよ。5万以上であればモーターの不具合だろうから、修理しても再発の可能性が高いので

• 回答者:sooda (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

以前知人が冷蔵庫が壊れたので値段を聞いたら、5万といわれたそうです。
結局新しく買い換えました。
冷蔵庫も、洗濯機も毎日使う必需品ですので、
それ位すると思います。

ちなみに以前クーラーがリモコンを感知しなくなって、
修理してもらったら、1万でした。

7年間使った洗濯機は内部にもカビや汚れがあると思いますので
特別安ければいいですが、でも、出張費はいるものですし、
修理して使うよりも、新しく買われたほうが気持ち的にも、
今後の省エネへもいいのではないかなと思います。
部品の保管は、だいたい製造から8年とされていますし。

ヤマダ電機などがお近くにあれば、
安心会員に入るといいですよ。
年会費3000円ですが、商品券で500円×6枚もらえますし、
条件にあえば、大型家電の修理が無償です。

===補足===
修理するなら1万までです。
それ以上は買い替えます。

• 回答者:Choco (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

13万ということは全自動ですよね。同じくらいの値段を出すのであれば、かなり高機能なものが手に入りますよ。イオンコートとか、様々な節水機能とか・・・。

7年だと故障するのあ早かったという印象です。私でしたら10年で故障なら、すぐに諦めて買い換えるところです。で、7年時点での故障でしたら、1万、せいぜい2万円なら修理するかもしれませんが、3万超えたら確実に買い換えると思います。1カ所修理しても、数年後に別の所が故障する可能性がありますからね。

今は10万円以下でも、良い製品もありますので、私だったら今回の場合は思い切って少し安めのものに買い換えると思います。

• 回答者:あぼちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

7年使われたわけですし、省エネのことも考えて買い替えます。
修理代は2~3万円はするでしょう。

• 回答者:ray (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

購入が7年前でしたら、もしかして部品がもうないかもしれません。
一応メーカーは生産終了から7年間は部品を持ちますが、
全てというわけではありません。むしろ高くなる可能性があります。
金額的に言って、2万くらいでしょうか。

買ったほうがランニングコスト等を考え、安いのではないでしょうか?

• 回答者:ちゃらんぽらん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る