すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

10ヶ月のベビーがいます。

育児も少しですが余裕ができてきたので
ベビーと習い事をしたいと思っています。

みなさん、何かオススメはありませんか?

  • 質問者:こめ
  • 質問日時:2008-05-19 16:26:25
  • 0

並び替え:

私は子供と一緒に音楽教室に通っていました。
音楽教室と言っても、お遊戯あり、お絵かきあり、
演奏も太鼓を叩くくらいの簡単なものでした。

  • 回答者:トエコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まだ10ヶ月。
お金はかけずに、家でいろんな音楽を聞かせてあげましょう♪
ラジオを聞いたり、CDをかけたり、口で歌ってあげたり。
童謡を歌いながら、うさぎさんのマネをしたり、鳥の鳴き声をマネしたり、リズムに合わせてほっぺや体をツンツンしたり。

2歳ぐらいになったらリトミックがおすすめです♪♪
リズム感覚が良くなるし、想像力も豊かになるし、自分を表現できる子になっていきます。リトミックをしている子は勉強やスポーツ、楽器の上達も早いですよ。
体で感じる感覚が発達するんだと思います。

  • 回答者:りっちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

スイミングクラブはどうでしょうか

  • 回答者:ぼん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

オーソドックスですが「リトミック」や体操でしょうか。
私は今、1歳4ヶ月の娘がおります。
もう自分で歩けるようにもなり、お試しであちこち行っています。
自分が好きな事もあってレゴ教室も楽しかったです。
一緒に楽しむ、となると3歳以降になりますかね。
ソレくらいのお子さんのママは一緒にヒップホップやバレエ、
フランス語の教室に通われている方もいます~
あ、パン作り教室もありましたよ。
でも、1歳前後だと範囲は絞られますね。
私も何か出来ればな、と日々あちこち行っています~

  • 回答者:たぁきぃ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

妹に2歳の子供がいて、小さい頃からずっとベビースイミングに通ってます。
今は、すごくスイミングの日を楽しみにしているようです。

私にももうすぐ10ヶ月になる娘がいてますが、ベビースイミングの体験教室に近々行く予定をしています♪
親子ともどもいい運動になるかなぁと思っています。

  • 回答者:ざっきー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

2歳の男の子のママです。何人かの方も仰っていましたが「スイミング」が良いと思います。子供って基本、水遊びは好きですが、お風呂やプールには恐怖心を抱く子も少なくありません。息子も1歳になるまではお風呂大好きだったのですが、「頭に水をかける」事が怖いらしく悩んでいた所、近所のママ友達に「親子体験スイミング」に誘われました。その日を境にお風呂を怖がる事もなくなり、私も近所のママ友以外の交友関係が増え、一石二鳥です。お金をかけて「習い事」と意気込む月齢では、まだありませんし、図書館や公民館で行われる無料の「読み聞かせ」にも参加してみては如何ですか?小さい頃からの本の読み聞かせは大切ですし、ここでも(母親側に)新しい人脈が生まれたりします。

  • 回答者:大海 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

やはりベビースイミングが母子ともによいとおもいますよ

  • 回答者:p (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

親子でスイミング!
ママの運動不足解消にもなりますよ☆

  • 回答者:ゆりゆり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では、まだ幼い時期には、一緒にお散歩(紫外線対策をしっかりとして)を親子で楽しんだり、家に閉じこもらないような時間を作ってました。
3歳ごろから、ピアノやお絵かき教室に通うようになりました。
どうぞいい時間の過ごし方、自分なりに見つけだせるといいですね。

  • 回答者:ぼぶ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

私はリトミックをオススメします。
音楽教室など、1歳から始められる教室もあり、あまりの幼さに効果を期待できるのかと不安にもなりましたが、聴くこと・見ること・触れること・動くこと等お母さんと一緒に体験体感できることはとても貴重な時間になると思います。
私は実際、姪っ子とリトミックをする機会に恵まれ、自分自身も受身姿勢から、一緒に何かを感じようという姿勢になることができ、とても良かったと思ってます。

  • 回答者:くっち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

4ヶ月べビの母です。

ウチはまだお散歩程度ですが、お友達の親子はベビーヨガやベビーマッサージを頑張っているようです。

私は1歳くらいから一緒にスイミングができたらいいなって思っています。

  • 回答者:パイン (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

10ヶ月のベビーですか。かわいい時期ですよね。
ベビー連れのお出かけは何かと大変ですので、まずは近所の児童館や公民館でベビー向けの催しをやっていないかチェック!保育園などもチェックしてみてください。案外、遊びに行くだけで、保育士さんからいろいろアドバイスがもらえるかもしれませんよ。

私の知り合いがやっているのが、「ベビーサイン」というものです。
赤ちゃんに簡単なジェスチャーを教えて、手の動きでコミュニケーションが図れるものです。
赤ちゃんの表情も豊かになるし、なによりお母さんが楽しそうでした。
赤ちゃんもとってもかわいかったですよ。

  • 回答者:ゆいママ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

ベビースイミングが
体の機能向上にはいいらしいですよ。

家でやるなら
英語もよいかもしれません。

  • 回答者:ゆぅママ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

はやめの英語教育を兼ねてディズニーシリーズで

英語の勉強などはいかがでしょうか?

  • 回答者:ドナルド (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

親子スイミング!

私がスイミング好きなので、水慣れと友達作りを兼ねて週一回通っています。

私が住んでいる市が主催するものは値段も安く10回コース(一回1時間)で一万円です。

外に出て沢山のママ友を作って下さいね!

  • 回答者:パイの木 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

10ヶ月の子がどのくらいの習い事ができるのか分からないんですが、ぼくの親戚の子は、幼稚園に入るまでリトミック教室に通っていました。

  • 回答者:長老 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

近くの保育園などの園庭開放に参加してみたり(無料)
イベントに行ってみるのはいかがですか?
習い事というと毎週決まった時間に行かなくてはいけないし、
月謝もかかりますよね。
ベビーへの負担を考えると、まずは無料のものから初めてみるのか良いかと思います。

  • 回答者:まも (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

10ヶ月頃で出来るとしたら...

ベビースイミング
リトミック
ベビーサイン
がぱっと浮かびます。

1歳過ぎればまた習い事の種類も増えてきますよ。

ベビーとママのお友達作りも...という気持ちがあるのでしたら、
児童館や、図書館の絵本の読み聞かせ、
近所で育児サークルがあれば、そういったものに参加されてもいいと思いますよ。

どの教室も体験や見学できると思うので、
いろいろなものを見に行って、お子さんとママにぴったりなものを見つけてくださいね。

  • 回答者:ふるるるん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベビースイミングはいかがですか?
リトミックも楽しいですけど10ヶ月の子のリトミックは子供の為でなくお母さんのストレス発散の場です、と言ったほうがピッタリ来る感じです。

  • 回答者:ゆーな (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

10カ月で習い事ですか。すごいですね。
私は、子供がそれくらいの時期は、皆さんが書いているように、児童館に通ってました。そこでいろいろと情報があるので、単発のリトミック、親子体操などに行ってました。
図書館で行なっている読み聞かせも行きました。
子供が2歳になってヤマハの音楽教室に通ってます。
とってもいいですよ。

  • 回答者:しーちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

10か月で習いごとですか!? 私でしたら冷めますね。
だって10か月ってまだまだ手のかかる時。なのに習い事は、いっぱいいっぱいになってる周りのママたちに対して「ウチの子は手がかからないし、成長が早いの」、「私の家はお金あるの」って、嫌味言ってるようなモンですよ!!

ちょっと嫌な言い方かも知れませんが、女の世界です。こういう目もあることを忘れないで下さい。

  • 回答者:sky (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちはよく近くの児童館でやっていた親子体操とか絵本の読み聞かせとかに参加していました。あと保育園とかの園庭開放とかも楽しいですよ。
お金も掛からないし、同じぐらいの子供を持つ方と知り合えるのでいいですよ。

ベビースイミングはわりとみんな行ってるみたいですが、私が水着を着るのがちょっと抵抗あったので‥やめました。

  • 回答者:りんごちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

10ヶ月!うちとそんなにかわりないですよね。
ただ 歩きだしたら また育児も大変になりますので
習い事というよりは近所でやってる
体操教室や リトミックはおすすめですね。
息抜きにもなりますし。

歩くようになるとどんどん子供も
部屋の中で悪いことをしだします。
部屋の模様替えなどをするのもいいですね。

  • 回答者:あい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が家では特に習い事はしていませんが、近隣の児童館で行われているイベントに参加しています。絵本の読み聞かせや体操、手遊びなどなどいろいろやってます。あまりお金がかからないので、いいですよ。

そこで知り合った子は、ベビースイミングとリトミックに行ってるそうです。
ベビザらスでやってたベビーサインの講習会でも多くの方がベビーサインの教室に通ってると言ってました。

  • 回答者:さゆ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

リットミック、スイミング、英語教室、親子で楽しみました。
現在は大学生です。英語の発音はとてもいいです。早くからおすすめします。

  • 回答者:ネネ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベビースイミングや、ベビーヨガ、ベビーサイン等はいかがでしょう?
ベビースイミングは5ヶ月~3歳くらいまで対象としているところが多いです。
ベビーサインはちょうど始めるには良い月齢だと思いますよ♪
ベビーマッサージは、基本はねんねのお子さんといいますが(動くようになるとじっと横になっている事が出来ないので、マッサージが出来ない)
問い合わせてみてはいかがでしょうか(^o^)

また近所の子育て支援センターや児童館でもいろんな歌遊びや
タッチケアなどのイベントもやっていることもあるので
そういうのに参加してみるのも良いと思います。

親子で一緒に何かをすることは、スキンシップににもなりますし、
ママの気分転換にもなりますので良いですよね♪

  • 回答者:な~み (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

スイミングなんかいかがですか?
赤ちゃんだったらお母さんと一緒にできるので触れあえていいと思います。
お子さんも今からスイミングを始めれば自然と水に慣れることができます。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は英語を身につけようと英語のCDを流しています。

自然と耳に入り赤ちゃんは何気なくおぼえてくれるかも・・・ 
と実践しているのですが効果の方はまだですね・・^^

  • 回答者:なん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

親子リトミックや、親子ヨガなんていかがでしょう?
ママは体型戻しにもなるし、お友達もできますよ(^^)

  • 回答者:らっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

おやこヨガおすすめです。

気分転換&交流もできるし、体にもいいです。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベビースイミングはどうですか?
子供と一緒にプールで遊べるので良いと思います。

  • 回答者:スシ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

音楽は楽しめるのでいいと思います。体験学習もあるので一度参加してみてはいかがですか。

  • 回答者:ここなつ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

音楽関係は大人になっても楽しめると思います(私はやってないけど)

バイオリンやスパルタ式のピアノレッスンは可哀相ですけど…

  • 回答者:♬ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

スイミングは?
2歳以下なら一緒にできる、コースがあrところ多いです
ベビーの体力作り・ままの運動不足解消・まま友作りなど、一石何鳥って感じです。上のお兄ちゃんは、年長になりますが、その時のお友達がたくさんいますよ

  • 回答者:そらひな (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

10ヶ月で習い事ですか!?
すごいですね~。
私はまだまだ外に目を向ける余裕がなかった頃です。
今思うとベビーマッサージとか行きたかったって思うけど。
10ヶ月では、もうそういう年齢ではないでしょうね。
でもまだ歩けないんですよね…。
リトミックはまだ早いでしょうかね?
音楽とかがいいのでしょうかね?

  • 回答者:くれさん55 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

英会話がいいですよ、ベビーアミティーは0歳から教えています、まだ言葉を覚えないうちから始めるといいみたいです。

  • 回答者:キー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

ベビー水泳がいいですよ、赤ちゃんも喜ぶし健康にもいいです

  • 回答者:ユー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る