すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

年齢がばれてしまいますが、「セシル」が好きです。と言ってもチョコレートのセシルではありません。(誰も知らないか)
浅香唯さんが歌っていた歌の題名です。
他にも「今だから」ユーミン・小田和正・財津和夫
「夜明けのMEW」小泉今日子など昔の曲が聞きたくなる時があります。
今日口ずさんでしまったのは斉藤由貴さんの「情熱」でした。
皆さんの忘れられない昔の名曲を教えてください。

  • 質問者:ふう
  • 質問日時:2009-01-29 21:44:04
  • 0

私も「セシル」大好きでカラオケで一時期、歌ってました~♪
特に♪人は大人になるたび 弱くなるよね~♪で始まるサビの部分の歌詞が好きです。
年と共にグッと来るもんがあります。

「夜明けのMEW」「木枯らしに抱かれて」「スマイル・アゲイン」小泉今日子
「夕暮れ気分」「り・ボ・ン」堀ちえみ
「セカンドラブ」「サザンウインド」「難破船」中森明菜
「雪に書いたLOVE LETTER」「もう逢えないかもしれない」菊池桃子
「わがままジュリエット」「No NewYork」BOΦWY
「Virginity」「Lonely Butterfly」レベッカ
「涙のBirthday」「ff」HoundDog
・・・キリがないので、この辺でやめておきます(笑)←本当はもっと書きたいんだけど

年末年始はTVでも80年代の曲をやってる番組が多くて良かったです。
あの頃は歌番組も全盛期でベストテン、トップテン、夜ヒットetc・・が見たくて、野球を見てる父とチャンネル争いしたものです(笑)
そういえば今朝も、とくダネの朝ヒットで・・・イモ欽トリオが出て「ハイスクールララバイ」を歌ってました。それもフルコーラスでちょっと感動しました★
やっぱり80年代の歌っていいですよね~!
時々、某動画サイトで80年代の曲聴いています。。。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました!
ここ数日ソーダに来なかったので、お礼が遅くなり申し訳ありません。

音楽に限っては私の頭の中は80年代で止まったままなので最近の曲はさっぱり分かりません(笑)
それでもやっぱりあの頃の曲って良かったな~と、いつも思います。
アイドルもバンドも大好きでした★
ちなみに今日、口ずさんでしまったのは柏原芳恵の「最愛」でした。

今回は本当にありがとうございました!

  • 回答者:40代、女です★ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私が忘れられない名曲は、小田和正さんのたしかなことです。
CMでも、流れているとすごく元気が出ます^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チャゲ&飛鳥の万里の河
久保田早紀の異邦人

引っ越して誰も友達が居ない時、帰り道この歌をよく歌っていましたね。
今でもフルコーラス歌えます。

  • 回答者:この歌聴くと切ないな~ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「奇跡の時」奥居香
ドラマ「オトコの居場所」の主題歌でした。
私の大好きだった俳優「中条静夫」サンの遺作です。

その事もあってか、“好き”ではなく、“忘れられない”曲です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

グッバイマイロンリネス♪です。ZARD。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

安全地帯 じれったい 
中森明菜 難破船 
中島みゆき 悪女
などなどです。沢山ありますが書ききれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の年齢もばれそうですが、わたしも、この辺は直球ど真ん中ストライクです。

カラオケでかならず歌います。
斉藤由貴さんの「砂の城」も好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちあきなおみ「雨に濡れた慕情」
渚ゆう子「京都の恋い」
日野てる子「ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー」
丸山圭子「どうぞこのまま」

いずれも名曲です。

  • 回答者:kazz (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「セシル」なつかしい!!!
私の名曲は小泉今日子さんの
「木枯らしに抱かれて」です。
あと何百回も歌った
松田聖子さんの「制服」もいいですね~。これはユーミンの曲でしたね。

  • 回答者:ニーナ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

セシル、今でもカラオケで歌いますよ。
当時は中学生でしたが、大人になってから歌詞の意味が深いと好きになった曲です。
南野陽子の『楽園のDOOR』も好きでした。凛とした感じの歌詞が好きです。
これも、今でも歌います。

よく鼻歌で歌ってるのは、レベッカの『ラヴ・イズ・Cash』や『RASPBERRY DREAM 』です。レベッカのコピーバンドをやってたので、今でも体が覚えてしまっています。

当時の曲は何かしらの想いでと重なって、今でも甘酸っぱいです。

  • 回答者:セシール (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

季節外れですが、クリスマスが近くなると
必ず ユーミンの恋人がサンタクロースが頭の中に流れます。
相方と意見の相違(喧嘩にならない程度の)の時は、
バービーボーイズ(コンタと杏子の掛け合い)が流れます。
自転車に乗って買い物の時は、ハードロック、メタル好きなので
聞き覚え(絶対英語では無い、タモリ倶楽部の空耳アワーレベル)で
かなり危ない歌を口ずさんでいます。
まぁ、すれ違った外人さんは何歌ってるのか判らないでしょうが・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「セシル」ですか懐かしいですね。
私はやっぱり「C-Girl」が好きでした。
この曲を聞くと元気が出たことを思い出します。
私の忘れられない曲は松田聖子の「白いパラソル」です。
海辺での合宿で疲れてぶっ倒れている時
ラジオからこの曲が良く流れていたのを思い出します。
辛かった時の、一服の清涼感でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

杉山清隆「最後のHoly Night」
TMネットワーク「GetWild」
大好きです。今でもカラオケで歌います。
みなさんも回答している堀ちえみ「リボン」も名曲ですよね。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ペドロ&カプリシャス「ジョニイへの伝言」
小泉今日子「月ひとしずく」
あと、どなたか書いてらっしゃいましたがレベッカの「フレンズ」なんか好きです。

ううっ、「セシル」で最初に甲斐バンドが頭に浮かびました。
浅香唯のもいい曲だと思いますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ザ・リリーズ「好きよキャプテン」
堀ちえみ「リ・ボ・ン」
岩崎良美「青春」
レベッカ「moon」

===補足===
わ。
しつこく追記します。夜も更けるといろいろ思い出してしまいます。
罪作りな質問ですね。

岡田奈々「青春の坂道」
菊池桃子「青春のいじわる」

10年以上間が開いてる二曲ですが、どちらもせつなくて可愛らしくて甘酸っぱくて少しほろ苦いです。
不安定でたよりない「青春」というキーワード。
当時も今も同じように初々しくてまぶしくて。
年がばれますねえ。

  • 回答者:ちろる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

井上揚水「夢のなかへ」

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レベッカの「フレンズ」です。
ノッコの声って、不思議といつまでも頭に残るんですよね。
今日も洗濯しながら口ずさんでおりました^^
カラオケ行ってもちゃんとうたいますよぉ♪

  • 回答者:うさぎ (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず思い出したのが、青い三角定規の「太陽がくれた季節」
よく思い出すのは森田公一とトップギャランの「青春時代」です。
いい詞だなと思います。

あれっ?古すぎますか?

  • 回答者:41 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この質問を読んですぐに岩崎宏美さんの「聖母たちのララバイ」が思い浮かびました。
他の方の回答は全く読んでいませんでしたが、偶然にも前の方と同じになりました。
五輪真弓さんの「恋人よ」も名曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おお・・・セシルチョコレートかと思った^^大好きでした。
ア・・・・年齢私のほうが上カナ・・・壁┃*ノノ)

忘れられない名曲は
安全地帯の「じれったい」です。
あの玉置さんのじれったい歌い方がほんと忘れられません・・・・。

  • 回答者:なつかしいな (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

柴田まゆみさんの「白いページの中に」
テレビの露出も殆ど無く、すぐに引退されたようです。(近年活動再開されました)
「コッキーポップ」というラジオ番組でよく聴いた曲で、2・3年前に偶然有線から流れるのを聴いて
青春時代が蘇りました。
それからまた聴いたり口ずさんだりしています。

あみん がカバーして歌っていたようですね。

  • 回答者:懐かしい (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

堀ちえみさんの「白いハンカチーフ」です。
初恋の人が好きだった歌で、忘れられません。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

古い歌ですいません。
たぶん知らないと思いますが・・・・。

モコ&ビーバー&オリーブの『海の底でうたう唄』と兼田みえこの『私もあなたと泣いていい』です。
2曲とも大学受験時のラジオ深夜放送で聞いていた曲です。
海の底・・・はオールナイトニッポン(野末チンぺいがパーソナリティ)
私も…は文化放送、走れ歌謡曲で落合恵子がパーソナリティ)

青春時代の思い出の曲です。

  • 回答者:花とおじさん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

岩崎宏美さんの
聖母たちのララバイ
名曲ですね。。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

杉真理さんの「バカンスはいつもレイン」です。
当時セシルのチョコレートソングでした。
堀ちえみさんが出てたやつです。
http://jp.youtube.com/watch?v=wtgQeKIs0AI

大滝詠一さん、杉真理さんはよく聞きましたね
ナイアガラトライアングルとか大好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チェッカーズの「涙のリクエスト」。
小学生の頃、初めて自分のお小遣いで買ったレコードです。大好きでした。

あの頃、「うちの子にかぎって」という田村正和主演のドラマを放送してましたが、
そのドラマでチェッカーズの曲がたくさん流れるので毎週楽しみにしてました。

  • 回答者:銀のロケット (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は浜田麻里さんの「Return to Myself 」です。
うっかりノリノリで口ずさんじゃう時あります。
昔よくカラオケで歌いました!

今この質問見てセシル口ずさんじゃってます。
浅香唯さんの曲はこれくらいしかしらないかも。

  • 回答者:なつ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はもっと年上です。
ユーミン・卒業写真、竹内まりやさん・けんかをやめて
等です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小泉今日子さんの
「木枯らしに抱かれて」です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チャゲ&飛鳥の[男と女]です。
心にしみるいい曲で忘れられないです。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

浅香唯なんてついこの間のような気がします^^;
私は、あげるとキリがありませんが
「サンセット・メモリー(杉村尚美)」や「ハイティーンブギ(マッチ)」などですね~。
青春歌年鑑っていうシリーズもののCDがいろいろ出ていてて楽しめます。
ほんと80年代(とくに前半)はよかった・・・。

  • 回答者:36だが (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

浅香唯が好きだったので、セシルも好きです。でも忘れられない歌は、プリプリの「世界で一番熱い夏」です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小泉今日子さんの「あなたに会えて良かった」が好きです。
後はアニメ「タッチ」が好きだったので
岩崎良美さんの「タッチ」や「愛は一人ぼっち」、「チェッチェッチェッ」などを今でも口ずさみながらお掃除しています。

  • 回答者:るん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同年代の方かな?
私は、尾崎豊の「僕が僕であるために」です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

稲垣潤一さんのロングバージョンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る