すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

使い捨てコンタクトについての相談です。

10年以上、1週間つけっぱなしコンタクトのアキュビューをしています。アキュビューは、昔使い捨てコンタクトの主流だったと思いますが、今は流行っていません。もっといいコンタクトがあるからだと思います。

つけっぱなし(毎日取り外しをしない)でお薦めのコンタクトを教えてください。

• 質問者:こんちゃん
  • 質問日時:2008-05-19 23:19:24
  • 0

並び替え:

ボシュロムが有名です。
私はアキュビュー派ですがボシュロムもなかなか良いという話を聞いたので一度は使用したいと思っています。

• 回答者:ちゃこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

値段で決めるなら安いチバとかメニコンが良いんじゃないかと。使い心地は人それぞれなので、眼科へ行って最適なものを処方してもらってはいかがでしょうか?実は私もアキュビューを20年ほど使っていますが、今後も使い続けるでしょう。他のメーカーのものは装着時に違和感がありましたので。

ところで、アキュビューが流行っていないというのは、非常に主観的で、客観性には乏しいような気がします。今でもアキュビューは使い捨てコンタクトでのシェアは高いレベルにあります。昔と今で違うのは、色々なメーカーがジョンソンエンドジョンソンより安く同等品を作って売っていることです。ですので、昔ほどはアキュビューの存在感は高くないということではないかと。

• 回答者:ぽよぽよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アキュビューは売れているのですね。もう、古いのかと思っていました。
他のものも試してみて、よく考えさせていただきます。

コンタクト歴12年、内8年位2weekアキュビューを使い続けていましたが、仕事もデスクワークなので眼の疲れがだんだん酷くなり眼科を受診したら、カーブがあっていないと言われ、ボシュロムの2weekに変更しました。が、ほとんど改善しなかったので、昨年レーシックをやりました。今ではとても楽になって快適です。

• 回答者:うふこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私はボジュロムがいいと思うけど
人それぞれつけ心地が違うと思うので
試してから決めた方がいいと思いますよ。

• 回答者:ムジナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

どのコンタクトも基本的に眼球を塞ぐ状態なので、1Weekや2Weekお勧めできません。予算があるならレーザー治療で直す事でしょうか。間に合わせでメガネもあった方が良いです。

人間の眼球にある網膜の細胞は片目で、約3万あるそうですが、コンタクトのつけっぱなしが続くと細胞が死んでいき、細胞は減り続け、やがて失明します。※細胞は再生しますが、あくまで生きている細胞のみの再生となります。

どうしてもコンタクトをしたい様でしたら、現状視力を直せるレンズも開発しているようです。ただし、医療品ですので、高額になるかと思いますよ。
※レーザーか、上記の方法で、2択でしょうかね。

• 回答者:S (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

コンタクト暦36年です。ここ10年前から使い捨てに替えて、色々試しましたが、今はシードの2週間タイプに落ち着いてます。が、今は、レーシックを考えてます。ただ、私の場合、視力が回復しても年齢的に老眼がでると嫌なので躊躇していますが、お若い方でしたら長い目でみたら、金銭的にもいいと思います。コンタクトの弊害とレーシック手術の副作用みたいなものを天秤にかけて考慮されてもいいと思います。

• 回答者:みみねむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は20年以上コンタクトを使用していましたが、ここ数年は目が弱って、連続ではコンタクトを入れていられなくなりました。
つけっぱなしは目への負担が大きいため、気をつけた方がいいですよ。
質問の答えにはなっていませんが、できればワンデータイプの方が目のために良さそうです。

• 回答者:みう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私はチバビジョンよりアキュビューの方がつけ心地よかったので
人それぞれなんですね。。

ボシュロムのピュアビジョンが気になっているので次買いたいと思っています

• 回答者:mio (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

チバビジョン O2オプティクス

ただ今メダリスト2weekから乗り換えようかとお試し中。

私には合っているのでゴロゴロ感もないし、乾燥も気になりません。

ただ、やっぱり人それぞれなのでこれが一番!とは言えません。

• 回答者:すもも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ボシュロムのピュアビジョン。

チバビジョンのO2オプテクスがお薦めです

• 回答者:西上馬の助 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

ピュアビジョンが付け心地がよく気にいっています。

• 回答者:目玉 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

ボシュロムです

• 回答者:ボシュロム (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は以前1週間つけっぱなしで捨てるタイプを使っていましたが、右目が極端に汚れがつきやすく眼科で相談したところ、つけっぱなしはどうしても目に悪いので変えたオフが良いと言われました。今はメダリストの2週間連続装用(毎日はずして洗う)を使っています。
でも、使い捨てに限らずコンタクトはやはり一生使い続けられるものではないのでいずれはメガネの生活になりますよとも言われました。

• 回答者:めがこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

今現在はワンデーを使っています。
ワンデーを使う前は使い捨てではない、シードのコンタクトを使っていました。よかったのですが視力が落ちると交換しなくてはならないので、使い捨てにしました。

• 回答者:kk (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も15年以上アキュビューを1週間連続装用しています。
現在は衛生面や目の健康上の理由から、ワンデーが主流になっているのだと思います。ただ私は強度近視のため、出来るだけ裸眼の状態を避けたいのと、メガネでは視力が出ないので連続装用を使い続けています。
以前一度ボシュロムを試したことはありますが、レンズの厚さ、含水量、ベースカーブ(目玉のカーブ)に違和感を覚えたので、すぐにアキュビューに戻しました。
現在アキュビューの取扱が減ったり、海外では販売中止になっているようです。日本でもいつまで販売されるかわかりませんが、私は購入できる限りアキュビューを使うつもりです。
現在の主流は連続装用ではなく終日装用です。あなた自身が目に不調を感じたり、医師からドライアイなどの理由で連続装用を許可されなければ別ですが、問題がない限り使い続けて良いのではないでしょうか。

• 回答者:KEY (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ボシュロムがお勧めらしいですが、私は今もジョンソンアンドジョンソンです。

• 回答者:アキュ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

1ヵ月連続装用が可能な、チバビジョンの「O2 オプティクス」はどうでしょうか?
当然医師の診察は必須ですが、条件が合えばおすすめです。
ちなみにハートアップで販売している「ノプトOXSIA」は「O2 オプティクス」のOEM商品なので、中身は同じですがちょっと安いです。

• 回答者:こた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしはフォーカスウイークが安いし付け心地がいいので好きです

• 回答者:ユー (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

私は1日タイプのコンタクトを使用しています。1日タイプでもいろんな種類があり、とりあえず、順番に1ヶ月分を使ってみて、自分の目に合っているか試しています。1週間タイプでも同じだと思います。1度使用して自分の目に合うレンズを探してください。

• 回答者:なかっち (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

ボシュロムのピュアビジョンが装着感がいいのでお薦めです

• 回答者:キー (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

コンタクトをする上で一番大切なのは主流かどうかではなく自分に合うか合わないかです

合わないもの(黒目の上にしっかり固定されないで動いてしまう、酸素透過性の問題など)を使っていると目の傷の原因です
特につけっぱなしですと乾燥の度合いも上がるので自分に合わないものをつけるのはNGです

もし、今のものから変えたいのなら
眼科にいってしっかりとフィッティングを見てもらいその上で納得のできるものを選んだ方がいいと思います

で、アキュビューのジョンソンアンドジョンソンさんですが
今も昔も変わらず大手会社です
最近はつけっぱなしのものよりもワンハルノートのものが多いので主流じゃない感じがするのかもしれません

• 回答者:てぃあまと (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る