すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

生命保険(医療保険もはいったもの)の加入を考えています。貯金は自分で行えばいいので、掛け捨てがよいと聞きますが、掛け捨て保険はどのような点がおすすめなんでしょうか?

  • 質問者:hocquy
  • 質問日時:2009-01-30 16:21:34
  • 0

並び替え:

まず、掛け金が少ないことです。
1年ごとに見直せます。
貯蓄型はボーナス返金があったりしますが、結局掛け金が高くて返金利率も悪く、お勧めできません。
毎年、家計は違ってくるものです。
見直しが出来る点でも掛け捨てがお勧めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満期の給付などがあるものは、その分だけ保険料が高くなります。
それでも利回りがよければいいですが、概ねあまりよくありません。

さらに、万が一のときに貯金はおろせますが、生命保険は難しいです。(解約とか、貸付とかありますが)。

さらに、最近は、定期預金でも1.5%や2%と高い利回りのものもあります。

ということで、保障を得たいのであれば、掛け捨てを選び、定期預金などで貯金するのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掛け捨てが良いのは、保険料が抑えられていることです。
満期ボーナスなどといった言葉のマジックがありますが、
結局満期金にまわる分の保険料を多く支払っているのです。
ただし必ずしも支払った額が戻ってくるわけではない!
ので、掛け金が安い掛け捨てを選ぶほうが懸命です。
また、もし保険会社の破綻があった場合、他の保険会社が
引き継ぐことになりますが、補償が低くなるのが一般的です。

満期金を考えるなら、貯蓄は貯蓄、別に考えたほうが良いです。

生命保険と医療保険を別に考えて、それぞれできるだけ安いところ
を選ぶのが良いと思いますよ。
無料の保険相談を行なっているファイナンシャルプランナーなどに
相談されるのも良いと思います。多数の保険会社を比べて相談に
乗ってもらえますよ。

  • 回答者:うぐいす (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯蓄がないので保険金の額に対して掛け金が安いこと。
でも
医療保険(掛け捨て)をオプションでつける場合、さらに疾病や入院時の保険金口数によって 保険料が変わります。

  • 回答者:デンと (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

掛け捨てなら保険料がや安い所にしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

掛け捨て保険ですが、私の加入しているものは年毎に金額の見直しが可能
なので状況に応じて保証を厚くしたり、掛け金を安くしたりできます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

掛け捨ての場合は圧倒的に保険料が安いことですね。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保険は絶対に掛け捨てに限ります。満期に到達すればお金が返ってくるというのはまやかしです。貨幣価値が30年もすると違ってきます。30年前の100万円と今の100万円は貨幣価値が全然違います。保険屋のからくりです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は満期型の保険に入ってます
自分では貯金できないと思い、貯金しているつもりで入りました
ただ毎月の掛け金が最近負担になってきているので
解約したいのですが、途中解約すると大損するので
解約したくてもなかなかできません
その点掛け捨てならば、今の状況に合わせて保険を選べるので
掛け捨てのほうが良かったかなと思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掛け捨ての生命保険は保険料が安いのが特徴です。

外資系や、共済など、何社も取扱いをしているので
ネットで価格比較や、見積もりをされて、ポイントも
もらっちゃいましょう。

  • 回答者:ポイントゲッター (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

府民や県民共済が値段も安くお勧めです。
掛け捨ては貯蓄性がないかわりに、保険料が安いのが最大の魅力です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全労災などがお勧めです。
死亡保険と医療保険で入っても良いし、総合保障と交通保険と合わせても良いでしょうし、組み合わせた方が良いかもしれないですね。
子供たちが卒業して社会人になったら、少なくすれば良いです。
年末には3割近い還付があります。
少ない掛け金で補償があるのは魅力です。

一般の会社は満期になっても戻ってくるのは掛け金の半分以下ですよ。
1年間で十万円以上掛け捨てと同じです。
その差額を貯金しておけば、入院保障と同じと思っています。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掛け捨て保険は貯蓄型保険に比べ,断然にお値段が安いのが特徴です。

詳しくはこちらを参照してみて下さい
http://allabout.co.jp/finance/insurance/closeup/CU20070429A/


最近では、日額保障の医療保険だけでなく、医療にかかった費用から付添人の交通費など全額負担する実費補償の保険までいろいろありますよ。

私はまだわかいので、こちらのAIUの掛け捨ての実費補償の保険に入っています。
http://www.aiu.co.jp/individual/product/medical/uwanose/super.htm

月々の支払いがお安いので、浮いた分は自分で貯金をしています。
掛け捨ても積み立ても、どちらもメリット、デメリットはありますが若くてお金に余裕のないうちは掛け捨てで十分だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ない掛け金ですむところが良いですよね。
今掛け捨ての保険も保障内容が充実してきていますよね。
私は生協のけが通院つきのものに加入していますが、申請も簡単で、一日の通院でも保障されるので、とっても助かってます。
掛け捨てですが、年度末に、割戻金があるのもうれしいです。
自分が必要とするものを絞って加入されるのがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る