すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

HDD→DVD-RWへのダビング後、他機での再生について質問です。
WOWOWをHDD録画したものを、別室で見たくてDVD-RWにダビングし
PCで見ようと思ったのですが、どうやっても見れません。

調べて、CPRM対応DVDドライブと再生ソフトが必要と知り
NeroInfoToolで見てみると、ドライブはCPRMに対応しているようです。

今使っている再生ソフトはドライブに付いて来たPowerDVD6で
こちらはCPRMには対応していないようなので
アップグレードすると思いますが、その前に気になる事があります。

Dドライブを開くと「DVD_RTAV」と言うフォルダはありますが
これを開こうとすると「アクセスできませんでした」とポップが出て
プロパティを見るとサイズ0バイトになっています。

驚いて元のレコーダーに入れてみたら、そちらでは再生できました。
録画前のVRフォーマット、録画後のファイナライズもしています。

試しにコピーワンス以外の録画もダビングしてみたのですが
「DVD_RTAV」を開こうとすると同様のポップがでます。
PowerDVD7とか8とか入れたところで見れるようになるのでしょうか?

元々録画したのはSHARP AQUOS BD-HD22で
パソコンのDVDドライブはHL-DT-ST DVDRAM GSA-H10N
ベゼルにLGロゴはありません。

どうやったら見れるようになるのでしょうか?
ドライバとかパッチとかでも、「これ入ってないのでは?」
と言うものがあれば教えてください。

• 質問者:
  • 質問日時:2009-01-30 23:07:00
  • 0

並び替え:

説明書に書いてあると思いますが、他機で再生するには「ファイナライズ」処理をしないと再生できない可能性があります。
DVD-RWのVRモードだとたまに「ファイナライズ」をしていなくても再生できることはありますが、それはごくまれで10%くらいの確率だと思います。
ですから、自分で録画したDVDは種類にかかわらず「ファイナライズ」処理を実行いて下さい。
これで他機でも再生できると思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

質問内容にも記入いたしましたが、ファイナライズはしました。
ダラダラ長文で読み難くて申し訳ありませんm(_ _)m

テレビ&レコーダーを買い換えてデジタルになったら
ファイナライズしても見れなくなってしまったのです・・・。

VRモードで録画した時はファイナライズをしなはずなので、したと書いておられますが、この部分が勘違いではないでしょうか。
ファイナライズ=ディスクを閉じるという過程がないためにパソコンからはDVD-ROMとして見えてないということだと思います。つまり仕様ですね。
同様の現象はビデオモードで録画してファイナライズをしていない場合にも起こりますので。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

VRモードダビングですが、ファイナライズ処理は実行されました。
その後同じ処理をしようとしたら「すでにファイナライズされています」と
表示されるのですが・・・・・フェイク?
AQUOSの仕様の問題でしょうか(´ω`;)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る