すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

一人暮らしに固定電話は引くべきか?もちろん携帯電話は持ちます

  • 質問者:ヴェエ
  • 質問日時:2009-01-31 21:58:12
  • 0

並び替え:

一人暮らしなら携帯電話一つで十分です。

この回答の満足度
  

今まで、一人暮らしをしたこと何回もありますが、

一度も固定電話を引いたことはありません。

携帯電話で十分でした。

  • 回答者:まえ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私なら引かないかなー。
極力出費は抑えたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ、学生さんとかなら、とりあえず必要ないね。

  • 回答者:匿名係長 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ネットやファックスを使わないなら、
携帯で十分だと思いますよ。

  • 回答者:じゅんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人なら要らないと思います。携帯でいいですよ。勧誘や要らず電話が鳴るだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は固定電話も携帯も持ってますが
ほとんど携帯のみ使用してますよ。
固定電話の必要性はあまりないかも。

  • 回答者:ラン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

固定電話の必要性を感じないのであれば、
引く必要はないと思います。
携帯があれば十分なので。

  • 回答者:私は携帯のみでした。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

固定電話は引く必要はないと思いますが、携帯電話通話料を抑えたいときはIP電話かSkypeを引けばいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は固定電話と携帯を併用します。

人によって固定電話と携帯の番号を
使い分けているので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

通話だけで考えれば必要はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんど、固定電話を使うこともありません(あくまで通話に使っていないだけで
ネット環境としては必須)が、引いた方がいいと思います。

諸条件によっては携帯同士の通話の方が安くなっておりますが、通話がとぎれるリスク
などを考えると、固定電話の方がよいと思います。

この回答の満足度
  

携帯の普及した現代では不要かも知れませんね。
ちなみに会社の部下は固定電話を設置してない人が多いですね。

この回答の満足度
  

ネットなどで回線が必要な場合はひきますが、
そうでない場合は通信費節約のため携帯のみの契約にします。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは必要が無かったので引いていません
今は夫婦二人ですがそのままです

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

FAXを使う事が無ければ、特にいらないと思います。
会社の一人暮らしの連中もほとんど固定電話は引いてないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえずは携帯電話だけでいいのでは?
FAX]などが必要になったらそのときに引けばいいと思います。

この回答の満足度
  

一人暮らしを始めた当初は携帯で十分だと思っていたんですが、ファックスをよく使うようになったので思い切って固定電話を買いました。

電波の心配もいらないし最近は携帯よりも固定電話をよく使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電話を引くのは 月4千円ぐらいは掛かるので とりあえず 携帯電話で生活してみては?最近はネットも NTT回線がなくてもひけたと思うし ブロバイダー契約?も出来たと思うので。しかも 光電話もプラスできると思います。

  • 回答者:とりあえず (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

インタネットとセットなら必要になりますね。
最近のネット光の回線の場合で光電話を申し込むと
NTTの固定電話休止扱いとなるそうです。
光に変えるだけでNTTは休止扱いになるかも?
NTTの固定電話はアナログ回線なので、
いずれもNTT固定電話は無用になっていくでしょう。
でも会員登録などで固定電話の番号を聞かれると困る場合があるかも?
以前ビデオレンタル店で固定電話の番号がないとメンバー登録できませんと言われました。

  • 回答者:三毛猫 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もし、固定電話が必要であれば(ネット接続をするなど)、
固定電話でなく、IP電話を引いたらどうでしょう?

一人暮らしでネットもしないのであれば
携帯電話だけでいいと思いますよ。

  • 回答者:あん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯があれば充分だと思います。

ただ普通に家にかければよいという電話が出先にまでかかってくるのはうっとうしいですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯があれば充分ですよ。
昔は、携帯の存在がなかったから固定が必要でしたが、
今の時代は、携帯で充分だと思います。

  • 回答者:はりん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らししてますが固定電話は必要ないです。

この回答の満足度
  

FAXを必要としているなら引いたほうがいいです。あと、信用照会の際に必要の場合も

この回答の満足度
  

固定電話はあったほうが便利
携帯のように「電波が」届きにくいと言うこともないし
また「FAX」付だと仕事上便利
インターネットをする場合は「固定電話」が必要になる

  • 回答者:固定 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしですが、固定電話なくても困ることありませんよ。
時代が変わりましたし、携帯電話のみでもクレジットカードの申し込みできます。
固定電話にはいろんな勧誘の電話がかかって来るので、所帯をもったら
必要かなと思っているくらいです。

  • 回答者:いよかん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

家の電話はあまり使いません。携帯で足りています。必要に迫られてからではどうですか?使わなくても月々の料金は支払わないといけませんしね。

この回答の満足度
  

必要ないと思いますね。

私はADSLなので、仕方なく基本料だけ払ってますけど、
全然使わないし、
今は固定電話がないから信用性がない
というようなこともないと思います。

  • 回答者:でん子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の時代、必要性は感じませんね。
仕事柄にもよるかもしれないですが
一人暮らしだと留守が多いので
携帯で充分だと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯でいいと思います。
固定を引く必要がないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

固定電話を住所と同じ扱いにする会社が多くあります。特に手続き等を行わなければ携帯電話で済みますが特別な手続きが必要な場合には固定電話を引く必要があります。IP電話でもと思うかもしれませんが固定電話と区別される場合がありますので注意が必要です。

  • 回答者:携帯君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯電話で用が足りるので、固定電話は不必要だと思います。
引いてもそんなに使うことはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネットが光回線なら引いてもいいかも。+500円で電話回線(IP)になります。

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしであれば、基本的に不要だと思います。
ただ、働かれているかどうかはわかりませんが、就職先で固定電話を引けといわれるところも
あるようです(稀でしょうが、知人で一人いました)。

通常は、固定電話が必要になるのは所帯を持ってからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネットをやる上で必要という訳でなかればひかなくていいと思います。
その分、貯金した方が合理的。

  • 回答者:だりあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯電話でよいと思います。
何かインターネットで届けなど出す時は個人情報など
困るかもしれませんが、必要な人だけに番号を教えれば問題ないです。
変な電話や間違いなど、固定電話はきますので
いらないです。一人だと電話帳にも名前をのせないほうがいいですし。
最後は金銭的なものですが、余裕があれば両方で
使い分けして便利だとも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

このご時世、無駄な出費は控えた方がいいと思います。

なので、固定電話は必要ないと思います。

  • 回答者:wert (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯があるのなら、必要ないと思います。
自宅で仕事などをするので有れば、FAXとかコピーつきの固定電話がありますので、引く価値はありますが、そうでなければ必要ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

持ち家で、その家でずっと生活していこうとするなら、
固定電話もあった方がいいと思いますが、
賃貸で、いずれ住まいを替える予定なら、必要ないと思います。

  • 回答者:つる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1人暮らしなら、携帯電話だけでもいいおもいます。
まず、お金も、ばかになりませんし。
固定電話には、よく、セールス電話とか、
無言電話も、入っていたりするので。
家族をもたれたりして、落ち着いてからでも、
固定電話は、間に合うとおもいます。

  • 回答者:たろうべい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方持っています。
固定電話は受ける時のみで発信はしません。
携帯電話は受発信で使用しています。
固定電話はなくても、問題ないと思っています。
色々なところへの通知が面倒なのでそのままにしているだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯電話があるのであれば固定電話はなくても良いように思います。

  • 回答者:ゆき (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんどの場合は固定電話って必要ないかと思います
固定電話がないと不便かなって思うのはケータイからの電話を受け付けない電話番号がある事です
0120から始まるフリーダイアルや0570から始まる電話番号で一部ケータイからは繋がらないケースがあります
そう言ったところに絶対電話をしないというのであれば、固定電話はいりません
どんな所で0120や0570の電話を使っているかと言うと宅配業者や家電製品などのお客様センターなどで使っていますね
ただ、そういうところはケータイ電話やIP電話の人はこちらに電話してくださいと明記されている事が多いです
またインターネットで光を導入するか光を利用している場合は光電話だと基本料金が525円で済みます
普通に固定電話を引くと基本料金が1700円ですから約1200円お得です
あとは相談者様次第です
うちは固定電話を引いています
たまにFAXを使うからです
そしてローンで何かモノを買うとか、クレジットカードの申し込みをする際や信用保証会社を通して賃貸を借りるときに固定電話がないと断られる事が個人でもあります
賃貸などで保証人になってくれる人がいない時に信用保証会社を通して賃貸を借りるケースが最近は増えています
保証人不要っていう物件の事です

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯があれば要らないですね
固定電話の基本料がもったいないです

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通の職業の方ならいらないと思います。
事業をされている場合は固定電話がないと(自宅でも)
信用できないと銀行からいわれた人はいますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に必要ないと思いますが、、仕事などでFAXが頻繁に必要ならいると思います。
送るだけならコンビにでもできますが、受信はどうしても契約しないとむりなので。

  • 回答者:18号 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

固定電話の契約はする必要はないと思います。

ただし、インターネットをするには、電話線を引いておかないと
できないケースが多いです。
(ケーブルテレビは違いますが)

なので、電話線は引いても、NTTと固定電話の契約すると、
基本料金をとられてしまうので不要です。

私は引越しが多いので、今は光フレッツ+電話線のみをひく
(光フレッツをマンションの接続部から自宅まで接続するのに必要)
形をとっています。

今は、色々な形態があるので、ヴェエさんの環境をもとにベストを
選択するのがよいですが、ここでは、取り急ぎ以上です。

  • 回答者:ミー介 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯があれば、固定はいらないですね。

携帯の感度がいいか、チェックしたほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の時代だと別に固定電話は必要ないと思います。

今後、どうしても固定電話の必要性が出てきた時に
引けばいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本料がもったいないので、必要なし。
ADSLでネットやるなら必要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯電話があるのであれば、無理に固定電話を引く必要はないと思います。

ネットをするなら、固定電話はあるといいと思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯電話で充分、
固定電話は特に必要ないと思いますよ!
基本料金だけでも結構かかりますので・・・

  • 回答者:不要 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯電話を持つのであれば必要ないです

この回答の満足度
  

家にあんまりいないなら必要ないですよ。
携帯で十分ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は必要ないと思います。
つい最近までずっと固定電話持ってませんでした。
でも不便は全くなかったです。携帯ありますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯があれば十分です。固定電話の維持費など月々の経費が無駄ですね。

  • 回答者:denwa (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に必要ありません。
携帯があれば、問題はありませんが、ネットなどで電話回線(ADSL)が必要であれば
固定電話を契約したらいいと思います。

  • 回答者:mobi (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は一人暮らしですが、固定電話は引いていますよ。もちろん携帯電話は持っていません。

  • 回答者:あsdfghjk (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あれば便利ですが、基本的には携帯電話があるので不要と思います。
FAXを利用するのであれば、必要でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いま、独身で一人暮らしをしていますが、固定電話は必要がないと思います。お金もかかるし、必要ないのではないでしょうか?

  • 回答者:回答くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネットをするなら、ヤフーとかでセットになったものもありますよ。
なので必要かもしれません。

  • 回答者:ケロリン軍曹 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る