すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

結婚前に貯めていた妻の貯金を、結婚後に自分の不手際の為に使った分は、離婚するときに返さないといけなくなるものですか?
ちなみに、自分から貸して欲しいと言った訳ではありません。

  • 質問者:ハムハム
  • 質問日時:2009-01-31 22:39:46
  • 0

結婚前の財産は個人の資産になります。結婚後に貯めた資産は夫婦共有のものに
なります。したがってもし離婚するときは返さないといけないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

並び替え:

自分から貸してくれとは言ってなくても善意の心で出してくれたお金なら
離婚するとは言え.その時はとても助かったでしょう。

離婚するからとは言えその時の心は裏切らないことです。
返すのが人の心でしょ。

===補足===
どこに貴方の質問で法的に教えて欲しいと書いてありますか?
もう一度質問ははっきり書くべきです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

当然返すつもりでいるのですが、法的にはどういうものなのか知りたかったのです。
回答ありがとうございました。

夫婦でも個々の資産と判断されれば返さなければいけないでしょう。
ましてや結婚前の貯金では返すべきでしょう。

  • 回答者:トラブラナイヨウニ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人道的にはもちろん返すべきですよね。
回答ありがとうございました。

誠意があれば返すのがいいと思います
分かれても・いがみ合うのであれば今までの人生無駄な時間となります

  • 回答者:節約主婦 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

返す意思はもっているのですが、紆余曲折がありまして・・・

回答ありがとうございました。

奥様の許可があって使ったお金ならいいのでは?
ご夫婦ですし、離婚の話が出ていて奥様から言われたのなら別ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

というか、人として返すべきだとは思いませんか?
あなたの不手際であれば返すべきだと思いますよ。
法律上は知りませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

法的にどうなのか知りたかったのです。
言葉足らずの質問ですみません。

返す意思ははじめから持ってますが、いろいろありまして・・・

回答ありがとうございました。

基本は返却の義務は無いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

生活の為に使ったのなら返す義務はありませんが、
あなたの失敗の為に使われたのなら返す義務は生じます。

とは言え、離婚となった場合は家裁での話し合いなので
その辺は二人の話し合い次第ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

大変わかりやすかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る