すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

結婚式のVHSテープ(式場で作成)をDVDに移そうとしたら、ダビング禁止処理がしてありました。できる方法を教えてください。住宅環境が悪いのかTVの映画録画テープに劣化の兆候が数本見つかったので。

===補足===
皆様のご意見感謝します。さっそくどの方法にするか検討し実行したいとおもっております。どうもありがとうございました。

  • 質問者:事前処理
  • 質問日時:2009-02-01 04:16:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ほんとに助かりました。ありがとう。

これは、業者さんが売上を上げるためテープにコピーガードをかけたのだと

思います。映画と違って著作権は本人たちにあるのでコピーガードを解除

してもなんら問題はないと思います。わざわざコピー解除の機械を買うより

写真屋さんに持っていけばダビングしてくれますよ。

あとテープは、見なくても1年に1度は早送り 巻き戻し してください。

特に部屋の湿度が高いのはかびてしまいます。大事なテープは乾燥剤と

一緒に密閉容器に入れとくといいとおもいます。

  • 回答者:ぱぱ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コピーガードですね。
解除するしか方法ないです。
電気屋で買うか、ダビングをしてくれるレンタル店に持ち込むかですね。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうソフト(ここには掛けないけど検索するとでてきます)は
電気店で売られています。
それを購入すると簡単にできますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCで一度、VTRをキャプチャーして保存して、DVDに録画するだけです・・・
VHSとDVD一体式のデッキでプロテクターが付いていれば、ほかの方が言われるように
コピーキャンセラーを購入する必要がありますが、PCとキャプチャーソフトがあればタダでできますよ。
キャプチャーソフトもフリーで十分です。

  • 回答者:PP (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーピーソフト(コピーガードを解除)が
電気店ど堂々と売られていますょ。
自分は買ったことがありませんが、
買った人の話によると
ごく普通の電気店でレコーダーと共に一般に売られているそうです。

  • 回答者:三毛猫 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。ただし、法律の壁というか、ここには直接書き込めないのです。(削除対象のおそれがあるため)
なお、「コピーガード 解除」「VHSテープをDVDに  コピーガード」などのキーワードで検索すればそれなりの方法がたくさんでてきますので、あとはご自分の責任でよろしく…。
合法的には(?)、町の写真屋さんなどでそういうダビングを生業しているお店に依頼すればOKです。(もちろん有料になってしまいますが)

  • 回答者:そーだくん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る