すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

目薬は、目にいいのですか、悪いのですか。

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-02-01 08:52:42
  • 0

並び替え:

眼下の先生にはいいと言われました。
だから、お風呂あがり毎日目薬をさしています。
おかげで毎日、長時間コンタクトをはめていますが、
目に異常はありません。

  • 回答者:っき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

クール成分の入った目薬は目に良くないと眼科で聞きました。
ドライアイになってしまう原因だとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

目薬も 使いすぎると 瞳孔が開いてしまう・・・と 聞いたことがあります。
使用上の 注意をよく読んで 使うことです!

この回答の満足度
  

使い方によると思うけど、悪いことはないと思うな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使い方によると思います。
市販の目薬を差し、急性結膜炎になり、病院にいったことがあります。
それから怖くて市販のものは使えません。
きちんとお医者様に処方してもらったものしか怖くて使えなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

その薬によると思いますが、良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使い方にもよるとは思いますが
悪いなんて事はないと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これから花粉症の季節なので、点眼薬必要になります。目にいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には、使わねば済むものであれば、使わない方がいいと思います。

使わねばならないのなら、いか仕方ないと思います。

その場合、あくまで、使用要領を守っていただきたいと思います。度を超すといろんな支障が出てくることにもなりかねません。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は使わないですが.疲れた時とか時々ならいいと思います。
毎日使い過ぎると.涙は汚れを保護するための大事な作用なので..その涙まで一緒に
毎回流してしまう事は目を弱くしてしまうと言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しい方法で適量を使う分には目にいいですね。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

使い方次第でしょう。

この回答の満足度
  

眼科で処方されたものを
指示通りに点眼する場合は
目にいいですよ。

市販の目薬を自己判断で点眼しすぎると
症状を悪化させるおそれがあるので
注意が必要です。

  • 回答者:め (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目に良い、悪いは使い方で違います。
用途別で目薬は成分がぜんぜん違うので、使い分けが大事ですね。

基本的に眼科医の診察でその後処方にしたがって使うのが安心ですが、忙しくて医者にかかる暇がないし薬局で買ってさしたいところです。

目に良い目薬でも、悪くなってしまうことがあります。

一番怖いのが、副作用ですよね。
花粉症用の目薬(目の赤み・かゆみ・めやに・・・・)系のものは
長期連用による副作用で「ステロイド点眼薬による緑内障」が起きることがあります。
全てのかゆみ用目薬ではないのですが、成分のところにステロイド系の表示があるものは長期連用はいけません。
フルオロメトロンという成分が書かれていたら、避けるか、急性的にひどくただれていて耐えられない域を終わればすぐに止めてステロイドの無いものにかえることが大事です。

できれば眼科医にみてもらうのが安心ですね。
本当なら、そういう目薬は医師の処方が必要ですが、規定に触れない程度の量でフルオロメトロンが配合されているのですが、連用は禁物です。
緑内障は、一晩にして失明することもある怖い病気ですから。

  • 回答者:瞳 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院で処方された目薬を指示通り使う場合は問題ないと思いますが、市販のものを遣いすぎるのはよくないと思います。使い過ぎなければ大丈夫なはずですが。

  • 回答者:mow (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

疲れているときや乾燥している時には有効です。

でもあまり使いすぎると自助作用がなくなるのでよくありません

何事もほどほどが肝心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頻繁にさしすぎると悪いと言われました。
一日の回数を守れば目にいいと思います。

私は防腐剤の入っていない目薬をさしています。
(ドライアイなので)
開封後一週間しかもたないけど重宝しています。

  • 回答者:ドライアイはつらいよ~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もうずいぶん前になりますけど、市販の目薬を買って、毎日何回か点してました。
そうしたら。目が痛くなって・・・。
病院で診てもらったら、詳しくは覚えてないのですけど、目薬の中にある成分でアレルギー反応を起こしたと言われました。そしてその成分が入ってない目薬を渡されました。確かに病院で渡された目薬では目の痛みが起きませんでした。
それ以来目薬を買ってません。

ということで。私にとっては悪いものです。

この回答の満足度
  

悪くはないです。。。。。。。。

  • 回答者:あああ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目に悪いところがある人にとってはいいもの、目に悪いところがない人にとっては悪いものです。

  • 回答者:目毒 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無菌でしょうから、疲れ目には良い気がしますね。

  • 回答者:yoi (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  

眼病があるときは有効な手段だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

適材適所という感じじゃないかな。
必要な時に使って、それ以上は「過ぎたるは及ばざるが如し」で。

  • 回答者:そく (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

目に何らかの疾患がある方は一般の目薬が刺激になる場合があるらしいです。
友人は花粉症で特に涙目になるので眼科で専用の目薬を処方してもらっています。
特に疾患が無い場合は潤いを与え目には良いようです。
因みにPCなどでの疲れ目に指す目薬でも
とても気持ちよくいい感じになるので欠かせません。
良くなっているのか?と医学的な根拠はどうなのか?ですが
気持ち的には凄くよくなった気がします。

この回答の満足度
  

アレルギーのある方は、一般の目薬を使うのは良くないそうです。
症状が悪化する場合もあるそうなので、病院で処方してもらった方がよいそうです。
コンタクト使用時のドライアイに対応するものは、
保存料などの入ってない、1本ずつの使い捨てものを眼科医にすすめられました。
ちなみに、私はアレルギーです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

目薬と言っても 色々あるので タダのドライアイを防ぐ 目薬なら良いですが、病院で貰った 何らかの用途の目薬を むやみやたらに使っていたら 目に悪いと思います。
飲み薬でも何でも 用途によります。

  • 回答者:Z (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

潤いを与え、疲れも取るので良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る