すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

プロポリスを飲んだら下痢をされる方おられますか?今日山田養蜂所さんから届いたプロポリス300を5粒服用しただけなのに下痢が止まりません。他に考え当たるものがないのですが。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-01 16:36:23
  • 0

並び替え:

プロポリスはお腹がゆるくなることがあります。
効果が強すぎるみたいですね。
摂取量を減らすか、間隔を置くことをお勧めします。

• 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考と言う事で回答します。

独立行政法人国立健康・栄養研究所のデータに拠れば、主成分であるプロポリスの下痢に関しての直接の因果関係は述べられていませんでした。なので主成分のプロポリスが下痢の原因であるとは言い難いと思いますが、これは因果関係を証明するためのデータが少ないと言う意味であり、未だ未知の部分が多いと言う事も意味しますので楽観は禁物かも知れません。

むしろ、蜂蜜を原料として精製した物質の場合、その精製手順から不純物が混入は避けられず、何らかの原因で下痢を起こすような物質が混入した可能性は十分に有ります。が、製品紹介のWebページを調べましたが具体的な成分が書かれておらず、精製工程や製造元(作業現場)を見たわけではないので憶測で回答する事は出来ません。御免なさい。

暫く服用を中止し、間隔を置いて体調が回復してから服用を再開した時に再び下痢を起こすようでしたら服用は中止した方が安全であると思います。

念の為、参考までにリンクを張っておきます。
★独立行政法人国立健康・栄養研究所(プロポリス)
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail135.html

この回答の満足度

プロポリスは容量によってはお腹がゆるくなることがあります。
5錠服用したということですので、半分の量に減らしてみてはいかがでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

プロポリスはずっと飲んでいますけど下痢をしたことありません。

ただ私が飲んでいるプロポリスには、体質や体調によりまれに発疹、
胃部不快感、下痢などの症状が出る場合があります。
とありますので、それかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も飲んでいますが免疫と抗体をつくるというものなので最初は3錠からに
しました。
黒くて艶のあるものですが.
5錠は飲みすぎでいきなりなのでキツかったのでしょうか?
合わないということはないと思いますので2錠からでもいいんじゃないですかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る