すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

昨年末から日経新聞やテレビのニュースを見て感じたのですが、遠まわしに‘トヨタ叩き’していると思いませんか?
今まで世界一でダレも逆らえませんでしたが、トヨタの下請けいじめ、ケチケチ経営・・
マスコミは、CMにお金を多く出してくれる企業を真正面からたたきません。たとえキライでも。
今、広告が減り 今までの仕返しをって感じます。
勿論、米国ビック3の話など自動車業界は厳しいです。でも、日経の1面にはトヨタ下方修正観測とか、トヨタ減産観測 とか。。。
観測記事をわざわざ嫌がらせ?
実際、マスコミの影響で トヨタ車 買い控えが起こっているそうです。
 
利益だけに目が行き、人を大切にしてこなかったツケではないでしょうか。

ただ、トヨタはユーザーは大切にしているようですがね。

  • 質問者:ガガ
  • 質問日時:2009-02-01 18:18:57
  • 1

並び替え:

規模が大きいので、市場への影響が大きいのでどうしてもインパクトが大きくなります。
特に叩いているとは感じませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり日本1の企業ですからなにかにつけて
1面で取り上げられるのだと思います。
ここ最近業績がよかっただけにそのギャップも
あるのだと思います。

ユーザーを大事にしている企業はお客からは愛されますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今やトヨタは自動車販売台数、世界一を目前にしている
大企業ですから、マスコミの関心も高くなるのは、仕方が
ないことではないでしょうか。

電機業界でも、パナソニックやソニーのことになると他の企業
よりも、扱い方が違っているように感じます。

特に産業の裾野が大きい自動車業界の日本でトップの企業
ですから、その業績が及ぼす範囲は、雇用にとどまらず、
国の税収や地方自治体への市民税など影響が大きいため
ではないでしょうか。

今やさまざまな企業が、不況の影響で「背に腹は代えられない」
追い込まれた状況にあると思います。

マスコミの派遣切りなどの一方的な報道のあり方は、以上のような
ことが、背景にある体ではないでしょうか。

  • 回答者:他社ユーザー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

過去は下請けいじめ的なことがあったとは思いますが、下請けもできなかったわけではなく仕事に厳しかったんです。
次期社長になる方は、リコールで大量クレーム対応で下請けの方大変だったときに、無理なら無理と言ってくださいと話されたそうです。
ある面で人間的な面がこれから出てくると思います。
トヨタはある面は日本の会社の見本です。

多少なりの批判はどこにでもあります。
少々目立って聞こえるだけでしょうね。

  • 回答者:匿名投稿 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうでしょう?
日本で一番外貨を稼ぐ企業ゆえ、当然経済界いちばんの関心事になります。よってただの事実を載せてるだけな気もします。

ただトヨタ自体も一部マスコミに対して強硬な態度を示したこともあるので、そう見えないこともありませんが・・・

顧客を大事にする姿勢はずば抜けている企業なので、このまま低空飛行を続けては欲しくないですね。

この回答の満足度
  

私にはトヨタ叩きをしているようには思えませんが。むしろキヤノンの方が、御手洗さんが経団連の会長と言うこともあるのかも知れませんが、叩かれているように思います。

この回答の満足度
  

トヨタバッシングは1987年のトヨタカレンダーのときからありました。夏場電力代が安いから、愛知県豊田市で土曜、日曜を操業にして、市全体を大混乱に陥れました。コストダウンのために小集団活動があって、そこで出たアイディアを採用してしまいました。

日米摩擦イコール自動車摩擦イコールトヨタ摩擦ですからね。
確かに、下請けへの無理なコストダウン要求ありますが、トヨタ車自体は性能よいですし、裏表があるからこそ、のし上がってきたのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  

そもそも日経というのはプロから見たら素人集団らしいですよ。
http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/d600d182230661638c4ed7b70bf2f59b

  • 回答者:隊長の弟子 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の方も書かれていますが特別叩かれているイメージはあまりないですね。海外展開も積極的に行い、それぞれの現地の工場で現地の雇用を生み出してどんどん成長して世界一の自動車メーカーになりかけたところだから、反動も大きく目立つだけだと思います。国内では元々需要が限られている中で顧客を大切にしてきていた企業ですし、違う業界の会社でも『トヨタ方式』とかと言いながらどうやって利益を出そうかお手本にしているくらいですから。北米の新工場のタンドラは本当に最悪のタイミングだったと言わざるを得ませんが、基礎体力のある会社ですからきっと今の厳しい状況を乗り越えて景気が回復した時に備えて色々考えていると思います。

  • 回答者:LC100 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうは思えません。マスコミは話題になりそうな会社を取り上げるので、現時点でトヨタは世界のトップになったのだから当然でしょう!

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界のトヨタだけに、経済界に与える影響は大きいのだと思います。今後の動きも注目に値されるのだと思います。大きな企業の動向をニュースで小出しにでも伝えないと逆に混乱を起こしかねないと言うことも、あるのではないのでしょうか・・。
確かに、注目は集まってはいるようですが、特別にたたかれているような感じはそれほどないように思います。大きな企業は全部、客観的に報道されていると私個人では思えます。

ただ、疑問なのは、今までずっと黒字できていたそうですが、その黒字の時は社員を始めとして従業員の皆さんはいい思いをしていたのでしょうか・・。
黒字続きだったはずなのに、ここで赤字で大騒ぎしていますが、良かった時は働いている人たちにも、株主にもちゃんと還元されていたんでしょうか・・。

自分は小さな会社で、さほど景気に左右されないところにいますから、最初から給料も人並み以下で景気の良いときも増えるわけでなく、悪い時も減らされたりリストラにあうことはありません。それだけに、実際大企業が経営不振になったときの現状や業績が著しく上がったときの状態が今一つピンとこないです。
銀行などが経営悪化とか言っていても、同じ年の銀行員の友人のほうがそれでも、給料は多かったり・・。はなはだ疑問です。

ああ、すみません、私が回答すべきなのに、質問のような形になってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メディアも中立の立場を維持してもらわないと困りますね。

最近の日経新聞で悪材料が出た銘柄は当日急落しますが翌日上昇したりします。
場合によっては後場から(笑。情報の逆利用すると儲かりますよ。
インサイダー新聞と名称を変えた方がいいかもしれません。

  • 回答者:日経と外資系証券は逆利用 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  

新聞、TVなどマスコミの主たる収入がCM収入である以上
ある程度広告主に配慮した報道になるのはわからなくはないですね。
今はトヨタ叩き?のニュースが報道されているとしても
景気のいい時はトヨタ生産方式などいかにトヨタが素晴らしいか報道していたので
今をとらえるマスコミの報道としてはそんなもんだろうと思っています。

また、
>トヨタはユーザーは大切にしているようですがね。
具体的な数字がわからないので何とも言えませんが
(例えば第三者機関調査で他社より高感度が高いなど)
売れない時こそ、消費者の目も厳しくなっていますし、こういう対応は必要なんでしょうね。

この回答の満足度
  

トヨタという会社がよろしくないことは、ずっと以前からわかっていたことです。
でも、マスコミが言えなかったんですよね。
でも、最大のクズはマスコミ(特にテレビ)だと思いますよ。

私は、もう2年以上前からテレビのない生活をしていますが、有意義な生活を送れています。
ただ、法改正や保険年金のことなど、まるで政府や自治体の公報のようにテレビが使われることがありますよね。
ああいうのは、ちょっと困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も若かりし頃、親父の知り合いの営業の方からトヨタ車を購入したことがありますが、特段、ユーザを大切にしていると感じたことはありません。

最近は、よく知りませんが。

貴方が言われるように、特段、マスコミがトヨタを叩いているとも思いません。

実際、トヨタなり、キャノンは、人をもの扱いにして、利益追求を行ってきたということは事実ですから、事実のことを書かれても仕方のないことではないでしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

規模が大きい分下請け会社も多いので
例に挙げられやすいだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トヨタの車は確かにすごいです。今まで日産、ホンダ、トヨタと乗りましたが、トヨタ車が一番好きです。世界の注目を浴びる企業なので、マスコミからの注目も半端じゃなく、景気が下を向くと真っ先に取り上げられます。ただ同じように経団連のおえら方の会社も同じ用に扱われていると思いますよ。キャノンや新日鉄も。

  • 回答者:garuma (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

利益追求に走りすぎたつけが出てきただけでしょう。

私はトヨタの車は嫌いです。
理由は、どれをとっても中途半端で平均点の高い車ばかりで尖った車がなく、車好きには
面白くないからです。
それと、資金に物を言わせて他社の売れた車と姑息なまでに似た車を出してくる事も嫌いです。

>ただ、トヨタはユーザーは大切にしているようですがね。
ユーザーを大切にしているかどうかは、ディーラーによってマチマチです。

  • 回答者:JJ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結局はねたみが多いと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トップスリーは標的になりやすいですからね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日経に限らず、「派遣切り」を単純化して考えさせようとするマスコミは多いですしね。

あれは別の派遣先を見つけられない派遣会社や
同じ企業に週5~6日も派遣しているシステムが本来の派遣業務とずれている点、
そもそも派遣先が直接派遣社員の寮を建てたりする点などが大問題なんですが。

派遣社員さんはいろいろピンハネされて気の毒ですが
本来、派遣会社はピンハネ分、責任をもって
社員教育や派遣先開拓をしなければならないわけです。

そして派遣先企業は欲しい時だけ欲しい人数、人手を要求するために
わざわざ余計な金を派遣会社に払っているわけです。

こういう事態になる前にそこを追求すべきであったのに
今ごろになって大企業を叩いて喜んでいるマスコミの倫理観のなさには
あきれるばかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メディアはほんとに伝えなければいけない事は伝えていませんよ。

  • 回答者:s (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る