すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

娘が便秘で悩んでいます
野菜シュース
ラフレ 
ダノンBio
も経験済みです
便秘薬に頼っています
何か 即効性があり 
効果的で安全な解消法ありませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-01 20:47:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご協力ありがとございました

並び替え:

山本漢方製薬株式会社の大麦若葉、センナT便秘錠・センナ顆粒
を試されてみてはいかがでしょうか?

サンプルだけでも試して見てはと思います。
ご参考までに。。。

http://www.kanpo-yamamoto.com/index.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プルーン
プレインヨーグルト

  • 回答者:べ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、朝起きた時に、冷たい牛乳を200cc飲み、
夕食後に、プレーンヨーグルトを100g食べています。

毎日、ダブルで摂るようにしていますよ。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友人は「ヤクルト」が出しているプレーンを食べるとお通じがよくなったと
言っていました。

私の場合、朝食を豆乳+野菜ジュースをブレンドしたものを
飲むようにしたらお通じが改善されました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーや薬局で売っているシロップ状のオリゴ糖を飲み物に入れて飲むと、便秘が解消されました。あまり入れすぎるとおなかが痛くなるので、少しだけにしています。
体に悪い成分は入っていませんし、体質にもよると思いますがよろしかったら一度試してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤクルト400がいいですよ。
スーパーでなくて、ヤクルトレディがお届けしてくれるやつです。
4週間お試しモニターをやりましたが、ビックリするくらいすぐ効果が出ました!
個人差があると思いますが、私は始めて一週間くらいで毎朝出るように・・・。
できれば続けたいのですが、お値段がちょっと高めなので・・・今は普通のスーパーのヤクルトを飲んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の彼女のお薦めで「豆乳」がよく聞くと言っていました。実際お通じもよくなったようです。

私の場合は効きすぎて下痢しますが^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身も悩んでいます。
色々試しましたが良い方法はみつかりません。
安全面を考えるとプルーンを食べることです。

お子さんはお腹いっぱい食べていますか?
私は、回転寿司などに行ってお腹いっぱい食べた後はしっかり出ます。
普段はダイエットやカロリーをきにしているので私の場合は出にくいようです。

先日内科で便秘の薬をもらいました。
コーラックとは違って、腸を運動させる薬と、食べたものを膨らませる薬2種類です。
不思議なもので膨らませてあるので、水に浮くのです(汚い話ですが)。

と、言うわけで、薬局ではなくても、病院でも処方してくれます。
一度たずねてみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便秘薬に頼っていると、だんだん効果がなくなってきて悪化してしまう事もありますよね。

便秘に良いと言われるヨーグルトも、人によっては体質に合わなくて、かえって便秘がひどくなってしまう事もあるようです。
日本人は欧米人と違い、乳製品を分解する酵素が少ないそうで、
毎日摂取していると腸に牛乳の膜が蓄積され、代謝が落ちてしまう事もあるとか。

私の場合は野菜ジュースや青汁が効果的でした。
キノコ類も良いと聞きますが、私の場合は大量に摂取しても効き目がありませんでした。
後で知ったのですが、便秘解消には程よい良質な油(オリーブ油やごま油など)も必要だそうです。
オイル抜きのパサパサな食生活が便秘の原因になっている事もあるみたいです。


パイナップル寒天
http://cookpad.com/recipe/223920
なども良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいも、セロリ、とうもろこし。
穀物や繊維質の野菜がバッチリ効果あります(*^_^*)

さつまいもは物凄い威力ですよ!
焼き芋にしたり、大学芋にしたりして食べると沢山でますよ~

  • 回答者:旦那が農家だからね~ (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄米は効果があります。
白米を玄米に変えてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧血が酷い時に鉄剤の効果を高めるために、一時期自家製ミックスジュースを作っていましたが、
繊維ごと飲むせいかお通じがとても良かったです。
ジューサーで絞るよりもミキサーで作ったポテッと繊維たっぷりのジュース、
お試しになってみてください。

  • 回答者:すこーん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥いちじく、良いですよ。

また、食物繊維が良いと一般的に言われていますが、
確かに 腸を刺激する効果はあるのですが、腸内の水分を吸って膨らむ性質のため、
便秘になってしまってから摂取すると、ますます便が硬くなってしまいます。
水溶性の植物繊維 (海藻類などのネバネバしたもの)や、
山芋のすりおろした物のほうが、べんを軟らかくする効果や、
コーティング効果があるので、スルッと、ツルっとです。

便秘薬は所詮下剤の仲間なので常用すると、腸のゼンドウ運動が麻痺して
ゼンドウ運動をしなくなってしまいます。
また、心臓に負担が掛かるとも聞いております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青汁がいいですよ。結構お勧めです。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪印乳業が製造している「季節の旬菜」と言う野菜飲料がすごく効きますよ!
緑・赤・黄色野菜の3種があるのですが、緑を購入されてください

飲んでる最中に催すほど即効です。嘘言ってるみたいですが本当なんです
でも最近見かけないのですよね。未だ売ってるのかしら?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、ファンケルの善玉菌グングンナチュラビオを飲むとお通じが毎日、ありますよ。毎日、飲んでいると花粉症もよくなりました。

  • 回答者:善玉菌を増やそう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の子も便秘が酷くて大変です
野菜は好きなのでどちらかと言うとベジタリアンなのに便秘をするのです
毎日確認しても堅いうんちがころころと出ているだけで
一度腹痛を起こして真っ青になり唇のいろもなくなり血の気が引いてビックリしました
私も苦痛から血の気が引いて脳貧血を起こし意識がなくなることが多いので
救急で病院に行きましたが便秘でした・・けれどあの脳貧血は経験者だけに口では表現できないほど気分が悪いので最後には頭が真っ白・・・
マルツエキスを飲ますと確かに良く便は出るのですが味が嫌いで拒絶するし
野菜はたくさん食べるのに先生に相談すると体質だの一言で
今はファイバープラスと言う食物繊維を毎日飲ませています
味がなく普通の飲み物に入れて溶かして飲ませるのでマツルエキスの用にいやな味はしませんし
それで解消していますそれでも便が堅くなるようでしたら量を調節しています
飲みやすいしドラックストアに売っています一度試してみたらどうでしょう
値段も安いですよ・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に2回くらいしか出ない便秘でしたが、
通院しているクリニックで別件で青汁を勧められ、
正直まずくて嫌々飲んでたのですが、
飲み始めてから毎日快便なことに気付きました。
メーカーにもよるのかも知れないですが、同じ青汁だしどこでも同じようなものだと思います。
私が飲んでるのはまずいですが(家族は平気ですが;)最近は味も改良されてるのもあるようですし、どうでしょうか。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝一杯の水を飲むとだいぶ違うと聞きます。
また、寒天ドリンクという食物繊維が簡単に取れるものが売られていますので
これを利用するのもいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腸内の悪玉菌が増え、善玉菌が少なくなっているのでは
ないでしょうか。
善玉菌を増やすのに有効なのは、オリゴ糖です。

私は便秘になった時は、オリゴ糖を口いっぱいに頬張る
くらいの量を飲み、その後白湯をたくさん飲みます。
すると、大体3~4時間後にはグルグルとお腹が動き出し、
トイレに行きたくなります。便秘薬のようにお腹が痛くなることは
なく、自然に催すのでお勧めですよ。

また、普段からココアや紅茶などにオリゴ糖を混ぜて飲むとか、
お料理に使うと、腸内環境が整ってくるので、自然に便秘では
なくなると思います。
できれば、朝食か夕食時にミキサーで野菜や果物、オリゴ糖、
豆乳、ヨーグルト等を混ぜたジュースを作ってあげると、
かなり改善できるのではないかと思います。
美味しいし、食物繊維は豊富だし、腹持ちはいいし、ビタミン・
ミネラルは豊富で体にいいし、いいことづくめですよ♪

娘さんがお幾つなのか判りませんが、便秘薬に頼るのは
どうしても苦しくなった時のほうがいいと思います。
3日以上出ない時は、いちじく浣腸で肛門付近の硬くなった便を
軟らかくしてあげると、後はスムーズに出ます。
食事等であらゆる対策を講じても、どうしても便が硬いようで
あれば、病院受診されたほうがいいと思います。
その際は、緩下剤の酸化マグネシウム(通称カマグ)を処方して
もらうといいでしょう。カマグは下剤ではなく緩下剤で、腸管を
直接的に刺激するのではなく、便を軟らかくする働きをします。
先生に相談すると、処方していただけると思います。

早く改善できるといいですね。

  • 回答者:へるしぃ~思考 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝起きての水と毎日湯船で半身浴、バナナ、乳製品を
毎日続けはじめてから便秘が解消されてきました。
便秘薬はあまり飲まない方がいいですよ。
友人は胃カメラで胃の中が便秘薬の色になっていると
言われたそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕食炭水化物やお肉少な目にし野菜スープを食べるとお通じが良くなります。

  • 回答者:なかなか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘さんに効くかどうかわかりませんが、私に聞くのはお茶です。
http://item.rakuten.co.jp/ghc/ss/
これを飲んでいますが、一袋を500cc位のお湯でだして飲んでいます。
あまり飲みすぎるとおなかがゆるくなりすぎるので体に合うかどうか量を
調整しながら飲んだほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトか牛乳を飲むといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も頑固な便秘で、よく聞く物は試しましたが、どれもダメでした。その中で唯一これはいいかも…と思った物を書きます。どれか効いてくれるといいのですが。

・LG21(ドリンクタイプ)
・金の美茶
・青汁の牛乳割り

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜ヨーグルトを食べたり、食事のときにわかめのおひたしをたくさん食べると
お通じが良くなります。
朝、起きぬけにコップ1杯のお水を飲んで腸を刺激するのもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

繊維質の多い食べ物を食べること。
それと、プルーンは効果ありますが食べ過ぎると
下痢を起しますので注意して食べてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

速効性はないですが 適度な運動が必要だと思います。
我家の子供も幼稚園まで便秘でしたが 小学校へ行き通学で歩くようになって 解消されたみたいです。本人曰く
ダイエットもそうですが続けることが大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早いうちからの便秘薬はよくないです。
なるべく食物繊維の多い食品をとり、水分も取るようにしたほうがいいです。
即効性でいくなら、キダチアロエジュースやセンナは効果ありました。

キダチアロエを皮付きのまま食べてもかなりききます。
かなり苦いですけど・・・・。それよりはジュースがいいかな。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プルーンのジュースがいいですよ。
飲んだ翌日すっきりします。

またキシリトールの粉は、手に入りにくいのですが、
ちょっと舐めるだけで、即効性があります。
舐めすぎると、お腹が痛くなりすぎます。。。

  • 回答者:ケロリン軍曹 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早い年齢から便秘薬に頼っていると、腸が運動しなくなって何をしても効果がなくなってしまいます。誰かに、肛門から掻き出してもらわなければならなくなります。
 即効性があるということは、腸の本来の働きではなく無理に動かすだけですから、以下で対処して下さい。
 ずっと出ていないのなら、まず浣腸で出しましょう。翌日から、起きたらすぐに冷水を飲んで(コップ1杯も入りません。半分程度でも内臓が目覚めて自分で機能してくれます)、食事をきちんと摂ります。次の日の朝に朝食を食べても出ない時が便秘の始まりですから、その日の夜寝る前に、インスタントコーヒーで作ったカフェオーレに卵を混ぜて飲ませてあげて下さい。白身の塊が気になるならミキサーにかければいいですよ。卵の生臭みや味はしませんから子供でも飲めます。生卵を混ぜることで蠕動運動を促す効果が得られます。入浴時には、必ず湯船に入り、お腹を「の」の字でマッサージをするのもお忘れなく。
 即効性はありませんが、頑固な便秘でもそれを繰り返していると、腸がきちんと動き出して便秘後の排便もスムーズに出ます。
 出るようになっても、水とマッサージは続けて、出なかったらカフェオーレで対処することで、便秘症が改善されていきますよ。

  • 回答者:yuma (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便秘には、痙攣性便秘・直腸性便秘・弛緩性便秘があります。
我が家には、食後じっとしていると出るタイプ(痙攣性)と、食後、動き回ったほうが良いタイプの二人がいます。(朝食後、一方はじっとして、一方はバタバタしてます)
食べ物や薬に頼るのもいいですが、一度、便秘のタイプを調べて見られてはどうでしょうか。

  • 回答者:んhh (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も半年くらい前からダノンビオを食べてますが、
まだ効果はあらわれてませんね。
続けてみようとは思ってます。

ほっといたら1週間くらい出ないので、
「センナ」という薬草のお茶を飲んでます。

便秘薬よりは良いと思いますよ。
ドラッグストアの健康茶売り場に売ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便が硬いならマグネシウムがお勧めです。
以前女性誌で話題になったのですが、便に水分を集めて
やわらかくするという方法です。
薬局で売っています。

おろしリンゴもいいですよ。
リンゴはそのまま食べるよりおろす方が良いそうです。

便秘はつらいですから早く楽になると良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリゴ糖入りのドリンクを飲むと効果てきめんですよ
砂糖代わりにコーヒーや紅茶に入れるといいです
オリゴ糖自体ドラックストアにいくと400~500円くらいであります
普通のドリンクだとオリゴ糖入りのドリンクは余りないですから、お砂糖代わりにオリゴ糖をお使い下さい
煮物に使ってもいいんですけど、家族が道連れになり、トイレから出られなくなる位お腹がゆるくなります

普通はティースプーン2~3杯が適量なのですが、便秘気味の方なら多めに使っても大丈夫かと思います
私もヨーグルトや植物繊維がダメで、どうしようもないのですが、オリゴ糖を使うようになってから、毎朝すっきりしています

それまでは便秘の薬を通常の2倍の量を毎日使用していましたが、今は便秘の薬を1年使っていません
普通のスーパーで買うと量が少なくて、高いですから、ドラッグストアで購入する事をお勧めします
マツキヨあたりで大きい容器(はちみつの大きめの容器と同じ位の入れ物です)が350円~380円程度かと思います
オリゴ糖は天然の甘味料でとうもろこしなどから作られていますから、安全な甘味料です

  • 回答者:0番長島 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バナナを食べるとお通じが良くなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事の前に多めに牛乳など水分をとる。
朝、起きてすぐにヤクルト又はリポビタンDを飲む。
ウエストをきゅきゅとまわす。
仰向けに寝て大腸に沿って右下腹からゆっくり強めに押しながらマッサージする。

腸にたまっている便が硬くなると余計に出にくくなります。
日ごろから水分を多めに取って腸を動かすようにしたほうがいいです。

  • 回答者:毎日快便 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る