すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

システムキッチンのセパレート型って使いやすいですか?
今度、キッチンのリフォームを考えています。
今は普通のI型(シンク+調理台+コンロが横並び)ですが、リフォームする時にセパレート型(前にシンク+調理台。背中側にコンロ)を勧められました。
セパレート型は使いやすいと言われたのですが、コンロの隣に台がないと不便なような気がしてなりません(予定のプランでは、コンロの右は壁で、左は電子レンジなどの台)。
セパレート型でも、横には多少のスペースが必要だと思うのですが、どうなんでしょう。
セパレート型を使っている人の意見をお願いします(横に移動するよりは、くるっと後ろを向くだけでいいので、便利なのでしょうか?)。

回答してくれたみんなへのお礼

アドバイスあいがとうございました。
よく検討します。

ある程度の場所がないと不便だと思います
IHヒーターなら空きスペースを台代わりに出来ますが、せっかくのリフォームなのに心配があっては良い選択とは思えません
建て替えの時に施工例として提案の一つでしたが、同じような疑問を持ちました
そこで、キッチンのショールームに行きましたが、セパレートだと実際の家では一人しかキッチンに入れないことが分かりました
(ショールームは広くて錯覚します)
またL字型でも二人ではスムーズに動けません
結局アイランドのヤマハ・ベリーにしましたが良かったと思います
間取りの事情もありますけど、背面には食器棚やレンジがあるほうが調理がしやすいと思います

===補足===
ベスト回答ありがとうございました
IHヒーターの背面は観音開きの冷蔵庫にしています
今は観音開きが多く、食材を取り出すのに重宝しています

いろいろな注文を聞くことが「やりがい」になる施工の方だと良いですね
私はギリギリまで、ミカド、サンウェーブと迷いました
以下のサイトは施工の方が実際にショールームに行って調べた記事が載っています
とても勉強になったのでご紹介します(サイトはヤマハで入りますが、カテゴリで他のメーカーも御覧ください)
http://showroom.livedoor.biz/archives/16090652.html

• 回答者:縄文 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

設計の仕事をしています。
キッチンのスペシャリストではありませんが
私はI型かL型を薦めています。
まず、ご指摘の通りコンロ横にも多少のスペースはないと作業がしにくい事、
シンク側で作業をしながら横目で火にかけているものの確認が出来ない事。
そして私が一番イヤなのは、
セパレート型の場合シンク横で切った野菜などをコンロ側に移す時に
雫が床に落ちる可能性が高い事。キッチンの床が汚れやすいです。
カウンターの上はサッと拭けば済みますが床の場合、
キッチンにない雑巾を取りに行かなければなりません。
使い勝手には個人差があるので結局のところはお施主様の意見を尊重するのですが。
自分なら断然I型です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはセパレートではないのですが・・・コンロの横に
ちょっとした置く場所がないのは不便です。
今、使ってる形にもよると思いますが、すすめられるものより
自分が遣いやすいと思うものにしたほうがいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、コンロが隣にあるほうが、鍋も見えるし、切ったものをそのまま鍋にめがけて持って行けるので、I型でもベンリです。

セパレート型だと、振り向くだけなので、動線は短くてすみますが、横にスペースがないと調味料や鍋のフタなど、ちょっとしたものが置けないと不便です。

• 回答者:よっし (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る