すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

手作りドレッシングで、おすすめのレシピなどありましたらぜひ教えてください。和風系のもの大歓迎です”

  • 質問者:質問くん
  • 質問日時:2009-02-02 20:30:49
  • 0

並び替え:

私は 寿司酢 を使っています。(砂糖も塩も入っているので楽です。)

おろしにんにく、オリーブ油、寿司酢 
  
  *胡椒、オレガノ、(塩を足したり) ← まあ、普通

  *ブリーベリージャムを入れてフルーツドレッシング

  
おろし玉葱、寿司酢、醤油  で ノンオイルオニオンドレッシング

  ステーキソース、和風サラダに合います。
  フライドポテトにつけて食べても美味しいです。

ヨーグルトとマンゴージャム  
  リンゴとセロリのシンプルサラダのドレッシングに合います。
  (減塩している方に良いですよ。。。。)

この回答の満足度
  

分量は家によって味の濃さなどが違うと思いますので省きます。
切るものは全部細かく刻んでください。

塩+酢+ごま油+わさび(多めに)+昆布茶(あれば)
しょうゆ+酢+植物油+粒マスタード
しょうゆ+酢+植物油+ラッキョウ+アンチョビ
しょうゆ+酢+シーチキン+わさび
しょうゆ+バルサミコ酢+植物油+コショウ(多めに)+ハチミツ(少々)
しょうゆ+かんきつ類の絞り汁+大根おろし+(コショウまたはタカの爪)
梅干し+りんご酢+植物油+大葉+白ゴマ
味噌+酢+マヨネーズ+からし

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昆布ポン酢+柚子こしょう
昆布ポン酢+ごま油(適量)+すりごま

いつも適当に味をみながら作っていますが
簡単で以外に美味しいですよ。

  • 回答者:ポン酢大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

醤油1・みりん1・お酢1・すりごま+一味を密封容器にいれて振って簡単にドレッシングできます。
私はすりごま大量にいれてます、ゆでたもやしにかけるだけで美味しいですトマトにかけてもいけますよ、油も使わないのでゴマも入って健康にいいですよ。
ガラスタイプの密封容器に入れると日持ちもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ポン酢
めんつゆ
昆布茶

  • 回答者:わふー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シーザードレッシングを時々作ります。

マヨネーズ大さじ2と2/3

レモンリキッド小さじ1

牛乳大さじ1

ウスターソース大さじ1/2

パルメザンチーズ大さじ1


上記を混ぜるだけです。
ぜひお試しくださいね。

  • 回答者:どれ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごま油 おおさじ2 
しょうゆ 小さじ1
しお、こしょう、味の素、 ぱらぱら
おこのみでネギを刻んだ物とごま。
少し塩を効かせたほうがおいしく感じます。
ジャコサラダなんかに合いますよ。

和風系だと、
ぽんず おおさじ3
サラダ油 おおさじ1
あじのもと 適量

これでベースは出来上がりです。ポン酢には酸味もあるので、特に酢を足す必要もありません。

サラダの具財と相談して、ベースにワサビを足したり、醤油やコショウを足したりします。
あれば、柚子コショウもおいしいですよ。
ベースのものだけでも、意外とマヨネーズにも合います。

  • 回答者:油 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

オリーブ油 75cc

バルサミコ酢 75cc (リンゴ酢でもOK)

みりん、お酒、しょう油 各小さじ25cc

砂糖 大さじ1杯

塩 小さじ1杯

玉ねぎ 1個

玉ねぎをみじん切りにします。
オリーブ油と玉ねぎ以外の他の材料をボウルに入れ混ぜます。
きれいに混ざったらオリーブ油をいれよくかき混ぜます。
とろみが付いたら玉ねぎをいれ、軽くかき混ぜて完成。

好みでお醤油をいれても美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

オレンジページに載っていたのですが、めんつゆ(ストレート)200mlに にら(刻んだ奴)50グラム サラダオイル50CCを混ぜた奴を紹介していました。美味しかったですよ。
そのソースは5日ぐらい冷蔵庫で保存可能と紹介していました。
にらを セロリの軸と葉を刻んだバージョンも書いてました。
それは 肉の炒め物など 万能に使えますと紹介していました。
アクセントになって 気に入ってます。ただのキャベツも 美味しくなります

  • 回答者:ぱくり (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

サラダ油-小さじ1
お酢-大さじ2
醤油-小さじ2
塩コショウ-少々
だしの素-小さじ1/2
炒りゴマ適量

これをよく混ぜて食べる直前に野菜にかけて食べてます。
ワサビ、カラシ、粒マスタードを入れても美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る