すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

Jリーグのクラブ経営は構造的に赤字体質だと聞いた事がありますが、収入源となるチケット販売は好評だそうです。現状の経済状況下でスポンサーに依存する経営では強いチーム作りは出来ないと思われます。どうすれば日本のクラブチームを強化する事が出来るでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

ブロードバンド配信でもいいので放送枠を増やしていってほしいですね。

TV中継が最近は無いのでスポンサー収入を得れないのと、野球と比べて
試合数が少ないのが赤字の原因かと。
クラブチームの強化は外国からいい選手を引っ張ってくるのが
手っ取り早いですが、日本全体の底上げをするにはサッカー人口をもっと
増やさないといけませんね。
ですがサッカー人口が増えて、仮に国民の半分がサッカーをやっても
南米ヨーロッパには勝てる気がしません。不思議だ。

  • 回答者:クライフ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

南米の強豪国は生活レベルを向上させるのには『サッカー選手になる』という明確な目標を子供の頃から地域で叩き込まれるので強いのだと思われます。対してヨーロッパサッカーはやはり発祥国の英国の組織的サッカーをベースに長い間研究されているので安定した強さを持っているのだと思われます。これらに対してアジアのスタイルは確立されていないので頭一つ抜けるところが無いのが痛い所だと思われます。

並び替え:

残念ながら今のJリーグクラブの大半は、
日本リーグ時代からの親会社にベッタリと頼っているか、
地域住民の一部でしかないサッカーファンからの観戦収入に頼っているか、
のどちらかというのが実情です。
親会社ベッタリでは親会社の経営状況にクラブ経営が左右されすぎますし、
サッカーファンの観戦収入のみに頼っていると収入はなかなか伸びません。
(サッカーは週1回程度しかホームゲームの開催ができませんから)
これではクラブ経営の足腰はどうしても脆弱になります。

サッカーファンかどうかに関わらず地域住民の共有財産として認めてもらえるくらい、
クラブが本当の意味でしっかりと地域に浸透することが必要でしょうね。
そうすれば地元スポンサーの数も増えますし(小額でも束になれば大きいです)、
色々な形で収入を増やす手段ができるようになるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選手の年棒に見合うような収益を上げられるようにならないと強いチームは出来ないですね。ひいては日本代表も育ちにくいという事になりますが次の世代の代表選手はかなり上質だと思います。

スポンサー収入も大事な収入源だと思います
ただ観客数が増えなければ、スポンサーの数も増えませんし
スポンサー料も高額になりません
なのでクラブの安定経営のためには観客数を増やすことが一番だとおもいます
観客数を増やすには、やはりホームでいい試合をして、そして勝つことだとおもいます
そのためにも欧州、南米なみに審判の笛の吹き方などでホーム有利にしないと
弱いチームがホームで勝てないです
ホーム、アウェイの戦い方ができるようになれば
自然と地力がついていくのではないでしょうか
それが日本代表にも生かされていくと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「中東の笛」クラスの不可解判定もネタとしてありかもしれません。

ヨーロッパのクラブは地元密着で、地元民が会員になってその会費による収入が安定的であるということです。
その点、日本の場合、サッカークラブは単にチームという感じで一般人が関わるレベルには達していないようです。
文化的にサッカーが根付いてこないと難しいと思います。でも、発足時よりはサッカークラブが身近になっていることから、10年以上先を見据えれば安定性が増すと思ってます。
私の地元湘南ベルマーレも大手スポンサーに撤退され、資金的には苦境が続いてますが、地元商店街や地元自治体の協力で、「頑張ってるなあ」という応援したいチームになってます。そういうクラブの中から、1チームでも強豪クラブが生まれてくればいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レアルマドリッドのような市民中心の経営が理想的ですね。

ファンを増やす~ホーム観客常に満員~飲食・グッズ売り上げ絶好調~各イベントも大盛況!!という流れでしょうか?

そのためには魅力あるTEAMを作る!スター選手を育てる!クラブワールドカップで優勝する(無理目ですが・・・)!
ことが必要かと。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実はスタジアムが満員になっても収容人数が少ないので、そのあたりのインフラ整備も必要です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る