すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

爪がぼこぼこになるのはどうしてですか。どなたかわかりますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-03 15:21:23
  • 4

並び替え:

体調が悪いときはそうなります。

サインを出しているので、睡眠・食事・ストレスなど

自分の身の回りにおきていることに注意します。

  • 回答者:開運エステ (質問から20時間後)
  • 21
この回答の満足度
  

参考になるHPを紹介します。

私もよくなるのですが、ガタガタ凹凸になったり、すぐに割れてしまうようであれば、栄養バランスが悪いのだと思います。

http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000093.html

  • 回答者:たっち (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度
  

横向きなら他の方も仰っていますが、私も内臓が弱った時にそうなると聞いています。
昔から胃腸が弱くてよく腹痛を起こしていたのですが
その後しばらくして(爪が伸びてから)爪に段が出来ます。
短期間に何度も腹痛を起こすとその後の爪はガッタガタ・・・
十二指腸潰瘍を患っていた小学生の頃は
ガタガタになったその爪を楽器のギロのように鳴らしてよく遊んでいました。

縦向きは乾燥や貧血等が原因で、一人暮らしをしている弟がよくなっています。
凄く痛いらしいです・・・。

この回答の満足度
  

縦溝は加齢です

波うったり薄い状態は貧血&栄養状態が悪いからです

偏食が強いからだと思います

お腹一杯食べて満足するのではなく
カロリー以外にも栄養素も重大な要素です

  • 回答者:節約主婦 (質問から59分後)
  • 7
この回答の満足度
  

私は指がしっしんになったような、かさかさしてかゆくてというのがずっと続き、
気がついたら、爪が波打ったようにボコボコになっていました。
皮膚科に行って薬を処方してもらったら直りました。
爪の内部の組織からおかしくなっていたようで
ふつうの形になるまでずいぶんかかりました。

ボコボコ中はその爪だけラメを塗ってパッと見分からないように過ごしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 7
この回答の満足度
  

ストレスでもなるって言いますよ。
ショックがあったりするとその時期からしばらくしたら、
爪がへこみますよ。

内臓疾患でもそうなるみたいなので一度病院にいかれた方が無難です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 6
この回答の満足度
  

皆さんのおっしゃってるのと同じになりますが
内臓の病気になった時に、やはり爪がぼこぼこになりました。
もし思い当たることがあれば病院を受診されたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 6
この回答の満足度
  

爪は健康状態が現れるといわれています。
 これは一首のシグナルではないでしょうか。
 どこか、内臓関係に以上がある可能性があるのではないでしょうか。念のために、健康診断した方が良いと思います。

この回答の満足度
  

わたしも親指がでこぼこになっています。
少し前に爪の生え際の所が肌荒れしていて治ったのですが、その後、生えてきた爪がでこぼこでした・・
そういう、衝撃とか爪の周りの炎症とかにもよるみたいですよ。

あとは、甘皮から「菌」が入ってなる事や、
ストレスなど、精神的なものでなる場合もあるみたいですよ。

  • 回答者:凸凹 (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度
  

横向けにぼこぼこするのなら体調不良や栄養不足、
縦にぼこぼこするのは老化現象、と聞いたことがあります。

  • 回答者:ロット (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  

私の場合、つめがへこんでいるところが、ちょうどつめが伸びてきて見えたときに、よくよく振り返って考えてみると胃腸の調子が悪いときだったりしますが、思い当たる節はありませんか?

この回答の満足度
  

私もなりますが、
内臓疾患の場合もあるし、皮膚病からくる場合もあるので
原因は人それぞれだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  

体調をくずした後とかよくなるが、専門家ではないので保障はない。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa103551.html

  • 回答者:おっさんA (質問から5分後)
  • 5
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る