すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

私は32歳です。結婚していません。
結婚したいとあまり思っていません。
結婚にいいイメージをひとつも持っていないからです。
結婚はしないといけないのでしょうか?

===補足===
親や、周りの結婚したからこその苦しさを
見てきたのでいいイメージがないのです。
でも、周りには色々言う人がいるもので
結婚もせず、子供も産まず、ということに人間として
なんだか私はダメなのだろうかと悩んでしまって
質問させていただきました。

  • 質問者:にゃろん
  • 質問日時:2009-02-03 22:04:19
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんいろんな回答ありがとうございました。
自分に自信をもって生きていこうと思いました。

いけなくはないですが
その経験があるとだいぶ価値観変わりますよ
私は結婚はしたい訳ではなかったのですが
経験してみていろいろわかった事があるので
まぁよかったかな自分史の彩りとして・・・と思ってます
この先どうなるかわかりませんけど^^
したくなければしなければいい世の中ですし大丈夫ではないでしょうか
でも周りが煩かったりするのかな?
それならうっとおしいですね~

===補足===
悩んでたんですね・・・そんな悩む事ないですよ
自分でしっかり立派に生きてらっしゃる方だと思います
結婚出産がすべて偉いわけじゃないですから
あまり考えすぎずに行きましょう
自分が楽しむことでいい人生送れますし周りも幸せになれますよ
悩んじゃだめですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
悩むことないって言ってもらえて
なんだか人間として女として
ダメなのではと悩んでたのが少し楽になりました。
悩みやすい性格ですが少しずつ
楽しく生きていこうと思います。

回答ありがとうございました!!

並び替え:

結婚してない、したいと思わない。いいイメージもない。
分かります。
だって、私がそうだったのですから。

子どもも欲しいわけではないし、収入もそこそこ悪くない。
趣味もあり、友達と楽しく旅行にいき、楽しい自分の時間を自由に使うことができる。
結婚しても、一人暮らしのこの生活に男の人が入り込んでくるだけで、デメリットこそあれ、メリットも感じられない。
いろんな面倒なことが増え、責任や束縛も発生する。
なんで結婚する理由があるんだろう?
子どもも別に欲しいわけでもないんだし。
そんな生活が人生が、寂しいともわびしいとも思わない。

…でも、それは昔の話。
そんなわたしも、36歳になって結婚したいと思う人が出来ました。

にゃろんさん、そう思っているときは、結婚する必要なんてありません。
ダメなんてこともありません。
自分の人生なんですから、自分が決めればいいんです。
結婚したくなったら、すればいい。
結婚に年齢制限もなにもありません。
子どもも気にする必要もありません。
欲しくてもできなくて悩んでいるカップルもいるのですから、『こどもがいない=ダメ人間』なんてことはありえないのです。

自分の人生を、他人の尺度ではかる必要なんてありません。
ただし、自分の選択については、自分で責任をもって。

どんな先にも幸せがあると思います。
そのとき、その時の感情を大切にされれば言いと思います。

  • 回答者:masa (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんな私ですが、自分の人生には自信と責任をもっています。
masaさんの回答とっても参考になりました。

回答ありがとうございました。

今は結婚に関しては、様々なタイプの人がいますね。
私は,否定派手も肯定派でもありませんが。
現在、結婚して1児の子の母をしています。

ずっと,キャバクラのお仕事をしていて、50代60代で独り身の男性のお客さんと接する機会が多かったので、その感想を書きます。

正直、50代60代になって独り身だと、開き直っている人が多かったです。
ただ、やはり休日や仕事終わりなど、若いうちは一緒に遊んでいた仲間がいたけれど、その年代になると,周りも家庭のことや両親の介護などに忙しく、独り身の人は、時間を持て余したり、やはり寂しい思いもあるようで,一人で飲み歩くのが習慣だって人が多かったです。

家族もいないので、残す財産や責任もないし、貯金もせず、その日ぐらしで飲み歩いているのを見ると、私は少し切ない気持ちになりました。

ただ,本人はすでに開き直っているので、死ぬまで遊んでいたい!楽しみたい!なんてタイプの人が多かったですw

ただ、昔,酔っぱらった勢いで、60代独身の方に、病気になったらどうするの?って聞いたことがあるんですが。

その時はその時だし、たぶん死ぬ時も自宅で孤独死とかになるんじゃないかなぁ〜、墓も買ってあるし、もう、そんなことを悩んだ時期も過ぎて,覚悟もしてあるし、とにかく今日が楽しければいいんだと言ってました。

そのとき,私は何とも言えない気持ちになりましたが。

ただ結婚して独り身になる人もいるし、死別で独り身になる人もいるので,何とも言えないのですが、私は結婚してよかったと思っています。

でも,やっぱり,妥協で結婚しても、最終的には離婚しようがしまいが精神的にも一人になってしまうと思うので。
本当にこの人だと思う人が現れれば,結婚もいいのではないでしょうか?

人生の一つの経験としては、結果がどうであれ、自分にプラスにはなると思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強になりました。

回答ありがとうございました。

結婚は、義務でも権利でもありません。

したい人は、頑張ってすればいいですし、
別にしたいと思わない人は、しなくていいと思います。

  • 回答者:やすこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

結婚が人生のすべてではないと思うので、
結婚をしたいと思わないのなら無理してしなくてもいいと思います。
相手の方にも失礼になってしまいます。
先のことは分からないし、もしかしたら、この先、
この人とならと思える人に出会って悪いイメージを払拭して結婚するかも
しれませんし、決めつけず、人生を楽しんで下さいね。
私も独身で、周りから言われ続けています。たまに凹みますが、
自分の人生なので、自分で決めていこうと思っています。

  • 回答者:いろいろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の人生ですものね
ちゃんと歩いていこうと思います。

回答ありがとうございました。

私も同じ30代で結婚していません。

姑で苦労している人を知ってしまったので、
結婚したくなくなってしまいました。


結婚は義務ではないので、
したくなければしなくていいと思いますよ。

ただ、周りに「結婚できない」と思われて、
ダメ人間っぽく言われることは、
確かにあります。

でも自分が「できないんじゃなくて、しないんだ!」と
信念を持っていればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も信念をもってがんばろうと思います。

回答ありがとうございました。

結婚が全てではないです。
結婚しなくても、子供がいなくても立派に自分の人生を生きている人たちがたっくさんいます。

反対に、結婚して、離婚もせず一応家庭を保っている夫婦でも・・
どうしようもない人たちだってたくさんいます。

だから、結婚しない人はどうしようもないダメ人間ということにはなりません!
大丈夫です。にゃろんさんが、結婚したい!という人に出会うまでそのままでいいのだと思います。

ちなみに、私は結婚して幸せです。
貧乏だし、もっと高収入な男を選べば・・と思うことがないでは、ないですが、
息子にも恵まれ幸せです。
これからは夫婦で、息子を育てて行く事を目標にしてます。

  • 回答者:応援してるよ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚して幸せに生活してらっしゃる方に
ダメ人間ということにはならないと言っていただけてうれしいです。
私は自分の人生を幸せに生きていきます。
応援してるよさんも息子さんとお幸せに。

回答ありがとうございました。

貴方が結婚したいと現在思っていないのなら結婚しないと
いけないとは思いませんし、結婚しないでいいと思います。
私は、26歳で何となく押し切られて結婚してしまいましたが、
当時はその頃位に結婚するのが世間で当たり前になって
いたので、でも結局30歳で別れました。
いろんな嫌な事がありました。
それからもう結婚なんて二度と嫌と思っていましたが、35歳
で今の主人と知り合い38歳で再婚しました。
今はとても幸せです。
ですので、にゃろんさんもきっとそういう人とめぐり逢えたら自然
に結婚したいと言う気持ちに変わると思います。
それまでは無理に結婚しなきゃいけないと考える必要はないと
思います。
結婚しないからダメなんて思わないで下さい。
そうすると以前の私みたいになってしまうので。
一度失敗している私が言うのもおかしいですが、今は結婚に対して
悪いイメージはないです。
自分&相手次第だと思います。


私は結婚したいと思う時が結婚の適齢期なんだと思っています。
にゃろんさんの人生です。
誰に何を言われようが自分が一番よいと思うように生きて下さい。
それが自分にとって一番幸せなことだと思うので!!

  • 回答者:再婚 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだかすごく説得力がありました!
誰に何を言われようが
自分にとっての幸せを生きていこうと思いました!

回答ありがとうございました。

私も同じでしたよ。
34歳の時には母親に「子供を生む事だけが全てじゃないから」と言われて
仕事一筋でとても気分良く自由でこのままでいいわ~と思っていました。

....が旦那と知り合い結婚する事となってしまいましたが。
それまではそれでいいと思ってました。

私の場合はダメだな~なんて思っていなかったんです。
本当に結婚なんてしても面倒だし.子供っぽい私が子供を産んでも育てられないなんて
思うくらいでしたから。

全く悲観しなくてもいいですよ。
縁があればピタッと出会いがあったりしますから。
私もそう思ってたので.夫との出会いは偶然の事故みたいなものでしたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダメだと思わなくていいと言っていただけてよかったです。
私ももしかしたら偶然の事故にあうかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

多分質問者様が「この人と結婚したい、ずっと一緒にいたい」と思える方に出会っていらっしゃらないのではないでしょうか?
もし出会えば結婚しようという気になってくると思います。
最近は結婚年齢もどんどん遅くなってきているので、今の年令では結婚を急がなくてもいいと思います。
ただ質問者様の性別がどちらかわかりませんが男性・女性によってまた状況は変わってきます。
まず女性の場合は、結婚適齢期というのはあまり重要ではなく
子供を望む場合、出産適齢期&子育て適齢期というのが重要になってくると思います。結婚当初はそんなに子供を望まなくとも、だんだん欲しくなってくる事があったり、
逆に自然にできちゃったりあると思います。
子供嫌いと言ってる人でもいざ自分の分身が現れると、可愛くて仕方なく「子供を持って良かった」という人も多いです。
残念ながらその逆もあり虐待などの問題もありますが・・・
そして女性にとって出産は40歳近くになるとかなりしんどくなります。
妊娠の確立も下がり、また障害児をもつ可能性も高くなります。
生まれてからも育児をするのに、衰える体力と格闘しなければなりません。
以上の理由からも女性は出産&子育て適齢期を考えた結婚を視野にいれた方がいいですね。
親戚で生涯独身で100歳近くの年令で無くなった方がありますが
その方は自分磨きをずっとされていてボケる事もなく
身なりもとてもオシャレをされていたようです。

男性の場合は50歳になっても結婚適齢期等は特に無いと思いますが
相手を選ぶ範囲が狭まる事は確実です。
そして何より、よほど几帳面な方でないと、高齢になった時に一人暮らしの独身は
身の回りの世話をしてくれる人がいないので加齢臭に気づかず
家の中が臭い汚いという傾向が多いですね。
そうなると周囲から煙たがられます!

今の世の中結婚しない人がダメというのはありません。
結婚は周囲の為にするのではなく自分のためにするんだと思います。
今は幸せかもしれませんが、歳をとると病気をしたりする事も多くなり、そんな時に誰か側にいてくれる家族がいると、とても心強いのです。
自分の兄弟で面倒を見てくれそうな方がいますか?
それも別で所帯をもっておられれば、そちらのご両親の世話もあったりするし
迷惑かけることになりご本人も言いにくいですよね。
いずれ一人である寂しさが身にしみる事が多くなってくると思います。
離婚しても再婚する人が多いのもそれが理由だと思います。
一人は寂しいです。
一人が気楽な時ももちろんあると思いますが、やっぱり夫婦・家族という存在がある事が何より心の安定につながると思うのです。
むやみに焦る必要はないと思いますが、ゆっくりじっくり考えて
自分の人生に悔いが残らないように選択されるといいと思います。
私は結婚して子供を持つというのは素晴らしい事だと思います。

  • 回答者:じっくり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちなみに私は女性です。
色々なお話勉強になりました。

回答ありがとうございました。

女性であれ男性であれ誰にも頼らず自分で生活出来るのであれば結婚しなくても良いでしょう。でも現在独身の私がどちらかといえば苦労しても結婚して家庭があって子供も生めたならどれほど幸せだったろう・・・と思うこともあります。あなたの意思しだいなのです。結婚して幸せになる人も有れば不幸せと思っている人もあるでしょう。結婚がすべてではないのですからあなたがそれを真に望むのであれば一生独身でも良いわけです。少し寂しい人生ですけどね。

  • 回答者:mimi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強になりました。

回答ありがとうございました。

価値観の問題ですから
一生独身でもいいと思いますよ
他人が勝手なこと言いますので、気にしない方がいいですよ・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色んな価値観があるのがわかっているのですが
なんだか色々言われると気にしてしまうたちで、、
気にしないように頑張ります。

回答ありがとうございました。

40代です。
私も結婚していません。
親からは、今後、どんどん年を取っていって、一人でどうするんだ。と、言われていますが、
一人の気楽さを考えると、結婚へのイメージが全くわきません。
結婚はしなくても、かまわないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じようなこと、いつも親に言われています^^

回答ありがとうございました。

私も独身で、あまり結婚したいとは思いません。

したい人ができたり、しなければならない状況になればするでしょうが
そうでないなら必要は感じないですね。

  • 回答者:にょろん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

状況なんでしょうかね。
私は状況よりも結婚が怖いのかもしれません。。

回答ありがとうございました。

私も同じ気持ちの30代です。
結婚は、しないといけないとは決まってないのでしなくていいと思います。
自分の親を見て結婚はしたくないと思ってましたので今も独身です。
自己判断ですよね。

  • 回答者:する気0です。 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ気持ちの方がいてチョット嬉しいです。
私は親の怒鳴りあいをずーと見てきたので恐ろしささえ感じます。
本当に自己判断ですね。

回答ありがとうございました。

あなたをこの世に産んでくださったご両親に感謝することはもちろん大切ですが
それでも、あなたの人生はあなたのものです。
周りが何を言おうが、どう思おうが、あなたの考える「幸せな生き方」をすることが第一です。

結婚に幸福感を抱けないのなら、それも生き方の一つでしょう。無理に結婚する必要はありません。
結婚もせず子供も産まない人間がダメだということは、絶対ありません。
強がりではなく、本当に結婚を必要としていないのなら
「これが私なんだ!」と自分の生き方に誇りを持ってください。
周りの価値観に惑わされず、あなたの価値観で生きていってください。

  • 回答者:幸せであるように (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚もせず子供も産まない人間がダメだということは、絶対ありません。
という言葉ありがとうございます。
私は私の価値観で幸せな生き方をしていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

別に結婚はしてもしなくても、その人の考え方ですから、余り気にする事は有りません。それより、自分の一生を一生懸命生きてください。それで充分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一生懸命生きる、簡単なようで難しいことですよね。
私はそれを頑張っていきたいなと思いました。
結婚を気にするのはやめにします。

回答ありがとうございました。

する必要はありません。
私も独身ですが生活に支障は全くありません。
独身生活が長いと赤の他人に気を遣いながら一緒に暮らすなんて考えられなくなります。
おそらくこれから先周囲の人間があなたにお見合いを勧めたりするでしょうが全部無視して下さい。ちょっとでも興味を示すといつまでも勧められます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか親近感がわいてしまいました。
私も自分自身の生活に確固たるリズムがあるので
それが壊されるのはとても怖いです。
お見合いは何度か勧められましたが全部無視しました。

回答ありがとうございました。

結婚しないといけないことはありません。
ただ、老後は寂しいでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはとてもわかっています。

回答ありがとうございました。

結婚にいいイメージをひとつも持っていないからです>親の結婚生活を見てそう感じておみえなのでしょうか?

 結婚はしたくなければしなくてよろしいし、したければすればよいのです。

 しかし人として生まれ、この世に一人も愛する人が、この人と一生を歩んでみたい・・という人が現れない或は自身がそう考えない・・と言うことも、また寂しいような気が私はいたします。
 折からインフルエンザになりそうで、気管支炎を患いこの5日ほど寝込んでいましたが、つくづくかみさんはありがたい存在だと改めて思います。
 このかみさんのために一日も早く良くなり、手助けは勿論平穏な暮らしをするためにまだまだ頑張らなくては・・と思う心境です。

 あなたも人を愛することがどんなに素晴らしいことか、一生を共にできるパートナーに出会えることが実に素敵なことか・・を、実感できるようになるといいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、私にはそんな素敵な事が
想像もつきませんが、そういったことが
起こったら今の悩みはなくなるのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

私は結婚しましたが子供ナシです。

結婚は運だと思います。
こんな人だと幸せになるかなぁ~とか そんな妥協では後悔するだけ。
イメージがどうとかよりも、好きな人がいれば 結婚を考えたら
良いと思いますよ。
一緒にその人と人生を送りたいかどうか。

とても好きな人でも、失敗したら それはそれでいいじゃないですか。
後悔なしですよ。

  • 回答者:美人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足が遅かったせいか
結婚したいけど、イメージがみたいな質問に
思われてたらすいません。
結婚する気は全くないけれど、人間として
女としてどうなのだろうと最近悩んでしまっていたので質問させて
いただいたんです。

でもそういう考え方もあるのだなと
参考になりました。

回答ありがとうございました。

無理にする必要はないと思いますよ。
私も結婚願望は無かったんですが、何故か結婚してます。

ちょっとしたきっかけで付き合うようになり、「あぁこの人ならいいかも」と思うようになったんで結婚しました。

きっとそういう時期が来ますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうことってあるんですね、
悩まずに生きていこうと思います。

回答ありがとうございました。

結婚は、自分と相手で判断することです

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

結婚のイメージは良いも悪いもしてみないとわからないと思います。

しても、しなくても自分の人生なのですから、思うように生きていけばいいと思います。

いっしょに暮らしたい人や暮らしてほしいという人が現らたなら、結婚するのもいいと思います。

  • 回答者:テポドン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんわかした回答に楽になりました
回答ありがとうございました。

基本的に本人の自由です。

しかし、一生独身で通す場合は、老後は覚悟しなければならないでしょうね。

私自身、身寄りがない人を目の当たりにしたことがあります。

老後のことを考えると、恐怖を感じます。

自己責任ですよ。

  • 回答者:お坊さん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己責任、それはとてもわかっています。
一生独身で通す覚悟も。
ただ、身寄りがあっても悲惨な人を目のあたりにしていますので
今の時代、結婚したから老後が安泰とは思えません。
ただ私の質問が悪かったせいか少し回答と
お礼コメントがずれてしまいました。

回答ありがとうございました。

結婚したいと思わないなら、無理に結婚する必要はありません。
30代以上で独身の女性はたくさんいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡潔な回答ありがとうございました。

いけないことはありません。しかし、地球上に存在するどんな生き物でも、男と女がいることはそれなりの意味があるのでしょう。人間の世界も紀元前から、男と女により成り立ってきているのです。と云うことは異性の中に素晴らしい世界があり、またその結果として可愛い二世が生まれるのだと思います。

結婚は責任を伴い大変な部分もあります。しかし、何物にも変えがたい喜びや達成感もあります。この世に生を受けたからには、この楽しみを是非経験して欲しいと思います。多くの友達や、先輩などの意見も参考にしてこれからの充実した人生を期待しております。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人間として生まれてきたことに意義があると私も思っています。。
質問がわかりにくくて申し訳なかったですが、
そういった意義とそれを全うできそうにない自分に
苦しさを感じています。
しかし、優しく、わかりやすく回答して下さって
ありがとうございました。

老後は一人で生きて行ける自信が無いなら、今のうちに結婚した方がいいです。
人生90年ですよ。60歳から90歳まで30年もあります。よく考えた方がいいです。

===補足===
老後は自己責任です。あの時ああすればよかったと後悔しますよ。
年金制度も崩壊しているし、60歳以降、働ける保証は無いと思う。
どうやって生きていくの?もう一度考えてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は一人で生きていける自信があります。
その為に余計にこういったことを考えてしまうのかもしれません。
回答ありがとうございました。

補足の回答について

私は老後まで一人で暮らしていけるだけの
人より恵まれた環境にいます。

それは別にしても私の質問に
結婚する必要はないと回答してくださった方々も
そういったことは分かった上での回答だと思いますし、
結婚すれば老後は安泰などありえません。
そんな考えで結婚するのは相手にも失礼です。

考えておっしゃって下さっているのはわかりますが、
匿名希望さんのような方々に
私はよく追い詰められます。
そういった真っ当な正当な考えはわかりますが
それを相手に投げかけて
傷つき、打撃を受ける人間がいる事をお知り下さい。

全然いけないこと無いですよ。自分の考えでいいと思います。

  • 回答者:sooda (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういっていただけると少し心が落ち着きました。
回答ありがとうございました。

生き物の中で、結婚という形式は人間だけです。
形式の有無だけですので、「いけなくはない」が回答です。

気になったのは、質問者さんの真意です。『人を愛することをしたくない』と言うことではないですよね。・・・・・
失礼があればお許しください。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、形式をとっているのは人間だけですね。

人を愛することをしたくないとは思っていません。
ただ、愛した人と憎み合うような関係になることを恐れている
のかもしれません。。

回答ありがとうございました。

今の時代、結婚しなくてもいいと思いますよ

  • 回答者:のま (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、今の時代
それほど気にすることはないのかもしれないですね。
回答ありがとうございました。

する必要はないですね、今の気持ちのままであれば。
性格は人それぞれ、結婚に向き不向きは当然あると思います。

私は既婚者ですが、女房子供で色々と問題もあります。
ですが、それにもまして良いことも沢山あると思います。
結婚しても良い、いや結婚したい絶対するっていう人が現れる日が来ると思いますよ!

  • 回答者:sest (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とってもおっしゃって下さる事が
すっと心に入ってきました。
難しく考えずに生きていこうと思います。
回答ありがとうございました。

私は、39歳です。
私もあなたと同じ頃同じように考えていました。
しかし今は、周りの友達も結婚し寂しく思います。
また今結婚して子供が生まれても成人するまでに私は、60歳を超えてしまいます。
老後の事を考えるともっと早く結婚すれば良かったと思うときもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の私もすでに、周りの友達は結婚し子供を産み
時々寂しく感じます。それでも、結婚をしたいと思えないので
質問させていただきました。

回答ありがとうございました。

結婚はあくまで自由意志で行うものなので、にゃろん様がしたくなければ、する必要はないと思います。
それに、他の方のご回答にあるように、いつか良い縁に恵まれて、することになるかもっしれませんし……。

  • 回答者:40目前の一人身より (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですよね。

回答ありがとうございました。

今しないと、年を取るにしたがって、したくなっても選べる選択肢が狭まりますよ。

高く売り込めるうちに自分をうりこんでおかないと。

定年後の一人を想像すると、さみしいし、ぞっとします。

また、結婚できても、熟年離婚で老後を迎えてしまっては、どうにもならないので、しっかりと一緒に生きて行く人を見極めないといけませんね。

  • 回答者:孔明 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚することを想定としたご回答だったので
ちょっと私にはわかりかねますが
回答ありがとうございました。

結婚はしたいもので、しなくてはならない事ではないと思います。
また、年齢も関係ないでしょう。

30歳台、楽しい年代です。

義務ではなく、権利だと考えてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか回答を読んですっきりしました。
義務なのではと考えて苦しむより
権利と考えていきたいと思いました。

回答ありがとうございました。

独り身のほうが気楽でもありますし、
また突然いい人が現れるかもしれませんし
結婚しないと決めて生きる必要はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、気楽に生きていこうと思います。

回答ありがとうございました。

ふつーのことだがねー
男と女が好いて惚れてあたらしー命がうまれるって、できすぎー

  • 回答者:ろまん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと私の理解不足でよくわかりませんが、
回答ありがとうございました。

いいイメージがひとつもないのだったら結婚しない方がいいと思います。
妥協で結婚しても、ろくな事ないですよ。
一度きりの人生ですから・・・

  • 回答者:makko (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度きりの人生、妥協はいけませんよね。

回答ありがとうございました。

結婚はしないといけないのでしょうか・・・・義務は 無いですね!
子供を 作らなくなると 人類は 滅亡します・・・・・・・

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚したから偉いのですか?ほんとに自立した人はこの時代結婚しませんよ。

  • 回答者:k (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偉いとは私は全く思っていません、その上での質問でした。
自立した人という回答はちょっと同意できかねますが
回答ありがとうございました。

結婚はしてはいけないものではありません。

したくないのに無理にするものではないです。
したいと思ったときにするものですよ。
また、できる歳になってから、いくつになってからしてもいいです。
幸せのカタチはいろいろあります。
ご自分にあった人生を楽しんでくださいね^^

===補足===
結婚はしてはいけないものではありません。 ジャなくて

結婚はしなくてはいけないものではありません。 です。

すみません・・・。> <。

  • 回答者:マルちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幸せの形はいろいろある、、
なんだか嬉しくなりました。
自分らしく生きて生きたいと思います。

回答ありがとうございました。

したくないのならしない選択もありだと思います。
独身でしか出来ないこともありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自身の選択が重要ということですね。

回答ありがとうございました。

結婚したくないと思っているなら無理にする必要はないと思います。
したい人だけすればいいと思います。

強制されるものでもないし、体面の為にするものでもないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強制されるものでも体面の為ではない、
本当にそうですね。

回答ありがとうございました。

結婚願望がないのならば結婚しなくて良いと思います
今独身の人は多いですから。

  • 回答者:なかなか (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、
回答ありがとうございました。

しなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡潔な回答
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る