すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

中学3年の子に卒業メッセージを書くことになりました。

縦5センチ、横6センチぐらいの小さい紙にお祝いを書きたいのですが、

「卒業おめでとうございます!・・・」のあと、
どんな言葉が贈る言葉になるでしょうか。

ありふれた言葉になりがちで。。。

教えてください。

  • 質問者:そつぎょう
  • 質問日時:2009-02-03 22:24:18
  • 64

私ならば「平凡でも良い。何事にも一生懸命努力して下さい。困った時にはいつでも相談に来て下さい。一緒に考えましょう。一歩一歩堅実に進むことを願っています。」

要するに、地道な努力の積み重ねが大切です。悩んだ時には一緒に考えましょうね。ということが一番大切なのではないかと思います。今の教師、親、そして大人は、この一緒に考えることが一番欠けているのではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9分後)
  • 86
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その子が好きなアーティストの歌詞を転用するのもいいですね^^
そして一言。
前向きな歌詞なら「このようなあなたでいてください」とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 26
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

卒業式の定番ソング「旅立ちの日に」などを書いてはどうでしょうか?


それだけでも立派な贈り物だお思います。

ただ、小さい紙だと字も小さくなるでしょうけど。

又は、寄せ書きにつかえないですか?

  • 回答者:お坊さん (質問から10時間後)
  • 18
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これから益々楽しいことがたくさんやってきますね。
それと同じぐらいの困難もあると思います。
ですが、乗り越えた後には必ず良いことが来ますから
怖がらず、焦らず、何にでも挑戦して成長してください。


へたくそでごめんなさいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 28
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何事にもチャレンジ精神を忘れずに!

・・・って私は小学卒業の娘に書きました。
ありふれてますね。
でも、普通が一番かもしれませんよ。って言うのは私が書いたからでしょうか?

靴のサイズが自分より大きくなって・・・等、成長を表す言葉も良いかもしれません。

「私たちは貴方の両親になれてよかったです。貴方の幸せを応援します。」なぁ~んて言うのはチョッとでしょうか?
私なら、中学卒業の時は、そんな感じに書きたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご自身のお子様に宛てて、なのでしょうか?
私が子どもだったら、
誰かに聞いた気の利いた言葉より、
月並みでもありふれていても、
お母さん自身から出た心からのお祝いや願いの言葉のほうが嬉しいと思います。
ありふれた言葉がいけないわけではありません。
ありふれた言葉とは、普遍であり、誰もが思う願いや祝福なのですから、
人の言葉に左右されず、ご自身の言葉で語りかけていただきたいと思います。

===補足===
あんまり回答になっていないな、と思ったので参考までに
私が今年中学を卒業する友人の子どもさん
(その子が3歳のころからのお付き合いです)に
卒業祝いのカードに書いた言葉を。

ご卒業おめでとうございます。
小さい、かわいい、と思っていたのに、
いつの間にか体も考え方も立派に成長されて、
時が経つのは早いなぁと驚いています。
もうきっと、昔みたいに泣いたり甘えたりはしてもらえませんね。
でも本当につらいときや迷ったときは、弱音を吐きに来てください。
私たちはいつでもあなたの味方で、応援団です。
もう何年かしたら、一緒にワインつきのコースを食べにいけるんですね☆
その時まで、高校生活を高校生らしく楽しんでください。

以上です。
女の子相手ですし、相手さんはお友達の娘さんですから、
あまり参考にはなりませんでしょうが……

  • 回答者:月並みでも愛があれば! (質問から6分後)
  • 26
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「明日は明日の風が吹く」
「人生いたるところに青山あり」
って、昔から言われている言葉ですが贈る言葉としては、素晴らしい言葉だと私は思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から5分後)
  • 17
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る