すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

平和はいつまで続くと思いますか?

  • 質問者:「「「「「
  • 質問日時:2009-02-03 23:48:29
  • 0

並び替え:

世界を考えれば、今は平和ではないと思います。過去にも平和な時代などなかったですよね。

この回答の満足度
  

日本はずっと続くと思います。
良い国です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ココロがきれいならばずっと続くと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

平和ってなんでしょう?
破壊兵器や武力による攻撃のことを前提にされて
いるのでしょうか。

不況のさなか、企業では以前より戦争さながらの
生き残りバトルが展開されています。

敗者は、うつ病を患ったり、リストラされたりして
悲惨な現状が進展しています。

犯罪件数も増加していて、無差別殺人などの
テロ行為も頻繁に報道されています。

治安の悪化が進んでいる現状を持って
平和だと思っている方が多いのは、日本人の
危機感の欠如に繋がっている気がします。

周辺各国の状況を見据えれば、どこの国も
強大な軍隊を擁し、軍備を整えて有事に
備えているようです。

日本はアメリカによりかかって、助けてもらおうと
いう体制ですから、危険極まりない状況だと
思っています。

ですから、もう平和ではないと思っています。

  • 回答者:もう平和じゃない (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

北朝鮮のミサイルは気になりますが、2010年上海万博後の中国の動向が気になります。
万博終了後、エネルギー資源確保のために尖閣諸島について強行に出てくる可能性があると思われます。
そうなると、資源.領土.領海などで日本も対立を余儀なくされるでしょう。

  • 回答者:バンちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

北朝鮮がミサイル発射準備をしている情勢ですから
平和はもう終わっていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

明日、何が起きるかなんか予測不能…。
いつまでも続けばいいですが。

  • 回答者:だりあ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が生きてる間は続くと思います。

というか、続いてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今ぐらいの平和ならこれからずっと続くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今が平和だとすればずっと平和なのかもしれませんね。
今が平和でないとすると永遠に来ないかも。

  • 回答者:とみや (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何をもってして「平和」というかによるでしょう。
確かに直接戦争に参加しないということであれば、日本は現在戦争には直接は参加していないので「平和」かもしれません。
しかし、安保により米軍基地を日本においたり、そこから米軍が戦争へいくことを当然のこととして認めたり、米軍が戦争をするのに給油したり、日本国内の米軍基地に「思いやり予算」を相当額(「思いやり予算」をなくせば消費税をなくしても十分な予算ができるほど)渡して米軍が戦争しやすいように援助しています。
そういう意味では日本も間接的に戦争に参加していることになり、「平和」とはいえないのではないでしょうか。
また、そのようなことを考えないとしても、凶悪犯罪や、突発的に誰でもいいから殺したかったから殺したというような犯罪が増えている以上「平和」とはいえないのではないでしょうか。
そう考えると、この地球上に果たして「本当に平和」な国というものがあるかどうかも疑問です。
よって、「平和はいつまで続くか」ではなく、「いつになったら平和になるか」だと思います。
ま、それこそなん世代も経って、数百年後に、人間が精神的にもっと成長してからやっと平和になるのではないかと思います。

  • 回答者:宮健 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この国に関してはしばらく続くでしょうが、中東ではそんなものとっくに失われてます。
隣の国がやたらキナ臭いのでどうなるか予測は出来ませんし、正確には朝鮮戦争はまだ終戦してませんので、何時再開されても不思議は無いんですが。

この回答の満足度
  

これからも、中東では戦争が続くとは思いますが、世界中を巻き込むような大戦は、起こらないと思います。また、何千人がウイルスに感染し、死亡することもないかと思います。現状の平和は、これからも長く続きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう崩壊してると思います。
世界に比べると日本はまだ平和なのかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本にとっての平和の概念を、
「日本が戦争に参加しない」とした場合は
アメリカに言われるがまま戦費を出したり、給油活動したりしてますので
実質参加していると思います。
「日本で戦争がない」とした場合、この先5年・10年はないと思いますが
その先は分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中東などは平和だと思わないのです。
比べれば日本は平和ですが、地球温暖化が止まれば平和は続くと思います。
地球で暮らせることが平和かなと。難しい質問です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の世界、今の日本を平和とするなら、
少なくとも私が天寿をまっとうするまで平和が続くかなと思います。
この先大きな戦争はないと言われていますからね。
ただアメリカ大統領が黒人になりましたね。
日本でも鬼の伝説があるくらい白人は有色人種から無意識に恐れられています。
白人の権威がなくなったアメリカに対し世界各国の対応はどう変わるか、
個人的に影響は少なくないのではないかと思っています。
そうなると正直予測がつきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在、日本はなんとなく平和?ですが、世界を見渡すと平和でない国・地域のほうが多いのではないでしょうか?

  • 回答者:蝶 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界の平和は中国次第かなと思います。
あの国が今よりも力を持つようになると恐ろしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつまでも続きますよ。

  • 回答者:」」」」」 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

平和ボケして気づいていないだけな気がします。
少しづつ崩壊してきていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

続きませんね・・・。
もうそろそろ911並の事件が起きますので、
それをきっかけに中東で本格的な戦争に突入しますね。
日本はどうかというと・・・世界のお財布なので戦場にはなりません。
戦場になってしまったらお財布の中身が消えてなくなるからです。
お金をバンバン出させる為に株価まで吊り上げられます。
郵貯マネーまで世界の為に投資という名目で使われてしまいますね。
またまた貧乏国になるかもしれませんが・・・戦争で殺しあいにならないだけ幸せですね。

  • 回答者:今年は世界は戦争日本は株高 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう、崩壊していると思いますよ。
平和だと思ったことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今も平和でないところは平和でないですよね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

このご時勢ですから、いつ何が起こってもおかしくないはずです。
このまま平和が続けばいいと願っています。

  • 回答者:ひりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつまででしょう、日本が他国より進んでいる間はまだ大丈夫かなとは思います。

ただ世界でみると世の中平和じゃないと思います。
日本も平和だと思っているだけではないでしょうか。

  • 回答者:炎のシュレン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現代のような国と国とが総力戦でぶつかり合う、戦争は第一次大戦の少し前から始まったようです。それ以前は戦争していても、収穫の季節になると止めたり、お祭りがあると止めたり、結構のんびりしたものでした。そもそも支配者同士が領地を争っているだけど、庶民にあまり関係ありませんでした。それは日本の戦国時代でもそうです。
そう考えると、先の世界大戦のような戦争は人類史上初めての経験だったわけで、ああいう戦争が再び起こるかどうかも分かりません。いつかは再び大国同士が戦争すると決まったものでもありません。
しかし、世界中の後進国で起こっている内戦は、逆にいつ終わるのか、はたして完全な停戦がありうるのか分からない所が多いと思います。
つまり今の時点で、世界は平和でもあり戦争状態でもあります。

もし日本の本土で大きな戦争が起きることが平和の終わりなら、それは今のところ兆しもありません。
特に戦争する相手もいません。この状態がいつもでも続くかどうかは分かりませんが、すぐに変化する理由もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪くなりそうです。雇用の関係で・・・派遣社員一斉解雇問題で暴動が起きるかもしれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

平和の定義を何処に置くかで違うと思いますが、
もう今現在、失業者も多く、変質的な殺人や、可笑しな犯罪、俺俺詐欺の様な物、等もあり平和ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に平和だと思いません。
確かに日本は戦争には巻き込まれていませんが、失業者が増え
犯罪も増加傾向にあります。
人々のモラルが低下しているので、いつ不満が爆発し暴動が起こるかわかりません。

  • 回答者:mobi (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年はどんどん悪くなるのを感じる年になりそうですよね。
派遣切り トヨタショックなどどんどん悪いことがおきてます。

今この時代が平和な気がしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分には平和の基準がよくわからないように感じますが
失業率がこのまま増え続けると
あちこちで暴動や自殺者や犯罪が今よりさらに増えると思います
税金も上がるようですし
平和な日常は最低3年と私は思っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年のうちに日本国内も失業率が10%越えて暴動起こる気がしてます。

  • 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今を世界恐慌ととらえるならば、5年後で局地戦。。。10年後で世界戦。
15年後で戦争終結。。。

世界的な争いは10年後。。。歴史は繰り返すと言う論理で考えました。
この考えを繰り返さないようにする人間の知恵を待ちたいものです。

この回答の満足度
  

永遠に続いてくれればいいのですが、世界のあちこちで戦争が起きているので、いつ日本で起こるのかわかりません。
50年ぐらい平和が続くのかな・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あと50年くらいでしょうか。

私はその頃には死んでるでしょうけど。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しい質問ですね
っていうことは今は平和と言うことでしょうか・・
そうですね景気の後退は止まりませんこれからどんどん悲惨な事件が起こるでしょう
大手企業もやがてリストラの嵐今は平和でも次の決算発表でどんどん悪くなるでしょう3月までかしら

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずっと続いて欲しいですが、
テポドンがあぶなそうですね。

でもずっと続いて欲しいので、あと100年お願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

100年くらい大丈夫でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る