すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

各省庁に勤務する国家公務員のうち、2007年度の平均退庁時刻が午前零時以降だった9省庁35人について超過勤務終了時刻などを調べたところ、勤務終了から退庁まで平均3時間21分経過していたことが3日、分かった。各省庁が民主党の長妻昭衆院議員の資料要求に対して回答した。同議員は、霞が関のサービス残業の一端が「初めてデータで裏付けられた」としている。
 また調査対象とした35人は、平均退庁時刻が午前零時以降だっただけでなく、タクシーで同じ場所に帰宅しているのに、料金が日によって大きくばらついている職員を抽出したという。同議員は、サービス残業の一方で「帰宅途中に飲食店に立ち寄るなど、不適正なタクシー利用があった可能性」も指摘している。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090203-00000223-jij-pol

これは公金横領(犯罪)だと思いますが、公務員は何故逮捕されないのでしょうか。
この程度であれば、民間人だったら直ぐ逮捕されると思いますけど。
皆さんのご意見を聞かせてください。

• 質問者:疑問ちゃん
  • 質問日時:2009-02-04 06:15:36
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。

私もそう思います。これが現在の日本の政治、官僚の腐敗度の表れといえる部分ではないかと思っています。日本の評価が国際的にどんどん低下するのも当たり前です。

国会中継を見ても、自分の意見で答えている大臣がいると思いますか。子供の演説ではありません。国民を代表する総理、大臣が終始原稿を見ながらしか話が出来ない。論戦といいながら決められた筋書きで決められたレールの上を走るだけの国会です。この資料を作るのが官僚ですから残業も多くなるでしょう。

何故そうなるか。国民の税金を使っている官僚が、国民に当然に知らせるべき情報を、自分達だけでホールドして公表していないからだと思います。これ一つとっても国民のためになっていないわけで、何故そうなったか、長年国民が無関心でいたことと、国会議員の無能力かではないかと老人の私は反省しています。

年金の乱れ、居酒屋タクシーをはじめとして、ここ数年問題になっていることは、民間企業であるならば全て犯罪として扱われ、解雇又は訴訟され犯罪者として扱われることが多いでしょう。

これらは全て、公務員法で保護されて、大臣までが罰することができないと答弁の中で公言しているのが現状です。立法府の権利放棄そのものです。そんな悪法は即刻廃止するなり改正すべきですが、それが出来ないのは今の政治が官僚にべったりと依存し、頼り切っているからだと思います。三権分立などと云う言葉はとっくの昔に崩壊し、立法府が自らの権利、義務を放棄してしまっていると思います。

こんな状態では、他国であるならばおそらくは国民運動か暴動が起きてもおかしくないのでしょうが、日本人は、長年よほど恵まれてきたので現在のこの大変な状態に気がついていないのだと思っています。心ある人だけでも、決して諦めないで主張し通したいと思っている毎日です。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね、サービス残業は違法ですね。

• 回答者:dy (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくですね。

逮捕されないのは、だれも訴えないからでしょうね。
もともと私たちの税金なのですから国民すべてに訴える権利があるはずなのですが。
残念ながら今はありません。
ここから変えていかないと公務員の不正はなくなりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

民間なら逮捕以前に 懲戒処分⇒刑事告訴⇒横領罪で逮捕 でしょう。
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」、 「過去からの慣習で、問題とは考えない。。。」
と、国家公務員は 結託して隠蔽、告訴しない
でしょう。

• 回答者:デンと (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

誰も刑事告訴しないからでは。
証拠も入手しにくいしね。
また、言い逃れもしやすいし、
裁判になっても、裁くのは「公務員の仲間」だからね。

===補足===
公務員、全廃して、高い意識人の「ボランティア的運営」あるいは「最低賃金」
での運営でいいよね。

• 回答者:? (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る