すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学校から持って帰ってきたプリント、おたよりの整理がうまくできません。
ぱっぱと整理出来て、見たい時にさっと見られる方法があったら教えてください。

• 質問者:makko
  • 質問日時:2009-02-04 08:54:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん色々と工夫されているんですね。
たくさんの回答ありがとうございました。

百均の店でクリアホルダーとファイルボックスを買って使っています。

クリアホルダーごとに学級通信、学校からのお知らせ等種類に分けて入れ、ファイルボックスに立てかけています。
こうしておいて部屋の片隅に片付けていくとスペースもとらず、いつでも見ることができます。
クリアホルダーは折れ目の方を手前にし、上部に種類を書いたインデックスシールを貼っておくと取り出しやすく便利ですよ。

• 回答者:にゃんたま (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的に必要な情報をカレンダーに書き込み、必要ないものは破棄しています。月の行事案内や給食便り等ある期間おいておく必要があるものは、壁掛けの黒板に張っています。月がかわったり、その内容が必要なくなると破棄しています。

• 回答者:あんなまま (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は学校の教師なのですが、私の場合はカレンダー付きの備忘録にべたべたと貼り付けています。

そうすると配布された時期がすぐわかりますし、終わったものは捨てるか、大切なものは別にファイルしています。

そうすると見ていないもののみが残りますので一目でわかります。

• 回答者:中学教師 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

100円ショップなどに売ってる、ビニールの収納袋のついたファイルに1枚1枚見えるようにしまっていけばきれいに整理でき、みやすいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

中がビニールの袋がいっぱい付いているファイルがあります。とっても便利です。お勧めですよ。コーナンやホームセンターでもあると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ファイルに入れてはいかがですか?
1ヶ月ごと、もしくは2ヶ月ごとに捨てていけばかさばらずにいいと思います。

普通のクリアファイルじゃなくて、なんて言うのか、入れる所が5~6個あるタイプのファイルです。名前が出てこないtt
タブ部分に種類を書いておけばどの内容のものかすぐにわかりますし。

• 回答者:18号 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

箱を二つ用意して、子供のテストをいれる。
もうひとつに学校便りなどの親向けの手紙を入れる。

たまってきたらいりそうなものはパンチで穴をあけ(100均一にあります)
ひもでざっとくくる。それをまた箱の下にもどしてまた上から入れていく・・・を繰り返してみてはどうでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ファイルは絶対必要だと思います。
種類ごとに整理できるよう色違いなど何種類か用意した方が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

A4サイズの紙が入るプラスチック製の引き出しが良いと思います。
3段のタイプがホームセンターで1000円くらいで売っていますので、
 1段目・・・行事などの日程が迫ってきたら再び目を通す予定のプリント。
 2段目・・・とりあえず1年間は保管しておこうと思っているプリント。学級便りなど。
 3段目・・・テスト・宿題プリントなど。
のように分けると見やすいです。

この回答の満足度

パンチであなを開けてファイルしています。
必要なくなったらどんどん処分しています。
学期ごとに再度見ていらないものは捨てています。

• 回答者:るる (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

クリアフォルダーがお勧めです。

とりあえず放り込んでおけば、日付け順に見られるので、
後はカレンダーに予定を書き込んでおきます。

• 回答者:マムルン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

変に整理しようとせず、一つの箱に放り込んでおく方が結果として使いやすいと思うのですが・・・

1か月に1度くらい、不要なものを箱から処分していけば、そんなにいっぱいにはならないと思います。
変に整理してどこにやったか探すより、必ずこの箱の中にある、といった状況を作る方がいいと思います。

• 回答者:はち (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る