すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

看護師と看護士どっちの漢字が正しいのでしょうか?

  • 質問者:res
  • 質問日時:2009-02-04 21:37:39
  • 0

並び替え:

看護師が正しいです。
病院で看護師さんのネームプレートにも「師」と書いてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国語の先生に教えてもらいました。

看護師が正解です。

  • 回答者:くり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

看護師ですね、変換しても一発で出ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

看護師が正しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

法律では「看護師」です。看護協会が師にこだわったみたいですね。

この回答の満足度
  

「看護師」が正しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

看護師です。

以前は、看護婦でありましたが、男性のナースもいたので、看護士という言葉が出てきましたが、それを統一するために、看護師、となりました。

医師も、医士、ではなく、医師だし、それと同じようになったのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

看護師です。士とつくのは介護士(介護福祉士)で、看護師は注射や治療ができますが、介護士にはその資格はありません。
看護師は医者の補助をするのが仕事で、介護士は寝たきりの老人や身体の不自由な人の入浴から排泄、食事と、日常生活全般の世話をすることです。
一般診療が主な病院には介護士は必要としませんが介護施設などが併設されている医療施設は介護士も活躍しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

看護師の方が正しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

看護師が正しいですね

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「看護師」が正解です。ワープロ変換しても「看護師」が出てきます。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

看護師の方が正しいですよ

  • 回答者:sss (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

師!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:しす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

看護師が正しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「看護師」が
正しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

法的には看護師ですね。
字義から考えると看護師より看護士のほうが正しそうな気もしなくはないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

看護師の方が正しいです。

  • 回答者:g (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

看護師が正しいです。
個人的な考えですが、戦前からの資格には「師」を
戦後の新しい資格には「士」を用いているように思いますが?

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆さんも書いてますが「看護師」が正しいです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

看護師が正しい字です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

前者の看護師が正しいです。
後者は男性看護師の呼び名です。

  • 回答者:看護師 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

看護師の方が正しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

看護師です。
薬剤師も同じです。

  • 回答者:いたりあのたねうし (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆さんも書かれているように、今は看護師が正しいです。
医療関係は医師にならって(?)保健師・看護師と「師」がつきますね。
以前、女性看護師を「看護婦」と呼んでいた頃には、男性看護師を「看護士」と表記していた覚えがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

看護士は、1978年の法律において男性に対して設定された資格で、2002年保健師助産師看護師法改正により、現在は男女とも「看護師」とするのが正しいようです。

この回答の満足度
  

看護師がただしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

看護師の方が正しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

看護師ですよ。さむらいではないです。

  • 回答者:まぎらわしいね (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

前者です。。。。。。。。。。

  • 回答者:222 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る