すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ここ1~2年で就職の面接を受けた方。
どんな質問されましたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-04 22:21:50
  • 0

基本的に共通している質問だけ回答します。
① なぜわが社を選んだのですか?
② 差し支えなかったら前職を退職した理由を聞かせてもらえますか?
③ あなたは何が出来てわが社ではどんな仕事がやりたいと思っていますか?
④ あなたの長所と短所は何ですか?
⑤ 5年先にあなたはどうなっていたいと考えていますか?
 必ずといって良いほど聞かれた質問です。

私は、シリーズモノの就職応援セミナーに出ていましたし、模擬面接も複数回参加してきましたので、再就職の面接対応は指導・アドバイスをされていて、事前に回答を用意してありましたので、割とスムーズに答えることが出来ました。

  • 回答者:ソーダ・ソーダ (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全職をやめた理由
なぜ当社を選んだか
健康管理について
通院しているものがあるか 
希望の休日はいつか です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

志望動機と、なぜ前の会社を辞めたのか、辞めてから今までのブランクの訳も聞かれました。

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏に公務員試験で。「入庁したとして、あなたは10年後どのようなキャリアをつんでいますか」、「当庁であなたの能力がどのように生かされると思いますか。」などです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退職理由と、もし入社した場合、どのように貢献できるかきかれました

36歳男

  • 回答者:2 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球などスポーツをしていますか。
学生時代の勉強の仕方はどんな方法でしたか。
当社が他社と違う特徴は何ですか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・なぜこの会社を選んだのか
・趣味は何なのか
・自分の長所・短所
・何か資格を持っているのか
・この会社ではどのくらい働くつもりでいるのか
・今から10年後、いったいどんな事をしたいと思うか

など聞かれましたね(^_^;)
ほとんどお決まりといった感じの質問でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ前の会社を辞めたのか。何年続いたのか。趣味などはどれだけ続いてるのか。継続性そればかり聞かれました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

志望動機や、長所・短所のほかに、
今までの人生の中で自慢できる事と後悔をしていることはなんですか?
5年後、10年後の分はどうなっているか?
など質問されました。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぽーつのけーけん!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:いく (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の5年10年後の姿
何をやってどうなりたいかビジョンを聞かれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退職理由

どんな仕事をしていたか

これからどんな仕事をしたいか


は、絶対に聞かれますね。
職歴が多い方なので、
答えるのに時間がかかります。。。

  • 回答者:求職中 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・学歴と職歴がかみあってないがどういうことなのか
・職歴がバラバラだがどういう理由で職をさがしているのか
・学歴(とある免許を取得できる学部)にふさわしい職に就く気はなかったのか
・最初の会社はどういう理由で辞めたのか
・なぜ学歴や職歴と無関係なわが社を選んだのか

新卒についてだったらごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと働く気はありますか?
お子さんを作る気はありますか?
など長く勤められるのか聞かれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る