すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

WinXPユーザーに質問です。4月にはVista sp1を導入するか、10月?にリリース予定のWindows7を待ちますか?

XPのサポートする限り続けようと思っていたけど、セキュリティの面で不安なので、
Vista sp1かWindows7のどっちかで迷っています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-04 22:24:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
Windows7 SP1が出るまで粘ってみます。

並び替え:

パソコンは去年の10月に壊れて金がないので中古のXPを買いました。
壊れるまで使い続けますよ。
普段の使い道はポイントサイトとワンセグ視聴&録画たまにワード、エクセル、年賀状ぐらいですので
それが出来れば欲は言わないです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

OSのアップグレードの場合、現在のパソコンのスペックによっては快適にはとうてい使えなくなると思いますのその辺りの考慮が十分必要です。

もうXPのころのPCではVistaでさえ快適ではありません。メジャーなところの記事にWindows 7はVistaより軽いという話が多々ありますがmicrosoftから遠からずお金がらみのある人と考えた方がいいです。その方達のVistaでさえの評判も良かったです。わたしは2GB以上のメモリが標準搭載となるOSなんて・・・・とすぐに思いました。ウイルスセキュリティソフトをいれて起動させただけで1GB以上のメモリを必要としたのです。それは当初パソコンに搭載していた物理メモリ以上必要なので起動が大変遅くなりました。

VistaもXPももっていますがVistaはVistaのままでいきますし、XPのマシンをVistaにもWin 7にするつもりもありません。どっちにしろその時は新調します。

Microsoft/OSのセキュリティホールが残ったままのOS/XPを使うつもりはありませんので2011年?2014年?のサポート切れになればXPは最低限ネット上からは引退させます。

「Microsoftの更新を忘れずにすること」、「"信頼性のある"ウイルスセキュリティソフトを価格にとらわれず使うこと」そして「いろいろ気をつけるだけの知識を身につけること」がサポートがあっても必要なことだと思います。

もしもの場合は、Win7はVistaベースなのは確かのようですしXPがWin2000のマイナ-バージョンアップであったのと同じなのではないかと思えますので、Vistaで動いたソフトはWin7でも動くなどあまり障害がないのではないかという予測とWin7が新しいOSだというデメリットを承知した上で、どちらかといえばWin7を選びます。
しかし、OSとして練られているという期待は現在の情報ではありません。どうせしばらくするとセキュリティホールはあるのです。
また、先日発表された販売ラインナップ(HomeやPro)などがXPの頃と同じでProがHomeの上位にくる仕様になったからです。Vistaは並列のバージョン違いという扱いでした。Home premiumにあるのにBusinessにはない、それぞれ欲しいならUltimateということでした。今回もUltimateはあるようですが・・・

XPで動いたソフトがVista以降動作しないというのや周辺機器にVista以降のドライバのが未提供なものがいまだにあります。動画編集ソフトがxx

あなたのパソコンの仕様がどのようなのかは分かりませんがXPのころのPCはもう十分古いというのを覚えていてください。
わたしのVistaは発売当初のVista仕様のノートPCをCPU交換とメモリの増設をメーカーレベルで動作確認できるまで最大にアップグレードさせて何とかVistaが使える感じになったと思っています。これはHDDを除き、所有しているXPのマシンよりスペック的にVistaエクスペリエンスで上位になっているようです。

===補足===
たぶんセキュリティの問題はOSのバージョンで片付けられることではないのかと思います
もちろんWindows Update及び更新サポートがあることを否定しません

macはユーザーが絶対数が少ないので狙われないだけなのです。たぶん。

  • 回答者:sss (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今使っているPCは、このままXPでいきます。
Windows7は、新しいPCを用意することになれば導入すればいいかと思います。

そんなに急いで新しいOSに手を出さなくてもいいと思います。

  • 回答者:とりあえず待ち (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仲間内でのビスタの評判はいまいちです・・
使いにくいとかって一番多いんですけどね。
なので、このまましばらくはXPを使いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Vistaは評判が悪いのでこのままXPを使い続けるつもりです。
今のパソコンが壊れたらwindows7の入ったパソコンに買い換えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

XPまだまだ使い倒しますよ。
2、3年して買い換える時に7がインストールされていたら使うでしょうが‥
古いPCで2000使ってますがセキュリティの面ではXPだろうがさほど変わりないように思います。
もちろんそれにはFWとウィルス対策はしてますから。

  • 回答者:soodaくん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Windows7betaを使ってみましたが、OSだけだとVistaより速いと思います。実際に色々インストールして使っていくとどうかは分かりませんが・・
たぶんVistaよりは使えると思うので待ちます!
というかXPでいいじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンがダメになるまで、XPを使います。
パソコンがダメになった時は、買い換えてWindows7にします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

壊れるまで、WinXPで我慢します。

買い替え時には、Windows7にしたいと思います。

Vistaは、使いにくいと会社の同僚が言っていますので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はwindows7を買います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当分はXPです。
壊れたら、そのときにあるOSで使いやすい方を買います。
Meのように、存在そのものがよくわからないOSがあったので、よく考える必要が
あります。
ビジネス用はVistaが嫌われていて、いまだ2000やXPですから。

  • 回答者:現実 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビスタ以降いつの間にかできなくなった機能などがあり、
私はどうしても支障がある状況になるまでXPを使い続けます。

商売商売に乗るつもりはありません。

質問者さんの回答としてはWindows7まで待った方が良いと思います。
メモリは2G以上必須だと思います。

===補足===
>セキュリティの面で不安なので
全然不安なんてないですよ。
それよりもマイクロソフト純正のファイアーウォールはマイクロソフト関連はザルですよ。
フリーソフトを多用するだけで十分セキュリティを手堅くできますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Vistaは入れない予定です。
重いからという理由ではなく、単にXPの方が好みだからです。
ちなみに重い重いといいますが、後発のOSだけあってOS自体のポテンシャルは高いようで、
ハイスペックなマシンで使用すると非常に軽く、起動も早いですよ。
後は慣れの問題だと思います。

Windows7はベータを導入していますが、確かにVistaよりも軽く、HDD容量も圧迫せず、
Vista用のソフトの多くが特に問題なく動いています(体験版ばかりですが)。
次に使うOSならWin7をオススメします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PCがぶっ壊れない限り、XPを使い続けます。ご提示の双方OSを使う予定はありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうして、XPだと、
>セキュリティの面で不安
なんですか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はWindows7まで待つつもりです。

Vistaは評判が良くないのでできれば入れたくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Vistaには全く興味がありません。
Windows7は、最低でもSP1リリースまで待ちです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

待ったほうがお得なようです。
セキュリティはウィルス対策ソフトにお任せで良いと思います。
小型のノートパソコンなどは未だにXP搭載で販売されています。

実際、Win7ベータ版をいろんな人が試した結果、Vistaよりも軽く動くようで、
現行のマシンでも快適に使えるとレポートが上がっています。
私もXP、Vistaなど使っていますが、あまりメリットは感じていません。
Vistaの64bit版も試しましたが、対応ソフトが少ないので結局32bitにしました。
様子を見られた方が良いと思います。

===補足===
ちなみに製品構成は以下のようになるようです。ご参考までに。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0204/ms.htm

  • 回答者:MS (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新しいモノは不具合が多くなりがちですから、
様子見というか日和見ですね。

出てから暫くすれば、どちらの評判が良いかは聞こえて来ると思いますので…。
セキュリティに関してはセキュリティ・ソフトに頑張って貰うつもりで、呑気に考えています。

Microsoft社のサポートが終わるというのならば、話は別ですが…。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Vistaは重いので入れる予定はまったくありません。
7もSP1が出るまで様子見ですね。
サポートされてる以上、XPで満足しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もWindows7が出るまでXPで粘ろうと思っています。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Win7 SP1が出るまではXPで粘ろうかと思っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る