すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

高速道路で急に動物が飛び出して来た時、皆さんはどうしますか?
急ブレーキを踏めば後ろの車が突っ込んでくる。
急ハンドルを切れば隣の車線の車とぶつかる。
ためらわずに轢いたとしても、その動物に乗り上げた後、自分の車の挙動が乱れる。
私もそういう場面になった事はありますが、幸いにも交通量が少なかったので
急ブレーキでなんとか回避しました。
ですが交通量が多く、車の流れも速い高速道路だったら
どうすれば一番安全ですか?

• 質問者:ll
  • 質問日時:2009-02-04 23:37:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

思わず自動的にブレーキを踏んでしまうと思います。
そのときには後続を考える余裕はないですね。

どうすれば安心かとなれば、やはりはねるしかないかな。。。
それか後ろがちゃんとブレーキを踏んでくれることを期待して踏むか。
でも本当言えば、私がブレーキで止まれるなら相手も止まれるはずですよね。
それでぶつかってきたら、前方不注意+車間距離不足ですね。

一か八かでブレーキ踏みます。
後ろがトラックだったら踏みません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

動物の大きさによりますが、ちいさいばあいは引くしかないと思います。
自分があぶないですから。

• 回答者:res (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、回避しようとはするでしょうが、まず間違いなく轢いてると思います。
やむをえません、それによほど大きな動物で無い限り車の挙動にたいした影響は無いと思います。
轢かずに無事回避できればそれに越した事はありませんが、ダメだと思ったら轢くしかありません。自分がよけても後ろの車が轢くかもしれませんし、玉突きなど起こしたら大変です。

この回答の満足度

轢くのが一番だと主人が言っていましたのでそうするようにしています。
くまならともかく小動物なら挙動はそんなに気にしないでいいのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

実際に高速道路で動物が飛び出してきました。
彼の運転で、ボードに行く途中です。
気づいたけど、後続車もいて、ブレーキを踏むことができずに、そのまま走りました・・・
その動物には残念な結果になってしまいました・・・
でも車の挙動はそこまで乱れませんでしたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

教習所で、動物が飛び出して来た時は
回避せずに走るようにと教わりました。
幸い今のところ経験はありませんが、
もしそうなったらそのまま走ると思います。

• 回答者:教官 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず後ろとの距離を確認、ハザードを出して危険を知らせます。
そのあとブレーキですね、ハンドルは危険なので切りません。
ただしそこまでの余裕があるかどうか・・・
最悪はねてしまうかもしれません・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

党則道路を走っている時は常に後続車との車間や隣接車線の状況を見ながら運転する必要があります。
そこで、後続車との車間がある程度確保されていればブレーキをかけて出来る限り減速すること、それが危険と思われるといは、隣接車線もしくは路肩へ逃げることを考えます。

===補足===
『党則』→『高速』の間違いです。

• 回答者:LC100 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

後続車がある場合は、ハンドルとアクセルはそのまま突っ込みます。
ない場合は急ブレーキで50kmぐらいに落とす。完全に止まると後続車に迷惑。通り過ぎると思うのでハンドルはそのまま。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

止むを得ない場合はためらわずはねましょう。
無理にハンドルを切って事故で大怪我をした人を知っています。
多分自分の場合は焦ってパニックブレーキかけるか掛けないかのギリギリなんでしょうが。。一般のドライバーなんてそんなもんです。

• 回答者:soodaくん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハンドルでかわすことが出来る余裕があればいいのですが、恐らくそのまま突っ込んでしまうと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の経験ではワンチャンでした、車線を変更したのですが 奇妙に戻ってきて跳ね飛ばしました ものすごく気分は悪かったですが、スピード控えめで周りに他の車無しでしたが ダメでした 
結果論になりますが、想定していないと急ブレーキになってしまうと思います。
又、高速では材木が車線を塞いでいた事がありました、その際は路肩に回避し連絡しましたが、間に合わず突っ込んだ車があり閉鎖されました。
結論は出せません、急ブレーキ→路肩へ回避ですかネ

この回答の満足度

安全運転や防衛運転は当然のことですが、避けられないケースの場合は、
運転手、同乗者、後続車に犠牲が出ない、最大限の努力をします。
急激に思い切り操作すると、スピンするし、ハンドルがまっすぐな場合は後続車の
追突が考えられます。
動物が走り去るのと反対側に、軽くブレーキを踏みながら軽くハンドルを切ります。
隣あう車線に車がいる場合は、ハンドルを切らずブレーキを強めにかけます。
後続車がいる場合は、長年の勘を信じて、追突されず動物をはねない程度に
運を天に任せて、ブレーキを操作します。
それでも、フルブレーキは危険なので、80%程度の力で踏むと思います。

• 回答者:うん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

後ろがいなければブレーキを踏むかもしれませんが・・・、後続車がいる場合は、かわいそうだけど轢いてしまうしかないかも・・・。

• 回答者:GOEMON (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

当然、動物が出てくるかもしれないことを想定しながら安全速度で走行するのが一番です。
動物が出てきた場合は急ブレーキです。後ろからぶつかってきたら、車間距離を保っていない後ろが悪い。

• 回答者:免許取り直し (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

クラクションを何回も鳴らしますが、後続車等の事故危険を回避する為に

動物を引きます。これは仕方が無い事だと思います。

まず、自分と周囲の安全確保が第一です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

クラクションとパッシングでしょうか。
経験ありますが、日中なら クラクションで避けられます。野生の狸とかは音に敏感です。
交通量が多いときは 獣ちゃんたち、出てきません。でも渋滞中は猿が出ることあります。

• 回答者:デンと (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る