すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコン用のソフトで家計簿のソフトがありますよね。
私のパソコンには「てきぱき家計簿マム」が入っているんですが、いまいち使い勝手が悪くて別のソフトを入れようかなと考えています。

何か使いやすい家計簿のソフトはありませんか?できればその値段も教えてください。

今これがいいかな、と思っているソフトがあるんですが、名前はよく覚えてませんが3000円ちょっとでした。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-04 23:39:58
  • 0

並び替え:

「うきうき家計簿」を使ってます。
別にうきうきはしませんが、使い勝手は悪くないと思います。

フリーソフトです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも15年前「てきぱき家計簿マム」を使ってみたことがありますが、使い勝手がすごく悪かったことがあります。・・・相変わらず改良されていないんですねえ。

その時にシェアウエアソフトの「ゆう子の家計簿」に出会い、その時以来お使い続けています。
口座管理やクレジット管理が簡単に行えるところや、家計データを色々な帳票やグラフにして視覚的に眺められるところが気に入っています。
「ゆう子の家計簿」新規登録料は3000円です。インストール後、60日間の試用期間がありますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

http://homepage3.nifty.com/yandy/

  • 回答者:らおん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パッケージソフトは基本的にゴチャゴチャしていて、
独自仕様がてんこ盛りなのであまりおススメできません

CSVファイルというタブ・カンマ区切りのファイルで
自己管理が一番軽快だと思います
これならメモ帳でもエクセルでも使い回せます

私は
椿
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015850/software/camellia.html
これでとりあえず金額の記入を行っています

家計簿ですから一応合計とか出したい時があると思いますので、
そういう時には一時的にエクセルで開くとよろしいかと

  • 回答者:軽いソフトが一番だ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

exelのような普通の表計算ソフトで十分だと思います。
専用ソフトは自由度がないのが欠点ですし,このようなソフトは所詮お遊びだと思っています。こんなソフトを添付してパソコンの値段を上げないで欲しいです。

  • 回答者:soodayo (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここで何度か紹介されているフリーソフトですが、使いやすくて人気があるようですよ。
タダなので一度試されてはいかがでしょう?
うきうき家計簿 http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se267265.html

うちのPCにも「てきぱき・・・」入っていますが私も使っていません。
自己流エクセル家計簿です。
うきうき家計簿と見た目似ています。

  • 回答者:フリーがおすすめ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る