すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

「はぁ?」と言われて返答に困ったことはありませんか?

おそらく2チャンネル発祥の言葉遣いの一つなのでしょうが、日常生活でこのふざけた言い方をした時点でその発した相手が夫して妻として社会人として抹殺されんがごとく徹底的にやりこめて再起不能にしたくなります。

皆さんはどうお感じになりますか?

  • 質問者:ひっひっ、ふー(旧ラマーズ法)
  • 質問日時:2009-02-05 08:09:03
  • 0

並び替え:

言われたらむかつきます。
もう無視しますね。そんな人とは関わりたくないので、そうしますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「はぁ?」と云うのは、こちらの回答に対し、全く理解できないと云う意思表示でしょう。別の表現でもう1回説明します。「はぁ?」は未だましです。一流大学の院卒で質問しても無回答、無表情の野郎がいます。こんなん、人事は何で、採用したのかと言いたくなります。

  • 回答者:土佐 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はぁ?というのは2ちゃんねる発祥ではないと思います
幼いころなど聞いた記憶もありますし、本の中の会話でも出てくることがありますが

大変失礼な態度ではあります

他の方もいってらっしゃいますが勘違いな回答をしている場合もありますし
からかってる場合もあります
そういうのを繰り返す人とは必要以上の会話をしなくなって次第に疎遠になりますね
一緒にいて気持ちいい相手ではないですし

そのうち友達なくすと思います、そういう人は

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ちゃんねるで見る以前からこの言い方は耳にしています。
だから、現実から2ちゃんねるへ移行した言い方だと思います。
普通に聞き返す以上の意味がこめられるようになったのは
ここ10年ぐらいのことじゃないでしょうか。

親しい間柄ならともかく、初対面でこれをやられると、
まさしく、社会人として抹殺されんがごとく
徹底的にやりこめて再起不能にしたくなりますね。
営業のチャラいお兄ちゃんが断られた時に発するのをよく聞きます。

  • 回答者:チャラいもNG? (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接注意しましたか?ここで愚痴っても問題は解決しません。

  • 回答者:n (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり日常生活でこのような返答をされたことがないですね。
こう返答されたら「はぁ?って何よ!」となると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで生きてきて一度も「はぁ?」と言ったことも言われたこともありません。
どんなに親しい人だとしても、こんなこと言われたら嫌な気持ちになるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われると腹が立つ言葉ですよね。
相手を馬鹿にしてる発言そのものですよね。
「はぁ?」で言葉は終わっていても、その人の中では「はぁ?何言ってんの、お前」を略した言葉でしょうからね、腹が立ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃親に注意されましたね。自分がいわれるととても嫌な気分になります。
注意しているつもりですが、十分気をつけないといけませんね。
実際には自分も「はぁ?」と言い返したいのが、正直なところですが、自分まで一緒にならないようにしたいと思います。

  • 回答者:小心者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にネットでは言い方までは伝わりにくいので
気をつけないといけませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに言われるほうとしては「何?」という気持ちになります。
でも「はぁ?」と言ってしまう時もあります。

その「はぁ?」の後に出てくる相手の気持ちを聞いてから(抹殺されんがごとく徹底的にやりこめて再起不能にするかどうか)考えてもいいと思います。

  • 回答者:ラマーズ法って変わったの? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困ります。再起不能にしたくなります。

  • 回答者:trwtrwtrwtr (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社会人として生活できないよう、こてんぱんにやりこめたくなりますね。

心の中で「で?なに?」って思いますが、
無視して聞き流しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はぁ?は別に2ちゃんねる発祥ではないですが・・。
まあ、むかつきますけどね。
返答に困ったことはないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


「はぁ?」

と言われたら、

「からの?」

と返す。



「はぁ?」

と言われたら、もっと大きく

「はぁ!!」

と返す。



「はぁ?」

と言われたら、

え?誰に言ったの?ときょろきょろする。

  • 回答者:開運エステ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふざけた質問や相手に対して失礼な質問をした時に
「はぁ?」とか「で?」とか使うと思います。
たぶん、何もなしではそんな返答をするのはおかしいと思います。

それから、悪いことがすべて2ちゃんねるというのもおかしい気がします。

  • 回答者:ぽん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ちゃんねるは関係ないと思います。
普通の会話に良く出てくる言葉です。
言葉も詰まるし返答に困ることもあります。
説明・言い直しする気があればしますが、それほどでもない相手から言われた場合は、「勝手にして」って感じで無視です。

  • 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2チャンネル以前からありますよ。
まあ、質問に対して勘違いな回答してる相手に対して発せられる言葉ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にちゃんやってなくても使う人いますよ
感じ悪いし、自分は使わないようにしようと思います
でも言えば直してくれますよ
ただ言う程の相手ではなければ指摘はしません

ひっひっ、ふー(旧ラマーズ法)さんがそこまで怒りがあるというのは他にもいらつく発言があるのではないでしょうか?

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返事を保留します。
攻撃的な言葉なので、まともに返答して「バトル」に陥いった経験が何度もあります。

相手が言葉を変えてくるまで無視。

  • 回答者:デンと (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても失礼な言い方だと思います。
それに近いもので「で?」というのもありますが
こういう言葉づかいの方は人として信用しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公衆の面前で、その人がどれだけダメで無価値な人間かを大声で表現したくなりますね。母親としてのまた妻としての立場そのものを抹殺したい気持ちです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る