すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

芸能人のブログ炎上で書き込んだ逮捕者が大量に出たということですが、これは表現の自由の侵害と警察権力での検閲になるのではないでしょうか?ネットの個人などへの殺害予告や脅迫は逮捕してもいいと思いますが、ブログの掲示板まで炎上しただけで逮捕はやりすぎではないですか?

• 質問者:インターネットの自由って?
  • 質問日時:2009-02-05 13:56:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。なんか詳しいことを知らずに早とちってしまった感があります。「ブログが炎上して逮捕」というのはマスコミが視聴者の目を引くための見出しなのでしょう。ひっかかりました。みなさんの意見を聞いてしょうがないことだと思えてきました。それにしても何らかでネットでのマナーのガイドラインなどを徹底するべきですね。殺害予告のように逮捕することで駄目だと教えても、また逮捕者が出る気がします。

表現の自由の自由はなんでもしていいということではありません。他社の人権を侵害することはいけませんし、ましてや「殺す」などという脅迫が許されるわけもありません。表現の自由の前に基本的な人権が誰にでもあります。

>ネットの個人などへの殺害予告や脅迫は逮捕してもいいと思いますが、ブログの掲示板まで炎上しただけで逮捕はやりすぎではないですか?
今回の事件はただ炎上しただけではなく、事実でもない(と言われている)事件に関与したと言われ、殺すなどの脅迫めいた言葉をコメントに多数書き込みしていたようです。そのため、脅迫罪や名誉毀損などに十分にあたると判断したのではないでしょうか。

===補足===
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1214384.html
ここを見ると分かるかと思います。2chのまとめサイトですが、あくまで最初の記事はYahooヘッドラインから拾ってきているので、それなりに信憑性があるかと思います。

炎上で逮捕と言っているのは、その方がいいタイトルだからです。発行部数を稼ぐという意味での良いという意味でですね。脅迫で逮捕なんて普通ですが、炎上で逮捕の方が珍しいですし、まぁ実際炎上することによってそういう発言をした人も多数入るでしょうから、間違いではないですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

報道ではこの芸能人による脅迫という容疑は言っていませんでした。あくまで炎上で18人逮捕ということでした。報道メディアが脅迫では無く、炎上で逮捕と言っているのでおかしいと思います。そんなに酷かったのでしょうか。その掲示板を見てみたい気がします。

並び替え:

言葉の暴力によって、人を気づつければ、当然「傷害罪」と同じように処罰されるのは当たり前です。
「自由」とは、何でもして良いことではありません。それなりの責任を伴うものです。

• 回答者:??? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自由とは責任を伴う。ごもっともです。

自由権は際限なく認められているものではなくこの場合「名誉棄損」という法律にふれていますからね。

警察の捜査も「告訴」あってのことなので今回は問題ないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

逮捕でも告訴があるかわかりませんね。その上では生贄というか見せしめの意味もあったのでしょうね。

表現の自由と言うのは、ルールを守った上での事だと思いますので、明らかに中傷や脅迫などは、表現の自由では無いと思います。
そもそも今回の逮捕は、普通にコメントされている方には、無関係な事なので、表現の自由を侵すことではないと思いますよ。

ネットにもマナーとモラルは必要です。
その上での自由だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。ネットでも最低限のマナーはありますね。

芸能人で顔を出てる人特定できる人に誹謗・中傷で殺人者とかなんの根拠もなく書けばまずいでしょうね。
掲示板みたいに匿名の人に対して匿名の人が書き込んでるのとはわけが違いますからね。
誰か近所の人が何の根拠もないのに、貴方が殺人者であると言いまわってるのと同じ状況ですよ、そして他の人も誹謗・中傷しまわってるという事ですからね。

===補足===
だとしたらこのタレントさんはブログどこにも開設できなくなります、誰もブログを閉鎖させる権利はないという事です。
誰でもコメントするには自由ですが誹謗中傷や第三者に誤解を与えるような事を書いて閉鎖に追い込むような自由はないという事です。
開設して閉鎖に追い込まれ開設して閉鎖においこまれじゃ延々にこの人はブログ開設できなくなります、そんな馬鹿な事はないと思います。
ブログを開設して楽しみたいという権利は皆平等です、自分は自由で何を書いてもよくその結果相手の権利や自由を奪っていいという事はありません。
ただブログは身近で小さな事ですがそんな小さな権利でも大事にしていきましょう。
すいません偉そうに長々と書いた事をお許し下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ブログで自由に批判できる場を提供しているという責任もあるのではないかと思ったわけです。ブログの掲示版は閉鎖もできるのですが、閉鎖したくなかったということなんでしょうか。

被害者(芸能人)が被害届を警察に出せば、警察は捜査のために個人情報の取得が出来ます。
掲示板に対しても検閲は出来ます。

表現の自由だからといって、誹謗・中傷など何を書いてもいいという事にはなりません。
掲示板に書き込む以上、最低限のマナーを守らないといけません。
ブログ内に禁止事項として書かれていると思います。

• 回答者:霜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに最低限のマナーは守らないといけませんね。

サーバーがとまることで業務に支障が出た場合は、業務妨害。

中傷誹謗や殺人予告は、名誉毀損

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

業務?ブログって業務なんでしょうか?まあ、芸能人には宣伝という業務なのかもしれません。でもサーバーにアクセスが集中しただけで業務妨害では無いでしょう。目的がサーバーをストップさせようとしているとは判断できるとは思いません。

貴方は表現の自由を何処まで認識しているのでしょうか?
表現は自由だから、誹謗・中傷でも何でも自由に書き込んでも良いって考えられているだとしたら、怖いです。
警察による閲覧の問題については、被害者が警察に被害届けを出した事からの事でしょう!
閲覧/内容のチェックは、此処のサイトでも、事務局がしてます。
それを認めた上でのサイトであり、ブログのはずです。
今回の18人は、特に悪質と言う事だった、、、
その中に国立大職員が含まれていた事は、これも問題大ですね!
言葉だけだから許されるという考えは、もうネット社会では通用しません。
隣の韓国では、これで女優の自殺も出てますしね、、

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

いえ、何でも誹謗・中傷しても良いとは考えていません。ただ今回の逮捕は納得できない部分はありますね。今回の18人は特に悪質だったというか見せしめになったような気がします。でも、みなさんの意見を見ているうちにしょうがないのかなという考えるようになっています。

検閲を受けて、逮捕されるような内容を書くほうが悪い。
ブログであっても、他人の領域にはいるのであるから、他の人が見ていることは当然のこと。
表現の自由や侵害というのなら、自分のブログに好き勝手書いて置けばよいと思います。
韓国では、ブログの炎上で自殺者も出ています。早期の対応は当然のことだと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

う~む。他人のブログとか本人のブログとかいう問題でしょうか。確かに韓国のブログ炎上で自殺者も出ているので神経質になっているのでしょうね。

インターネットにおける匿名性からの大それた発言は後を絶ちません。
実名を挙げて、同様の脅迫もどきの書き込みや、他人の名誉を傷つけて、
その人の人として生きていく人権を脅かす行為が質問者さんは出来ますか?
もし自分が同じ立場に立たされ、被害に遭った時、
表現の自由として許す事が出来るでしょうか? 私には出来ません。
芸能人としての活動に支障が出る事は、本人にとっては死活問題です。
やってもいない犯罪の犯罪者としての汚名を着せられること、
確証もない、根も葉もないような噂で相手を傷つけたり貶める行為は、
言論の自由をはるかに逸脱したものです。
インターネットの匿名性の怖さだと思います。
自分がどこの誰だかわからなければ、自分が傷つかなければ、何をやっても構わない、ですか?
それは”自由”を履き違えているように思います。

===補足===
コメントをありがとうございます。
芸能人と一個人の違いはなんでしょう?人として違うのですか?
有名であるから、誹謗中傷の矢面に立ってもいいとお思いですか?
人権や言論の自由と言ったものは、だれそれと分け隔てなく与えられた権利です。
この立場だからこう、あの立場だからこう、と言ってしまっては、
言論の自由など簡単に取り上げられてしまいますよ。
サイトの放置・閉鎖に、そういう誹謗中傷の行為自体が咎められるのです。
あなたご自身、自分のブログに一度でも同様の扱いをする内容の事を書かれたら、どうでしょう?
閉鎖しただけで気が済みますか?

• 回答者:schro (質問から57分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

個人の誹謗中傷をと芸能人の誹謗中傷では微妙に違うものです。しかもブログの掲示版です。自由に閉鎖できます。そういうところで仕事に支障になったというのに納得ができないのです。何か閉鎖できない理由でもあったのかなと思います。そういうことをふまえた上で表現の自由って何かなと思います。確かに誹謗中傷した18人は悪いですが・・・なんか納得できないのですよ。

追記

他のコメントにも書きましたが芸能人はその人自身が商品なのです。そういう意味で芸能人ついては一般人よりも広い解釈が必要です。例えばモデルの人は顔や容姿が商品なのでのブログに写真集の中でこの写真はブスだとか書いても人に対する誹謗・中傷であるか商品にかんする感想なのかわかりません。一般人と芸能人は違うというのはそういう意味です。でも、今回の事件は行き過ぎというのは認めます。「殺す」「人殺し」とかいうのはそういうレベルとは違いますね。

いつも思うんですが、炎上したら
何故、一時閉鎖しないんですかね?
閉鎖すれば済むものを書かせておくからだめなんですよ。
殺意を書かせるまで放っておいた管理者が一番悪い。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それなんですよね。閉鎖すればいいんじゃないかと思うのですが、芸能人にも確実に有罪に逮捕するためにエスカレートしても野放しにしていたんではという疑惑があるのです。

やりすぎじゃないと思います。
仮に、駅の掲示板等に誹謗中傷をしたとします。
書かれた人が不快に思い警察に訴えたら書いた人を特定し逮捕されます。

書かれた人が不快に思えば終わりだと思います。
それが芸能人だろうと誰であろうと同じだと思います。

それから誹謗中傷が表現の自由でしょうか?
それなら、殺人予告や脅迫も表現の自由?

情報を鵜呑みにしてしまった18人の自業自得としか思えません。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

駅の掲示板に特定の個人の誹謗中傷は確実に逮捕されます。しかし、芸能人の掲示板に誹謗中傷が書かれた場合は微妙になります。芸能人は一般人と違い人間が商品なので多少の誹謗中傷はしょうがないのです。商品を批判するのは許されます。ただ今回は酷かったというのは認められますね。ネットの書き込みのマナーやガイドラインというものを作って周知させていかねばなりませんね。いきなり見せしめで逮捕というやり方はどうかとも思いました。一般社会では常識でもネット社会ではつい本音やエスカレートということもあると思いますので。

私も始め、そう思って驚いたのですが。。
「殺す」という言葉もでたそうです。

言葉一つで人生が変わる??

表現の自由はありますし、殺す、なんてことは言いませんけど、気をつけようと自分を戒めるニュースでもありました^^

• 回答者:ふぁ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「殺す」という言葉があったにせよ。ネットのブログで炎上したことで逮捕されるとは逮捕された人も思っていなかったでしょう。今までそんなことが無かったのですから。18人はある意味で生贄にされたとも言えるような気がします。逮捕したとしても今回は起訴されるかわかりませんね。まあ、これで警鐘にはなったわけですが。

個人のブログで国家権力が動くのはおかしいです。
それよりもっと取り締まるべきことがあるはずです。

もし不満があるなら、民事で訴えるべきものですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日に日にネットの取り締まりが厳しくなっていますね。「殺す」を「投す」とふざけて書いて捕まった例もあります。微妙な言葉づかいでも警察に悪質に判断されて逮捕されるのかと思うと恐怖ですね。

そうですね、やりすぎですね。

• 回答者:vれれvvれrvrヴぇ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。おかしいですよね。

事実でないことを書き込んだり、悪質だったからでは。

• 回答者:? (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

報道では「○○は殺人者だ」とか事実と異なることを書いたとかで、その芸能人は業務に支障をきたしたとかですが、雑誌とかで事実で無いことをガンガン叩かれることはありますし、たかがブログの掲示板で書かれたことを仕事関係者が鵜呑みにしないと思うのですが・・・精神的に苦なら掲示板を閉鎖すればいいのでは?。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る