すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

うちの家族はローストビーフを食べません。しかし知人からローストビーフをいただいたのですがよく知られているローストビーフの料理はわたしを含め家族も食べません。ローストビーフは普通のお肉みたいに、たとえばカレーに入れる肉であるとか・・・そういう調理の仕方で食べてもいいんでしょうか?またもっといろんな食べ方があったら教えてください

• 質問者:ちくわ
  • 質問日時:2009-02-05 14:18:45
  • 0

ローストビーフは薄くスライスしてわさびや焼肉のたれ(自家製)をつけて食べていましたが調理して食べるのははじめてでした。 ほかの回答を見てローストビーフ好きにはやはりそのままで食べたほうがおいしいと思います。 ほとんどが牛もも肉で作っているので熱を加えると硬くなると思います。 圧力鍋で煮込み料理とかでしたら軟らかく仕上げることができると思います。 カレー、ビーフシチュー、ビーフストロガノフ、ハッシュドビーフ、ポトフがおいしいでしょう!

• 回答者:Sooda! (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Sooda!様、ご回答をいただきまして有難うございます。時間をかけて柔らかくして食べるにはやはりカレーやシチュー、ハッシュドビーフなどで使用しても買わないわけですよね、ただ熱を加えると硬くなる特性をじっくり煮込むことで解消されるということですね、心得ました。本来はそのままをいただくことが一番望ましい食し方なんだと思いますしきっと美味しいのでしょうね。いい情報を授かりまして有難うございました。

並び替え:

カレーやシチュウに入れてもおいしいと思いますよ。
焼いてもいいですよ、肉野菜炒めとか。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答者様、ご回答をいただきまして有難うございます。カレーやシチューはもちろんのこと焼いて普通に食べるというなんとも単純なことも考えもつきませんでした。網焼きなどで焼いて酢醤油、だし、焼き肉のたれなど薬味のいろんなものを使って食べるとバリエーションも豊富ですしいいアイデアですね。野菜炒めも肉をメインにして作ると豪華になりそうです。いいアイデアを提供くださり本当に有難うございました。

当然カレーやシチューに入れてもOKです。
また刺身やカルパッチョのように
わさび醤油、生姜醤油などやドレッシングをかけて食べてもいいですね。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答者様、ご回答をいただきまして有難うございます。ここに質問を投稿するまではローストビーフをカレーやシチューなどの煮物に入れてもいいかどうかということすら分からずにおりました。こちらでたくさんの方からのご厚意で普通に煮込み用として使っても味の質等落ちることなく使えるこということを知り安心して調理しようと思っております。またそれ以外の用途もありお知恵を貸してくださった方々には感謝するばかりです。本当に有難うございました。

ちょっと気になって投稿します。
大昔の話しですが、木曽の妻籠宿へ行ったおりR19の少し離れたところに当時はめずらしいカレーのお店があり丁度昼時でもあり他に店もなかったので寄ったのですが、ビーフカレーを頼んだら出てきたのはローストビーフのスライスがいっぱいのカレーでした。そのときは大して感じなかったのですがあとになっておいしさがこみ上げてきました。数年後再び訪れた時には閉店していました。残念至極。あの味をもう一度味わってみたい。
お肉そのままではなく何かと組み合わせたら新発見がありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答者様、ご回答いただきまして有難うございました。やはりカレーの具材としてローストビーフはOKなんですね。また薄くスライスした状態で煮込んだほうが旨み成分がカレーに広がり美味しい仕上がりになりそうな気がします。後口がすごくいいという感じなのでしょうか、これは作ってみる価値大いにありますね。素敵な情報を有難うございました。余談ですがわたしもそのお宿のカレーを一度食べてみたかったです。

カレーに入れても大丈夫ですよ^^
ああ、でも私が食べたいくらい・・大好きです。

ローストビーフは基本的にバクバク食べちゃうので、
こうしたらおいしいだろうな、というのを書かせていただきますm(_ _)m

アスパラやチーズ、エビなどをはさんだり、巻いたりして、
衣をつけてカツにしたりしてもいいと思います^^。
ローストビーフのお肉は柔らかいので、きっと美味しいです☆

• 回答者:いいなぁ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いいなぁ様、ご回答いただきまして有難うございました。数時間前にどなたかいいアイデアをくださらないかな?と思っておりましたら多数の方よりわたしが発送できないアイデアを提供くださりただただ感謝あるのみです。アスパラ、チーズ、エビをスライスしたものに挟みカツにするというアイデアも素敵ですね。贅沢なカツになりそうですし
アスパラ、チーズのほかに家に余っている食材も一緒にカツにすると味わいもバリエーションが広がりますしカツにかけるソースも拘るといろんなアレンジができますね。素敵なアイデアをいただき有難うございました。

もちろんカレーに使ってもいいと思います。
けど、もったいないな。
スライスしたものを軽く焼いてソースをつけて食べてみてもおいしいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答者様、ご回答くださり有難うございます。そうですよね、確かに素材の美味しさを引き出すにはその食材に即した使い方があるんですよね。半生状態は半生状態、素材に手を加えて焼くという発想は今までありませんでした。スライスしたものを焼いてソースをつけるだけでも美味しく召し上げれますよね、本当に簡単なことです。それなら簡単に作れますし家族も嫌がらずに食べてくれそうです。有難うございました。

ローストビーフは、肉の部位でも油の無いモモやランプで作るのです。それを中心部が、半生状態に焼いたものです。
ですから,カレーはもちろん細かく切って,チャーハンに入れても,とても美味しく召し上がれます。
辛子マヨネーズを塗ったパンに、レタスやキュウリと一緒に挟む,サンドウィッチも美味しいでしょう。

===補足===
そのまま食べる方法としては、少し小さく切って、ワサビ醤油で食べるのも,おもむきが変わって、召し上がる事がお出来になるかもしれません。

• 回答者:クッキーママ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

クッキーママ様、ご回答くださりまして有難うございました。カレーのほかにも細かく切り刻んでチャーハンの具材にするというアイデアがあるのですね。今までハムやベーコンなどを入れて炒めておりましたがローストビーフででも十分に具材として活用ができるのですね。またカリカリにしてスープのクルトンの代用なんかにも応用ができそうな気もしてきました。一つのアイデアをご提供いただきますと今までどうやって使おうと思っていて頭が真っ白に固まっていたものがアイデアをきっかけにあれにも応用、これにも応用と幅が広がりそうです。有難うございました。

クッキーママ様、補足まで頂戴いたし有難うございます。ワサビ醤油で食べるという発想も確かに趣がありますね、まずニオイがワサビで消されるし何よりも和風テイストで食べるという発想も斬新だと思います。素敵なアイデアを提供くださり重ねて有難うございます。

・・・実は皆様へのお礼のコメントも書いたつもりが確認の後に確定をクリックし忘れていて3人目の方から内容が全て消えていいた状態で新たにコメントし直して皆様へのコメントがずいぶん遅れてしまいこの場をお借りしてお詫び申し上げます。

そのままは苦手というのはよく聞きますが、サンドイッチにして食べると食べられるという方も多いみたいです。
辛しマヨネーズを塗ったパンに挟んで、時間があればタマネギスライスで美味しく食べられますよ。

苦手な人にはオススメなんですが、それでも駄目ならごめんなさい^^;

この回答の満足度

お礼コメント

ギャモン様、ご回答をいただきまして有難うございました。サンドイッチもそのままの素材で使うよりもギャモン様の推奨下さる辛子マヨネーズや玉ねぎのスライスでニオイを飛ばしてしまうというのもいいアイデアですね。やはり半生状態ですからニオイが苦手だったりもするわけでそれを解消するのにいいかもしれません。素敵なアイデアを提供くださり有難うございました。

ずっと前に読んだ本(書名も忘れたけど)に,ずっと前のえげれすでは余ったローストビーフをカレーに入れていたそぉなんで,元々,普通にそぉやって食べられていたものだと思います(記憶だけなんで無保証).

なので,牛肉の代用(って,牛肉だけど)として使える料理であれば,何にでも使ってよいと思います(味付けが邪魔にならないものに限られるでしょうけど).

この回答の満足度

お礼コメント

greeneyes様、ご回答をくださりまして有難うございました。まず自宅で使わない食材ですと何をどうやってという発想自体がなく頭を使わなかったわけでヨーロッパででも普通に煮込み料理として古くから使っていたのですね。ただ素材自体が少々塩気が多分に含まれておりますから塩加減をうまくすればいいのかもしれませんね。有難うございました。

うちの子も嫌がるので食べないんですよね。
なので皆さんと同じビーフストロガノフにしたり
フードプロセッサで細かくしてコロッケが多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答者様、早々の回答をいただきまして有難うございました。我が家でも素材をそのまま生かしてという調理は家族全員が嫌がりまして、普段からこの食材は使ったことがありませんでした。普通にビーフストロガノフとして調理もできるわけですね、またフードプロセッサーを使い細かくしてコロッケの具材にも使えるわけですね、素敵なアイデアを提供くださって有難うございました。

普通に調理して食べちゃって良いと思います。
ちょっと赤くて肉汁が出てるので、わたしもちょっと苦手です。

ミンチにしてコロッケに入れちゃうとかどうでしょう?
(贅沢なんだけど・・)

• 回答者:マムルン (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

マムルン様、早々の回答をいただき有難うございました。わたしも肉といえば生はおろか半生でも苦手、ステーキにしてもウェルダンでしか食べられないくらいなんです。ですので本来の素材を生かした食べ方というのが苦手で今までローストビーフも買ったことすらなかったものですから、ましてや調理も一度もありませんでした。しかしながら手許に素材があると何かしら使わないといけないと思い皆さんのお知恵をお借りしたという次第です。ミンチにしてコロッケという手もあるわけですね、いいアイデアを有難うございました。

ローストビーフは、(1キロ2万円するような高価なものは別ですが)
通常牛もも肉を使っている場合が多いので
ステーキにしても硬くて美味しくないと思います。

塊で頂いたのなら、角切りにしてビーフシチューやカレーに
薄切りなら、ハッシュドビーフや、炒め物に。
また、重ね合わせてパン粉をつけてビフカツとして食べてもおいしいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答者様、早々の回答をいただき有難うございました。今回アドバイスを受けたかった内容は多分「えっ?そんなことも知らなかったの?」と思われそうで人様に聞きづらいことでした。ですのでローストビーフの用途も普段の調理に使えるということを教えていただけたことだけですごくうれしいです、本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る