すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのLANケーブルの爪が折れました。(結構前)
折れてはしまいましたが問題なく使えていたのでそのまま使用していたのですが
最近、LANケーブルの所だけルーターのランプが点灯しない、という現象が起こるようになりました。
(おそらく)ルーター自身やパソコン(ノートです)には問題がないので
折れてしまったLANケーブルの接触不良だと思うので
新しくLANケーブルを買おうと思うのですが
パソコンにまったく詳しくないので何かアドバイスをいただけたらと思います。
(LANケーブルの購入に当たって)

契約回線は50MプラスのADSLです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:折れたつめ
  • 質問日時:2009-02-05 22:23:15
  • 0

並び替え:

念のため、爪は単なるストッパーですので、直接的には接触不良と関係ありません。
恐らく、抜け気味になるために接触不良になるだけで、一番奥まで差し込まれていることを確認すれば、正常に動作するはずです。
もし、手で押し込みながらでもおかしいのであれば、断線など別の原因ですね。

ケーブルはほとんど気にしなくても良いと思いますが、カテゴリ5e以上とかなるべく上の物を購入した方がいいカモしれませんね。
(既にあまり低いグレードは売っていないとは思いますが・・・)

まぁ、それこそストッパー折れが気になるのでしたら、爪がカバーの内側に入っていて、あまり開かない様になっている物を選択されればいかがでしょうか?

===補足===
長々と書かれる方がいてわかりにくく、特に接触不良に関しては誤っているか誤解がある(基本的にはそれが原因で買い直す必要は無く、もし問題があればその他に原因がある可能性があってそれを究明することの方が重要)と思い端的に書き直したのですが、アダになった様ですね。
伝わらずに残念です。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

慣れている人ならば1個5円程度のコネクタの買い置きを持って来て、線を切って繋いでカシメて終わりなのですが、慣れていないと難しいし工具とかも必要なので却って出費になってしまいます。

なので1台のPCで50M程度の回線のみでしか使用しないのでしたら100円ショップやDIY店や家電量販店等の特売で売っているようなLANケーブル(ストレート)を使い捨てにしても良いですね(お奨め)。因みにコンビニに置いてあるのは意外と高いです。

ケーブルにはストレートとリバースと言うのが有りますが、古い機械を使っていない限りは最近はストレート1本有れば大抵は間に合うようになっています。ただし他に何も繋がずにPC同士を直接繋ぐような場合はリバースを使います。

他にもPCがあって頻繁にデータ交換をするとか、巨大なファイルや高画質画像をやり取りするような場合は100円ショップよりもDIY店や家電量販店で扱っているような製品の方が安心できます。どちらにしてもケーブルやコネクタは消耗品ですし廉い時に予備品を買っておくと安心できますね。

もし日曜大工の様にご自身でやってみよう!と言う事でしたら、以下の様な商品が沢山出ています(昔は専門店でしか入手できない上に高額だったんですけどネェ)。 商品は一例としてリンクしていますので、DIY店に行けば同等品か、もっと廉い良い物が沢山有りますので参考にして探してみてください。

自分の思った長さに調節できるので、邪魔なケーブルがスッキリするかも知れません。プロ用途でなければ規格さえ合っていれば粗悪品以外は大抵同様に使えますので高額なものは不要です(もしかすると押入れの肥やしになってしまう可能性もあります)。


★RJ45コネクタの例
http://item.rakuten.co.jp/hououjapan/10000142/

★RJ45カシメ具の例(圧着工具)
http://item.rakuten.co.jp/pcdepot/4953103046450/

★参考→RJ45とは?(WikiPediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/RJ45

★参考→UTPケーブル(ツイストペアケーブル)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB

壊れたコネクタをケーブルの部分を少し長めに残して切り取り外し、コネクタに繋がっている内部の線=芯線の色を覚えておいて、元のコネクタの同じ位置に同じ色を繋いでから工具に差し込んで、工具の握り手をぎゅっと握ってカシメてから、そっと抜いて終わりです。

これらは例なので良いものを探してみてください。なお、接続方法に関しては8芯ケーブルの場合は迷わないと思いますが、4芯ケーブルだとコツが必要です←今時はもう使っていないとは思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いのだと100円ショップで売ってますよ。長さ短いですが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構、壊れやすいですね。(買え替えるのは切りがありません)  そのまま使っていますが、何かの拍子で緩むことがあるのでビニテと輪ゴムとで固定しています。使用上問題なく使っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

LANのジャック部だけが10個単位で1組になってエレコムから発売されてます。
メーター数によりきりか、手間をかけず新品交換にするかは、あなたしだい。

  • 回答者:特命 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

LANケーブルには

1、ストレートケーブルとクロスケーブルがあります。
  たぶん普通はストレートケーブルでADSLモデムとパソコンをつなぐと思いますがこれはモデムの説明書をよく確かめる必要があります。
どうしても分からなければ今使用しているLANケーブルの先端が透明であれば1本1本の細い線の色の並び方で確かめられ両側の先端の並び方が同じであればそれはストレートケーブルです。3本違うところがあればクロスケーブルです。まずはADSLモデムの説明書で確かめてください。
それでも分からなければ今使用しているLANケーブルの実物とこの説明をもってショップの分かる方に聞いてください。

2、カテゴリーという通信可能速度に関わる品質表示があります
CAT5e、CAT6、CAT6e、CAT7と順に品質が上がっていきますが、50MプラスのADSLでしたら一応CAT5eでもいけますが価格は高くても数百円程度なのでCAT6、CAT6eあたりで探されるのがよいかと思います。でものなら逆転しているときもよくあります。CAT7の方がいいに越したことはないですが未だ比較的高価なのとADSLから光に変えたとしてもCAT6、CAT6eで事足りると思います。

3、爪が折れたという経験があるのでしたら爪を保護をするカバーの付いたものがあります。この程度で?という程度のものですが選んでみるのも防止対策、安全対策ではあります。
http://images.google.com/images?hl=ja&safe=off&q=LAN%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2
の上段左から3つめの緑のものや4つめの白いもののような感じです。

4、線の断面形状に"きしめん"のようなフラットなものと円形断面のものがあります。特別な理由がない限り円形断面の方がよいです。フラットのものは品質不良、不確かなものがあったり少しのすき間に挟まって通信不良を起こします。
一部のメーカーに円形断面が小さく細めのケーブルで柔らかくケーブルの取り回しがしやすいというものがあります。外皮をとった中の線が細いということではないらしいので品質が悪いという話は聞きません。その他はだいたい似た太さです。

5、後は必要な長さと好みの色のものを購入すればよいと思います。

以上から普通なら
ストレートケーブルでCAT6またはCAT6eで円形断面のケーブルで爪折れ防止カバー付きを必要な長さと好みの色で購入すればよいのではないかと思います。

ストレートケーブルかクロスケーブルかは今一度ADSLモデムの説明書でお確かめください。

  • 回答者:sss (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

LANケーブルの爪は非常に折れやすいので注意が必要ですね。
私の会社に置いてある共用LANケーブルなどは、ほとんどが折れてますw

爪を保護するプロテクター付きのケーブルを選ばれてはいかがでしょうか。
一般的に爪折れ防止のカバーが付いてるのは、いろいろありますが
ELECOMのこのケーブル辺りはお薦めです。
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gp/be/
メーカーも周辺機器メーカーとしては名前が通ってますしデザインも良さげですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カテゴリ5e以上でストレートということであれば特に問題はありません。
あと、100BASE対応(殆どですので念のため)であれば大丈夫です。
10M以内なら1,000円かかりませんよ
自信がないなら店員さんに確認すれば問題ないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

LANケーブルの購入でアドバイスはほとんどありません。
家電量販店のパソコン売り場などで売られているものなら、基本的にどれを選んでも使えます。

細かい事を言い出すと色々規格があるのですが、普通の人が使うのなら「ストレート」と「100BASE」が書いてあるもので、必要な長さのものを選んでください。
(100BASE-Tでも100BASE-TXでもOKです。)

あとはケーブルの形状です。
ごく一般的な太さのケーブル、取り回しがしやすい様に細いケーブルやフラットケーブルになっている物などがあります。
形状が違っても機能は同じなので、この辺はお好みです。
(長い距離を這わせるなら、細めのケーブルの方が良いでしょう)

LANケーブルの購入は大して難しくないので、心配しないでください。
乾電池を買うみたいな物ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る